• 締切済み

消えたファイル

とても困っています。 ある日system32というファイルがウィルスに感染してしまい「ウィルスを削除できません」ってウィルスバスターに出てたからしょうがないと思い放置していたら、いつの間にか削除できていて「よし」と思ったのもつかの間、パソコンを起動するたびに「C:\WINDOWS\system\kerne.exe」が見つかりません となるのです。このファイルを元にもどすorこの表示を表示させなくする方法を教えて下さい。 できれば手順など丁寧に教えていただければ光栄です。 いまのところパソコンに問題は無いと思います。 どうか宜しくお願いします。

• mituk
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

• fukurou56
回答No.2

何の情報も無い状態で"システムの再インストール方法を教えて"と 言われましても困ってしまいますが... まずは、 1)購入時に付いてきた取り扱い説明書を良く読んで下さい。 2)次にメーカーのヘルプディスクに電話をして聞いてみる。 3)メーカーのサポート用のホームページを見てみる。 (2,3 のヘルプディスクの電話番号とかホームページのアドレスは  購入時に付いてきた書類の中に書かれているはずです) あと、ここ(OKWave) の"コンピュータ[家庭向け]カテゴリ" にウィルスや 各Windows別の質問部屋があるので、そちらで聞くのも宜しいかと。 その時は使用されているパソコンのメーカー名、機種名、OS名等を伝えると、 的確な回答を貰えると思いますよ。 それからシステムを再インストールすると、購入時と同じ状態に戻ってしまうので、 自分で作った名簿ファイルとかデジカメの写真とかは消えてしまいます。 初期化をする前に大事なファイルは外部メディアに保存しておいて下さいね。 そして、初期化した後は、最新のアンチウィルスソフト(ウィルスバスター?) を入れた後に、保存しておいた名簿ファイルや写真ファイル等をアンチウィルスソフトで チェックしてから、ハードディスクに戻して(コピーして)ください。 上で書いた言葉の意味が判らないようでしたら、身近なパソコンに詳しい人を 捕まえて、設定してもらってください。

• fukurou56
回答No.1

>いまのところパソコンに問題は無いと思います。 そんな事は無いと思いますよ。ウィルスがシステムを書き換えている可能性が高いです。 直ちに LAN ケーブル外して、システムの再インストールをする事をお奨めしますが。 ウチには毎日、数十通の迷惑メール(英語の)が着ますが、その内、5%程度はウィルス感染して、 悪意の第三者にリモートコントロールされた、国内の個人のPCから発信されたものです。

mituk
質問者

補足

回答有り難う御座います。 問題・・・確かに最初の方はネットの接続が数分で切れたりしました。なにか関係があるのかなと思います。 システムの再インストールのやり方が分からないんですけどよかったら教えて下さい。