• 締切済み

本・漫画好きの方へ

こんにちは。 本や漫画が好きな方へ質問です。 知人から「こんなとき、本好きな人はどれだけショックなのか」という質問をされました。 その知人は書店でアルバイトをしています。 ある人気漫画の発売日に、彼女はバイトでした。 その漫画は大変人気で、予約分しか入荷しませんでした。 すると、その漫画を予約していない人から 「入荷していないのか」という質問を受け、彼女は、その人が「カッコウイイから。」という理由でその人に売ってしまったらしいのです。 彼女は「どうせ3日後には同じのが入るし」と言う気軽な気持で販売したそうですが、その本には初版限定の品物が付き、店長が他の書店に走るという事態になりました。 店長に「次のバイトまでに、本好きの人がどれだけ本が、どれだけショックを受けるか理解できなければ首。」といわれたらしく、私に質問してきました。 私は「そ、それは怒髪天を突く・・・っていう状態になるだろうな」って感じに伝えたのですが、彼女は 「発売日に漫画や本を買いに来るなんてオタク。オタクの気持なんて分からない」と言われてしまいました。 どーせ私はオタクなんですが・・・・・・。 「じゃあ辞なよ。そんなバイト。といいたいのですが、そこは抑えて。 私もオタクな視点でしか見れないので、他の方のご意見を伺いたいです。 もし、数ヶ月前から楽しみにし、1ヶ月前に予約した本を「格好良い人がいたので、その人に売っちゃいました」といわれたら、どれだけショックか教えてください。

みんなの回答

回答No.17

限定のブランド品を予約して、受け取りに行ったら 『あなたよりもきれいな人が買いにきたので、  その人に売りました。』 といわれたらかなりショックでしょう。 その友人の言い訳も 『何でそんなことしたんだ!』といったら店員が 『こんなものに何十万も出すやつなんかの気持ちなんて  わからん。』 と言い返してきたのと同じです。 きっと彼女にとっては自分の判断基準が絶対なのでしょう。 それは今の若い人たちが嫌いな 『ガラが悪い』とか『チャラチャラしてる』などの 『外見』だけで判断する大人とかわりありません。 もしもその人の彼氏がチャラ男の上にプーで 親にそんな男はやめろといわれたら 『大事なのは中身だろ』と反論するのではないでしょうか? 正直、質問者様にはその友人にアドバイスしないで いただきたいです。 そんな店員はクビになって当然。 この日本のどこかにそんな店員がいるのかと思うと 本に限らず、購買意欲がなくなります。

回答No.16

えっとぉ、No.13です。 お礼をありがとうございました。 言い忘れました。 そのご友人、くびにしてもらって、店長から『どうせ3日後には同じようなアルバイト雇うから』って言って貰えば代わりと一緒にされたことを憤慨し、やっと理解なさるかも知れませんよ。

• O8GR
回答No.15

本好きだったらどう思うかではなく、 「約束を守るかどうか」とか「信頼できるかどうか」の話ですね。 本にかぎらず、お店で買い物をして、ミスやウッカリではなく、故意に約束を破ったら、もうそこでは絶対に買い物はしません。 一般の取引でしたら 「取引停止」です。 自分のした事をよくかってないようですが、多分ここの回答を話しても分かるとは思えません。 世の中に常識の分からない人間は確実にいますが、彼女もその一人です。 とりあえず、誕生日に「ダイヤモンドを上げる」と言って 当日 「予約していたけど、店員がカッコイイ客に売った」とでも言ってやってください。 その皮肉が分かるぐらいだと良いのですが。(笑)

• zappa-z
回答No.14

あまりの責任感の無さに呆れて、どれだけショックか書くの忘れました(>_<) 私だったら、なぜそのような事態になったか追求して、事と次第によっては、そのお馬鹿な店員さんに直接謝罪してもらわない時がすまないくらい、ショックです。 実際そんなお馬鹿さんに当たったとこがないので、想像ですけどね。本好きの気持ちとしてはこれくらいです。 初回限定版の重要性を勉強するように言ってください。再入荷が無い可能性くらい知っておくべきです。

noname#62838
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 初回については説明したんですが、どうせ内容が同じなんだから良いじゃん~という態度で・・・・・・。 ああ、思い出したくないわ。 どうにか、もう少しわかってくれればと思います。

回答No.13

おたく? そんな風にしか物を考えられないなんて、質問者様のお友達のことを悪く言うのは気が引けますが、そのご友人人の気持ちを理解できなすぎですよ! ありえないです。 もしも、ですよ。 その予約分が最後の一冊で、予約していた人がそのかっこいい人の直後にいらして、予約札を外してその方に渡してるのを目撃してしまったなら、そのお店の信用問題にもなりますよね? レストランで頼んだ同じメニューが、後から来てオーダーを済ませたばっかりの隣のかっこいい人に先に出て、自分は後回しにされたら、運んできたウェイトレスに苦情を言いますよね? ペットショップで買うことに決めたワンちゃん、頭金も入れたのに翌日行ったら居なくて、明日同じ種類が入荷します、といわれても文句言わないで新しい子を購入しますか? 人の楽しみにしてるもの、気持ちはすべてに対して同じではなく色んなものを望んで手に入れようと心待ちにしています。 興味の注がれない、趣味の合わない本は店員にとってはただの商品でしかないでしょうが、予約するほどの興味と思い入れを裏切ってまで自分自身の考えで判断してはお客様に失礼です。 『残念ながら、予約分しか本日は入荷しておりません。3日後に再入荷を予定しておりますがお取りしておきましょうか?』 と尋ねれば、その方にもう一度会えるチャンスがあったかもしれないよ、と教えてあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どう説明すればわかってくれるか。悩みますね。 もうどう説明してもわかってもらえないかもしれませんが、何とか彼女の興味のある物を探して話し手模様と思います。 ありがとうございました。

• zappa-z
回答No.12

そのかっこいい人も、彼女言うところの「おたく」になりますね^_^; 私も書店員です。同業者として許せません。そのたるんだ態度。 うちの店だったら、即クビだと思いますよ。 人気の限定版はそれこそ、当日の午前中に完売なんて事もよくあります。買っていかれる方も、さまざまです。 「発売日に漫画や本を買いに来るなんてオタク。オタクの気持なんて分からない」そんな偏見に満ちた店員、ほんとに嫌ですね(-_-;) 発売日に買うのは、普通の事です。 さっさと辞めて欲しいですね、そういう方は。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女、よく「BL買っている子は○○だ」とか「エロ本を買っている人は△△だ」とか評価をします。 人の買っている本に興味を示すなら、人の心にも興味を示して欲しいな~って思います。 同業者の方もそう思って頂けて安心しました。 ありがとうございました。

回答No.11

オタク云々と言っている時点で、彼女は人の気持ちが理解出来ない人なんでしょう。 人間として生きる事に向いていません。自然に帰って野生に生きた方が良いのでは? そもそも約束を守る事の重要性すらわかっていない。 店の暖簾を守る意識すらない。 駄目駄目ですね。 さっさとバイト止めて小学校からやりなおすか、 即クビにしなかった店長に土下座して感謝してきなさいとお伝えください。 閑話休題。どれだけショックか・・ですね。 と言われても、数ヶ月待った挙句店員の勝手のせいで本が手に入らなかったくらいのショックなんですが。 本に限らず、「手に入るはずでとても楽しみにしていた物を、他人に勝手に破棄された」と考えると良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当、ショックですよね。 同じ目にあったら、ショックで店内で泣き喚くかも・・・・・・。 ありがとうございました。

• Swordline
回答No.10

気になっている男の子がいて、クリスマスの2ヶ月前から 一緒にすごす「予約」をしました。 ところが当日になって「可愛い子がいたから」といって 男の子は他の女の子と、どこかに行ってしまいました。 ・・・こんなことあったらキレるでしょう。 本の販売だろうと、デートの約束だろうと、約束を守って もらえなかったら、裏切られたほうは怒りますよね? そんな風に説明した上で、ぜひとも本屋のバイトを 辞めるようにお勧めください! そんな本屋には行きたくないんで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女にはバイトで人の心をわかって欲しかったんですけれど、まだ無理なのかなぁ。 ご両親はとても素敵な方々なんですけれど・・・。どこから来たのかな、彼女の気性は。 ありがとうございました。

回答No.9

それはショックですね、 私は、予約した本の発売日には、 その本に一日中没頭したいので、 家事や用事を全部すまして、 準備万全で本屋さんへ向かいます。 もし、その彼女の都合で本が買えなかったとなると 、ちょっと、許せませんね。 彼女にはその悔しさがわかって貰えないのですね。 こんなのはどうでしょう? すごく金欠で待ちに待った給料日に お店の店長さんから 「ちょっと彼女とのデート費用がたりないから、 給料あと3日待ってくれる?」といわれたら 彼女はどう思うでしょうか? まあ、3日後には給料はもらえるのだし~ と思う彼女であれば、何も言うことはありません。 予定していたことが 相手の都合でダメになってしまったとしたら、 やはり、面白くないですよね。 彼女にしてみれば、たかが本なんでしょうが、 私からしてみれば、されど本!です。 大事なものは人それぞれ違います。 とーっても楽しみにしていたことを 勝手な理由で取り上げられたことには 変わりありません。 彼女には相手の気持ちを考えられる女性に なって欲しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今来た彼女からのメールによりますと、彼女は怒髪天を突くの意味をわかっていなかったよです。(つまり私が「絶対怒る」という意味の言葉を言っていたことに気付いていない) 本の発売日ってソワソワしますよね。 初めて大学の講義をサボタージュしたのは、小説の発売日でした(笑)

noname#21537
noname#21537
回答No.8

その彼女さんって…予約したことないのかな……。 映画のチケットでもCDでも食事の予約でもなんでもいいですけど。 確実に手に入れるために予約しているのに、 それがダメになった事に対して怒るのは、本好きとかオタクとか 全く関係ない話ですよ。 本好きで漫画も読みますのでレスしたわけですが、 そうでなくとも彼女さんのような人間とは関わり合いになりたくないと思ってしまいますね。 オタクの気持ちは理解できなくてもいいですが、社会的な常識・マナーは理解するべきです。 それより…店長さんはかなり優しい人だと思います。 普通なら即効首ですよ。 店の信用問題ですもん。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女的には相手の顔がみえていなかったので、相手の顔が見えている人に販売してしまったのだと思いますが・・・思い出しても腹立たしいです。 店長は本当、優しい方だと思いました。 ありがとうございました。