• ベストアンサー

生後3週間・おむつからおしっこが漏れます・・・

タイトル通りなのですが・・・ 昨日で生後3週間になった次男の事で相談します。 長男の時は数回しか経験しなかった「紙おむつからの尿漏れ(?)」についてご意見おきかせください。 現在使用している紙おむつはグーン新生児用です。 ほとんど毎回のように背中におしっこが漏れています。 おむつをつけるときに気をつけているのですが、どうにも漏れてしまうようです。 きつめにつけているつもりなのですが、ずれるのでしょうか? おむつ換えの時、漏れていても、おむつ自体はズレていません。 半分おしりが出ている等まったくないのですが・・・。 付け方等何でも良いのでアドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetcat
回答No.2

こんにちは。 うちの次男(現在2歳)も、どういうわけか グーンの紙おむつを使ったときだけ背中のほうにおしっこが漏れました。 ほかにもいろいろ使いましたが(新生児のときはパンパース、メリーズ、ムーニー、少し大きくなってからはドレミやマミーポコも試しました。) そのときはおしっこが漏れなかったので、 相性が悪かったのかなと思い、その後はグーンを使うのをやめました。 他のオムツを試してみて漏れないのだとすれば つけ方よりももしかするとおむつの形状自体が 赤ちゃんの体と合わないのかもしれませんよ。 そのほかには、 もう新生児用ではおむつが小さいということも考えられるので オムツのサイズを「S」に変更なさってみるのもひとつだと思いますが。

moamoa88
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。まだまだ大きさ的には余裕で新生児サイズのようですので、サイズ的には問題なさそうです。長男はおむつ卒業までずっとグーンでした。次男も迷いなくグーンにしたのですが、次に買うときは他のメーカーにしてみようかと思います。形状と体型が合いにくいのかもしれませんね

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 もうすぐ4ヶ月になる男の子がいます。 うちも、よくおしっこ漏れてました。 うちの場合ですが、私がオムツをするときに おちんちんが上に向いているのを気づかないまま オムツをしていたようで、、、 つまり、寝ている間、おしっこが上に向かって 出ていたってことですね・・・ 意識的におちんちんを下に向けてオムツをしたら あまり漏れなくなりました。 一応、こんな例もありますということで、、

moamoa88
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。一人目も二人目も男の子でありながら、おちんちんの向きを気にする考えがありませんでした。ちょっと試してみます。もしかするとわたしも上向きのままおむつをしていたのかも・・・。参考になりました

• yubuccho
回答No.1

もちろんサイズが小さいというわけではないんですよね? 私はあまりオムツのサイズが小さいとも思っていなかったのですが、娘の体重をデパートの授乳室で量ったところ思ったより体重が増加していて、娘の体重に対してオムツのサイズが小さいことに気づきました。

moamoa88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まだまだサイズが小さいというわけではなさそうです。いっぱいいっぱいきつめにしても、少しブカブカぐらいですので・・・。何とか漏れずに過ごしたいものです(着替えが大変で・・・)