• ベストアンサー

MP3とWMAの違いは?

とりあえず、メモリー・オーデォ・プレーヤーを買いましたが、余り使っていません。今後、より利用するに当たり、疑問に感じていることがあるので、教えてください。 1)MP3形式と、WMA形式の技術的な違い何ですか? 2)一つのメディアに、二つの形式を混同してセーブして、問題はありますか? 今は、MP3だけ何曲か入れて、たまに首にぶら下げて外出します。軽くていいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

少し修正補足しておきます。 1.MPEG1/2 Audio Layer3の略です。 MPEGのバージョンという意味では1及び2になります。 MPEG3は開発過程で吸収され消滅しています。 違いという意味では、MP3はMPEG系の音声方式、WMAはWindows Mediaですね。後者の方がより新しく、バランス(圧縮率と音質)が良いです。 ただし、高ビットレート(高音質)においてはMP3の方が再現性が高いと言われています。 また、WMAにはDRM(著作権保護技術)を付ける事が可能ですので、有料音楽配信にも利用されます。 ※MP3でも出来ない訳ではないですが 一般的に言えば、MP3は基本であって、ほぼ全てのプレーヤーが対応しています。WMAはその次に普及している形式でして大半のプレーヤーが対応していますが、中には非対応のものもあります。例えばiPodはWMAを直接再生する事が出来ませんので、一度別の形式に変換しなければいけません。 2.2つどころか3つでも4つでも大丈夫。 ただ、どのファイル形式に対応しているかは機種によって様々ですから、その辺は取り扱い説明書でも何でも読んで下さい。 余談ですが「MP3プレーヤー」という呼称は正直あまり当てにしない方が良いでしょう。 昔は圧縮ファイル形式と言えばMP3でしたので、一般的にiPodみたいな製品を「MP3プレーヤー」と呼んだりしていたのですが、現在ではMP3、WAV、AAC、ATRAC3、OGGなど様々な形式が存在しており、最低2形式以上の再生が出来るのが普通ですので「デジタルオーディオプレーヤー」などと呼んだりしています。

e-toshi54
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 MP3とWMAで偶々同じCDをファイル化したところ、フォルダーのサイズが、WMAの方が3分の1ほど小さくなりました。手持ちのDVDプレーヤーでは両方とも再生できます。2つある存在理由にも疑問をもつ程です。(WMAだけあればいいんじゃない・・・)

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

>利用者としては、同じように扱って問題ないとわかれば充分です。  よく分かりました。  利用者としては、エンコーダーの違いを意識する必要があると思います。  WMAファイルはたしか Microsoft Media Player で作成できたと思います。  MP3もそれで作成できたかもしれませんが、俺はいつもCDexというフリーソフトを利用しています。  また、WMAは対応しているプレイヤーの数がやや少ない傾向にありますので、カタログなどで確認してから購入してください。

e-toshi54
質問者

お礼

再度の書き込み痛み入ります。 ”MP3プレーヤー”という文字が商品名に含まれているので、WMAファイルも再生するのか疑問だったわけです。 ・・・まだ、実地には試していません。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

1)  技術的な違いというのは、具体的には何を知りたいのですか?  MP3は "MPEG Version 3" という方式の圧縮形態をとります。"JPEG" という画像フォーマットに似たコンセプトを持ち、人間には識別しづらい波形形態の音を省くことで高い圧縮率を得ています。  対しWMAはマイクロソフトがMP3を真似て(?)作ったフォーマットです。内部構造のほどは分かりませんが、多少こちらの方が効率がいいといわれています。 2)  通常は問題ありません。  俺はプレーヤーにテキスト、エクセル、自作プログラムなんかを入れて持ち運んでいます。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 ”技術的内容云々”は、利用者としては、同じように扱って問題ないとわかれば充分です。 MP3プレーヤーで、MWAファイルが音楽として作動するかまだ少し疑問ですが、やってみればわかることなので、とりあえずやってみます。

関連するQ&A

  • 音楽拡張子のwmaとmp3の違いについて

    外国の友人からある交響曲の第3楽章をメール添付(拡張子mp3)で送付してもらいました。私も是非と思いある曲を送付したいのですが、よく見たら保存してあるメディアプレーヤーのライブラリーの中のその曲の拡張子がwma でした。PC音痴で、音楽はmp3だと思い込んでいる位の知識しかありませんが、そもそもこの2つの拡張子は違いは何でしょうか?CDから取り込みをして保存したのですが、元のCDにより違うのでしょうか? ためしに自分宛にwmaで添付で送ってみたら、無事着いてmp3の場合同様、(添付ファイルを開いたところ)自然にウインドーズメディアプライヤーが立上り曲を聴くことが出来ました。と、すると、wma で送っても問題ないのでしょうか? なんとなくmp3が一般的な感じもするので拡張子を変更しようとしたのですが、変更の方法もわかりません。 それにもう1点、例えばPC中に記憶させてある交響曲のような長い曲の一部(例えば第4楽章)のみを特殊な技術を用いなくても添付で送ることは出来ますか(外国の友人はどうやってそう出来たのかと疑問が湧いて)? 以上が私の問題(気になるところ)です。皆様のご回答をよろしくお願いいたします。

  • WMA を MP3に変えたいのですが

    WMA 形式のファイルを MP3形式にかえる一番簡単な 方法を教えてください。 MP3プレイヤーを購入しましたがWMA形式のファイルから どうしてもMP3形式にしたいのです。 よろしくお願いします。

  • mp3の曲をダウンロードしてもwmaになってしまいます

    昨日mp3の曲を1曲だけwmaに変換しようとしたのですが,フォルダ内のmp3の曲がすべてwmaになってしまいました。 曲のプロパティを開くと ファイルの種類:MP3 オーディオ ファイル (mp3) プログラム:Windows Media Player となっています。プログラムのところををiTunesに変えてみたのですがwmaと表示されました。再生してみましたが,やはりメディアプレイヤーが開かれてしまいました。 試しに新しくmp3の曲をダウンロードしてみましたが,メディアプレイヤーで再生されてしまいます。 変換するときには SCMPX というソフトを使いました。 たぶん自分の使い方が間違っていたと思うのですが,普段iTunesを使っているのでいちいちメディアプレイヤーが開かれると不便で困っています。ドラッグすればmp3になることはわかっているのですが・・・。 なんとかmp3に直す方法はないでしょうか。

  • ●wmaからmp3等への変換方法

    つい最近までメディアプレイヤーで、 CDの曲を取り込んでいたので、 保存されていたファイル形式は全てwmaとなっています。 ですが、 最近ポータブオーディオプレイヤーを使用するようになったので、 mp3形式での保存をするようになりました。 そこで既存のwmaファイルをmp3形式に、 変換をしたいのですが何かよい方法はありませんでしょうか。 出来れば、 使用するにしてもフリーソフトが希望です。 よろしくお願いします。

  • CDに焼いたMP3がWMAになってしまいました

    音楽CDからWMAの形式でパソコンに取り込んだ曲をRip!AudiCOでMP3に変換し、WMP10でデータCDに百曲以上焼いたのですが、全曲WMAの形式に戻っていました。 このままだとMP3対応のプレーヤーで聴くことはできませんよね? また、なぜWMAに戻ってしまったのか教えてください。

  • WMP10でwmaからmp3に変換可能?

    Windows Media Player 10を使ってCDから音楽を数百曲パソコンに落としています。ファイル形式は全てwmaです。 これらwmaの音楽ファイルを、WMP10を使って全曲まとめてmp3に変換することは可能でしょうか? もし可能なら、変換の仕方を教えてください。

  • mp3,wmaの相互エンコードについて

    こんばんわ。 質問させていただきます。 先日、友人から「WMA形式」のデータをもらいました。(友人が作った曲なので特許問題は大丈夫です) ですが、車で聞きたいので「mp3形式」にしないと、 曲が聞けません(車のプレイヤーがmp3プレイヤーですので)。 そこで、 WMA→mp3にエンコードするソフトで何かお勧めのものはありませんか? あと、これはちょっと思ったんですが、 「WMA→mp3変換時」に 「WMAの情報(アーティストとかですね)」が生きたまま 「ID3タグ」に移動すること、って出来ますか? わがままな質問ですみませんが、ご教授いただければ幸いです。

  • MP3とWMA

    音楽データを圧縮する際(同じ128kbps)、MP3とWMAでは音質などに違いはあるのでしょうか。 あまり違いが分からないのでとりあえずWMA形式にしているのですが、いざという時WMAからMP3に変換することは可能でしょうか。

  • WMAとMP3

    最近はじめてポータブルMP3プレーヤー(iRiver iFP-595T)を買いました。初心者です。分からないことがいくつかあるので教えていただきたいです。 1. ファイルの種類はWMAとMP3の両方に対応しているとのことですが、それぞれどんな性質をもっているのでしょうか。容量が少なくすむとか... 2. 音楽CD→PCへはどんなソフトを使って入れている人が多いのでしょうか。使用しているのはWindows MEで、Media Player 9、Real One Playerが入っています。Media Player 9で保存してある形式だと買ったプレイヤーに対応してないのでReal One PlayerでMP3の形式で保存をかけているうち、PC全体の動きが遅くなってしまいました。おすすめのソフトはありませんでしょうか。 3. できればその時PCに保存した状態でCD-Rにも焼きたいのですが、そんなソフトはありますか?

  • AtracをWMA対応のMP3へ

    RioのMP3プレーヤー、Rio SU10を使っています。 http://www.rioaudio.jp/product/su10/ 音楽をダウンロード購入できるサイトを探したところ、モーラ http://mora.jp/ が一番、自分がダウンロードしたい曲がたくさんありました。 しかし、このサイトはAtrac形式で曲をダウンロードすることになっていて、helpを見ると、 質問)ダウンロードした曲は、iPODやWMA対応機器で聴けますか? 回答)聴けません。OpenMGに対応している機器でのみご利用頂けます。 質問)ダウンロードした曲のデータはMP3やWMAなどに変換できますか? 回答)変換できません。 と書いてあります。 そこで、質問ですが、 対応ソフトSonicStageを使って、モーラから曲をダウンロードした後、SonicStageのメニュー、音楽CDの作成でCDを作って、それをMedia playerで録音して、MP3プレーヤーへWMA形式で転送 こういうことって、できるんですか? また、できるとしても違法ですか?

専門家に質問してみよう