• ベストアンサー

牛乳は糖の吸収を抑える

ちょっと前、低インシュリンダイエットというのがはやっておりましたが、その時、ご飯を食べる前後に牛乳を飲むと、吸収が穏やかになると聞きました。 実際のところ、その通りなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21219
noname#21219
回答No.1

食前に一杯の牛乳は、確かに血糖値の上昇 を抑えるようです(下記URLの一番下です) http://www.zeitaku.jp/htm/diet/insyu.htm 低インシュリンダイエットの醍醐味は、摂取カロリー を変えずに脂肪合成を抑えてやせようということで、 ある程度受身的な要素があると思います。 アメリカ等で報告されている効果は、おそらく研究者立会い のもとでの厳密な低炭水化物メニューと、それにより 不足する栄養素の過不足ない補給が前提です。 一理はある思います。ただ、本来低インシュリンダイエットは糖尿病向けに開発されたらしいので、 ダイエットに対する即効性は低めだと思います。