• ベストアンサー

生後3週間・おむつからおしっこが漏れます・・・

タイトル通りなのですが・・・ 昨日で生後3週間になった次男の事で相談します。 長男の時は数回しか経験しなかった「紙おむつからの尿漏れ(?)」についてご意見おきかせください。 現在使用している紙おむつはグーン新生児用です。 ほとんど毎回のように背中におしっこが漏れています。 おむつをつけるときに気をつけているのですが、どうにも漏れてしまうようです。 きつめにつけているつもりなのですが、ずれるのでしょうか? おむつ換えの時、漏れていても、おむつ自体はズレていません。 半分おしりが出ている等まったくないのですが・・・。 付け方等何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.2

こんにちは。 うちの次男(現在2歳)も、どういうわけか グーンの紙おむつを使ったときだけ背中のほうにおしっこが漏れました。 ほかにもいろいろ使いましたが(新生児のときはパンパース、メリーズ、ムーニー、少し大きくなってからはドレミやマミーポコも試しました。) そのときはおしっこが漏れなかったので、 相性が悪かったのかなと思い、その後はグーンを使うのをやめました。 他のオムツを試してみて漏れないのだとすれば つけ方よりももしかするとおむつの形状自体が 赤ちゃんの体と合わないのかもしれませんよ。 そのほかには、 もう新生児用ではおむつが小さいということも考えられるので オムツのサイズを「S」に変更なさってみるのもひとつだと思いますが。

moamoa88
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。まだまだ大きさ的には余裕で新生児サイズのようですので、サイズ的には問題なさそうです。長男はおむつ卒業までずっとグーンでした。次男も迷いなくグーンにしたのですが、次に買うときは他のメーカーにしてみようかと思います。形状と体型が合いにくいのかもしれませんね

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 もうすぐ4ヶ月になる男の子がいます。 うちも、よくおしっこ漏れてました。 うちの場合ですが、私がオムツをするときに おちんちんが上に向いているのを気づかないまま オムツをしていたようで、、、 つまり、寝ている間、おしっこが上に向かって 出ていたってことですね・・・ 意識的におちんちんを下に向けてオムツをしたら あまり漏れなくなりました。 一応、こんな例もありますということで、、

moamoa88
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。一人目も二人目も男の子でありながら、おちんちんの向きを気にする考えがありませんでした。ちょっと試してみます。もしかするとわたしも上向きのままおむつをしていたのかも・・・。参考になりました

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

もちろんサイズが小さいというわけではないんですよね? 私はあまりオムツのサイズが小さいとも思っていなかったのですが、娘の体重をデパートの授乳室で量ったところ思ったより体重が増加していて、娘の体重に対してオムツのサイズが小さいことに気づきました。

moamoa88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まだまだサイズが小さいというわけではなさそうです。いっぱいいっぱいきつめにしても、少しブカブカぐらいですので・・・。何とか漏れずに過ごしたいものです(着替えが大変で・・・)

関連するQ&A

  • おしっこが背中側に漏れる(紙オムツ)

    過去の検索をしましたが、うんち漏れは多いのですがおしっこの漏れ、しかも背中側というのは無いようなので新たに質問します。 生後1ヵ月半・体重5000g弱の男の子なのですが、ここ1週間くらい、突然、オムツを替えてしばらくすると服の背中の下半分がびっしょりになるようになりました。汗等ではなく間違いなくおしっこのようです。でもどうして漏れるのか判りません。 パンパースもムーニーもメリーズも、新生児サイズもその上のsサイズも試しましたが全滅(どれでも漏れる)なので、合わないオムツをしているというわけではありません。オムツ替え後、わずか数分でそうなることもあるので、おしっこを何度もして吸収しきれなくてというわけでもありません。 メーカーに問い合わせましたが、おちんちんがずれているのではと言われました。しかし、おちんちんはオムツの中でちゃんと真ん中に位置し、ずれていません。ギャザーもちゃんと外側に出しています。その他も説明通りに完璧に当てているつもりなのに。 今日はもう3回もぬらして服を替えました。辛いです。どなたか同様の経験をして、理由がわかる方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • おむつが脱げてしまうんです・・・

    2ヶ月になる息子ですが、最近よく動くようになり バタバタ暴れてるうちにおむつがズレておしりが半分出てる事がよくあるんんです・・・もちろんウンチもオシッコも漏れてしまい困っています。 紙おむつのサイズに問題があるのでしょうか? それとも着け方でしょうか? オムツはムーニ-おしりピュア新生児用(誕生~6kg) を使っています。息子の体重は5kgもいってない位だと 思うのですが、そろそろSサイズに変えた方がいいんですかね。何か良いアドバイスお願いします。

  • おむつがずれない方法ありますか?

    もうすぐ1ヶ月検診を迎える新米ママです。 赤ちゃんに紙オムツ新生児用(パン○ース)を使っていますが、背中の方からのもれがひどく、うんちやおしっこで下着をすぐに汚してしまいます。たまに横漏れもあります。 体重はまだ4kg未満、太ももも細い方。 おなかの張りはりっぱなものがありますが、紙オムツのシールも「1」のところで止められます。 赤ちゃんが足をバタバタさせるので、その反動で背中の方までカバーしてあるはずのおむつがどんどんずりおちてくる感じです。 抱っこの仕方に問題があるかもしれませんが。。。 なんとかおむつのずれをなくしたいのですが、裏技や知恵をお貸しください。

  • 動きまくりでおむつがずれて漏れてしまいます!

    生後50日の元気な男の子です。 産まれた当初から足をばたばたと動かしたり、足をクロスして上に持ち上げるような動作をするので、毎回オムツが下にずれていき半ケツ状態になっておしっこや便がもれて服が汚れて洗濯が大変なんです。 今日も既に5回ほどおしっこやウンチがもれて着替えました・・・。 小さく産まれ、今現在は3700gぐらいだと思います(正確にはかれてはいませんが)。 そしてオムツはメリーズの新生児サイズを使っています。 ものすごくばたばたと足を動かすわが子、オムツがずれないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? メーカーはパンパースの新生児用を使っていた時はサイズが他のメーカーより少し小さめなのでウエストからのウンチ漏れがひどかったので、メリーズに替えました。 ムーニーはウエスト・足回り共に大きいみたいでウエスト・足回りからおしっこが漏れてしまうのでメリーズにしました。 メリーズ・パンパース・グーン・ムーニーと試したのですがどのメーカーのオムツもずれてしまいます。その中でもメリーズは一番ましというか漏れが少ない感じがしてメリーズを使っています。 わが子はやせているので新生児用のオムツのテープはまんまん中です。 1よりももっとウエストが細いので左右のテープが上下の位置でとまるくらいです。ですから、逆ハの字で止める事などもできません。(ウエストが細いので) かといって新生児より小さいサイズのオムツは小さすぎるようでずれなくてもウエストからうんちがもれていたので、サイズは新生児用であっていると思うのです。 先日助産師さんの訪問があり、オムツをみてもらったのですがサイズは合っている。もう一個大きいサイズのオムツではぶかぶかすぎる。といわれました。 オムツがずれて漏れる事に対して質問したのですが「足を動かしすぎるからしょうがない」と言われて具体的な改善策はなかったのです・・・。 動いて元気なのはうれしいのですが何か対策はないでしょうか? 同じように動きが激しいお子さんをお持ちの方、オムツずれ&もれ、何か対策したでしょうか? 何でもいいのでご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 紙おむつについて。

    友人の子供が、夜尿病のため、現在紙おむつで寝ています。 が、体の大きい子供なので、子供の紙おむつのサイズが終了しそうです。 友人は、大人用の紙おむつを検討していますが、 試供品など手に入る場所など教えてくれませんか? 現在グーンのスーパーBIGを使用中です。 尿もれパッド系をためしたが、もれまくりで駄目だったとの事。 自宅周辺の店などでは試供品はないといわれて困っています。 希望はSサイズなんです。

  • 布おむつを変える時に

    たびたびお世話になっております! 最近5ヶ月の子供にたまに布おむつをし始めました。 紙のときはオムツをめくるとムンッとしてておちんちんもおしりもムレムレでおしりふきで拭いて乾かして・・・なんてやってたんですが、布ってすごいです!!おしっこたっぷりしていてもオムツ換えの時、紙と違っておちんちんがさらさらなんですよね。匂いもないし。(とっても快適そうです。) そこでふと思いました。これだったら拭かなくてもいいんでは?もしかして、布おむつ使ってる人はおしっこのみの時は拭いてないんじゃないかと思ったんですが、どうなんでしょう??布使ってる方、教えてください! いやまてよ、みんなもしかして、おしっこの時は紙でも布でもいちいち拭いてないのかな??それと拭いてるっていう方は参考までに拭き方を教えてほしいんです。・・・というのも、このあいだからおちんちんとたまたまがまっかっかなんです。もしかして拭き方が悪いのか、拭いてるという事自体が悪いのか、紙を使っていたから悪いのか、風呂の時の洗い方が悪いのか?なにがなんなんだか???(主人は「ムレてるんや」と言っていますが。)初心者の私にどうかみなさん教えてください!!

  • 紙おむつ、ちょっとのオシッコでも交換しますか?

    紙おむつ替えについて質問です 最近の紙おむつはとてもよく出来ていて、少しくらい濡れても表面がサラっとしていて赤ちゃんも泣いたりしませんよね? でもお知らせの色はすぐに変わってしまいます。 みなさん1回のオシッコでも少量でも毎回新しく替えていますか?

  • 1歳からの布オムツ

    一歳になる子供がいます。 生後2ヶ月までは布オムツを使っていたのですが、その後紙おむつに替えました。 今になって、子育てに気持ちのゆとりが出てきたことや、おしっこの感覚を分からせたいという気持ちから、布オムツを検討しています。 でも、一度にするおしっこの量が増えているので、新生児のころに使っていた成型オムツではだいじょうぶかなぁと考えてしまいました。 この月齢からの布オムツは、どういったものをそろえればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 股関節が固いと言われた時の、おむつ替え方法について教えてください。

    股関節が固いと言われた時の、おむつ替え方法について教えてください。 生後約1カ月の赤ちゃんがいます。 先日助産師さんに見ていただいたところ 股関節が固いので気をつけてくださいと言われました。 おむつ替えの時、両足首をひっぱらずに、 背中を持ち上げてと指導されました。 おしっこだけの時は問題ないのですが、 背中を持ち上げて、うんちをうまく拭けません。 うまく拭ける方法をご存知の方いらっしゃいましたら ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • おむつからおしっこが漏れて困っています

    生後3か月の息子のおしっこがよく漏れて困っています。 おむつのサイズの問題ではなさそうで、生後すぐに使用していた乳幼児用でも、最近使用しているSサイズでも駄目です。メーカーも3つほど試しましたが、これも原因ではないようです。また、おしっこが溜り過ぎて漏れているというわけでもなく、おむつを変えてすぐにも漏れていることがあります。 右側を下にして寝ることが多く、そのせいかは分かりませんが右半身が胸のあたりまでびっしょり濡れてしまいます。ほぼ毎晩、夜中に着替えさせている状況です。 おむつのつけ方は問題ないと思うのですが、男の子なので、装着時のおちんちんの向きとか関係あるのでしょうか。もしくは、横向きで寝ることが原因なのでしょうか。 おむつの装着時のコツなどご存じの方いらっしゃれば教えてください。また、漏れることが避けられないのであれば、せめて夜中に服を着替えさせずに済むように何かよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう