• ベストアンサー

窓の水切り(?)とバッテリーの事、2つ聞きたいです。

JT150の回答

  • JT150
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

窓ガラスが見難いのはこれからの時期困りますよねぇ。 水切りのゴムは、あくまでもドアの内側(外の鉄板と中の部分)に水が大量に入らないようにしてあるだけなので、あまり気にしなくても良いと思いますよ。 ただ古くなるとやはりゴムが劣化して段々低下してくるので、どうしても気になるのなら簡単な方法だと家庭用洗剤(マイペット)なんかで汚れを落とすだけでもチョットはマシになりますよ。 ついでに、窓枠のゴムの部分もキレイにしてあげると、窓ガラスの上がるスピードが速くなることも。 バッテリーは、GSなんかでフル充電してもらうのが一番簡単だけど、お金が高いんで・・・ お昼に一回りその辺をドライブするだけである程度は充電されると思いますよ。 市街地だと、止まったり動いたりが多いんで余計充電され難いし・・・ あんまり参考にならなかったかと思うけど。

funayan
質問者

お礼

有り難うございました。まずはお掃除します!バッテリーは地道に走ってみます。換えるだけじゃダメなんですね~初めて知りました。

関連するQ&A

  • エンジンの振動

    10年以上前の国産車で、17万キロくらい走っています。キャブレターエンジンなのですが、発進する時、加速する時にエンジンがガガガガ…と振動するようになってしまいました。ちょうど、エンジンが温まっていないような状態と似ています。走り出した後、定速の時は何もありません。 原因は何でしょうか? また、自分で出きるような調整はありますでしょうか?

  • 新しいバッテリーなのにライトが暗いです

    こんにちは、はじめて質問します。 1985年型のレブルに乗っています。 バイク歴半年、アメリカ在住です。 ここ2か月乗らなかったらエンジンがかからなかったので以下の手順でなんとか治しました。(2週間前です) 1。プラグの交換 2。バッテリーの交換 3。古いオイルを捨てる  バッテリーはバイク屋で購入、充電もしてもらいました。 しかし、その後いくつか気になることが生じました。どなたかご回答頂ければと思います、よろしくお願いします。 1。新バッテリーなのにライトが暗いです。ゆらゆら~とした感じ。アクセルをふかすと明るくなり、離すとまたうす暗くなります。しばらく走るとまあまあ直りますが それでも信号待ちの時など、ライトがちょっと暗くなります。こんな事はなかったのに、しかも新バッテリーなのに。なぜでしょう。。 2。2日前の朝、エンジンをかけて5分くらいして乗りました。 ちょっと急いでいたので暖めるのを待ちきれずチョークは一番下に引いたまま発進しました。なのに5分後仕事場についたとたんエンジンが止まってしまいました。チョークが一番下のままなら「力強く」走るはずなのに、なぜ、そんなにエンジンが簡単に止まってしまったのでしょうか。。。?

  • マフラーを取り替えたのですが

    VT250F MC15に乗っています。 昨日ダイシンマフラーに交換したのですが、吹き抜けは良くなりましたが、発進の時、エンジンが熱だれの様に回転が上がらない時と普通の時が不規則にあります。 よく社外マフラーを交換すると低速でのトルクが下がると言われていますが、それがそのことなのでしょうか?それとも熱だれかエンジンの不具合なのでしょうか? 発進時1~2回から拭かししてからだと、普通に発進できます。 走行キロ数は、19000kmです。 改善策があれば教えて下さい。

  • 1200CC パンッて鳴ってエンジンかかりません・・・。

    バイクはBMW R1200C (ボクサーツイン)です。 一昨日発進時にエンストしてしまったんですが(クラッチ操作ミス) その瞬間、「パンッ!!」というドデカい音が・・・。 その時は、「なんだろ?」って思っただけでエンジン再始動等行わず・・・。 翌朝、スターター回してもガガガガと鳴るので 「またバッテリーあがりかな?」と思ったんです。(最近バッテリ弱い) で、電圧計ったら13.5V。あがってない。 試しに押し掛けしたら、1秒程エンジンかかった後「パンッ!!」と同時にエンスト・・・。 焼き付き気味とかなんでしょうか・・・? (恥ずかしながら、オイル交換全然してない・・・) バイク違っててもいいので、同じ症状を知っている方いたら教えて下さい!! よろしくお願いします。通勤に使用なのでとてもつらいです・・・。

  • ホンダ スペイシー100が発進時 加速しない。

    ホンダ スペイシー100の中古を購入いたしましたが、発進時にアクセルを回しても、加速しないんです。15~20キロ位まで来ると、あとは普通に加速出来ます。 エンジンの回転数は、上がっているのに、どうして発進時に加速出来ないのか??? 何が原因か知りたいんですけど、アドバイスお願いします。 ウエイトローラは、新品に交換済みです。

  • 車検の後、クルマの調子が悪い・・・

    こんばんわ。今日車検から家のクルマ(トッポBJオートマ)が返ってきました。しかしクルマの調子が悪くなってしまいました。このような症状です。 1.発進の時「ガガガガ」と異音がします。何かに引っか かった感があります。タイヤ周辺から聞こえるような  気がします。 2.クリープ現象が起きません。 3.加速時もなかなか変速しません。 4.停止するときもブレーキがかかったように引っかかり 感があります これは作業ミスなのでしょうか?整備内容を見ると追加でエンジンオイルを交換してあって、ブレーキパッドを交換したようです。よろしくお願いしますm(__)m

  • バッテリーが原因でしょうか?

    いつもこちらに質問してお世話になっています。さて今回はバイクのバッテリーについてです。05年9月に隼を購入しました。仕事の都合で忙しくて一年でわずか1500キロ程度しか乗れていないのが残念です。実は先ごろバッテリーが原因と見られる症状でセルモーターが動かずに購入先のお店でバッテリーの再充電(急速充電ではない)をしてもらいました。しかし5日後に乗った際にまたセルが回らなくなってしまいました。その時は信号待ちをしていて青になり発進して、ある程度アクセルを開け気味にしてクラッチをつないだところ急にブレーカーが降りたみたいにエンストしてしまい、慌ててエンジンをかけようとしましたがセルが回りませんでした。現在バイク屋さんで原因調査中ですが未だに原因が特定できていません。(バイク屋さんに現在預けていますが何事も無かった様にエンジンはかかり止ったときの症状が出ていません))同じ会社の人には乗らなささすぎ!と一笑にされましたが反論も出来ないのが現状です。上記の様な場合はやっぱりバッテリーが原因でしょうか?ちなみに電気系はHIDに変更した位で他はまったくのノーマルです。同じような経験のある方アドバイスいただければ幸いです。

  • パジェロミニで発進時に奇妙なトラブル?!

    平成7年式のパジェロミニ(AT車、XR-IIで走行距離85000k)なのですが、朝一に出勤しようとして、エンジンをかけ、アクセルを踏み、 ほんの少し前進(バックの場合もあり)してすぐにブレーキを踏む時があります。 (自転車や人が飛び出してきた時など) そういう状態の時によくカチッと音がして、エンジンはかかった状態のままなのに、次にアクセルを踏んでも無反応になります。 (メーターの回転数も上がらず、ギアをかえても何も反応なしです) この際のカチッという音は、エンジンを切った時のピッ、ピッ、ピッという音の後にするものと同じだと思います。 まるでACCのような状態でエンジンのみがかかっているという具合です。 (カーステも起動したままです) 一度エンジンを切って、再度かけなおして発進すると走れていたのですが、最近は一度その状態になると、再度エンジンをかけようとしても、 なかなかかからず、(バッテリー上がりのような状態)数回繰り返さないといけない場合があります。 朝一でもスムーズに発進し、ある程度走ってからは信号待ち後の発進時もそういう事(発進後、すぐにブレーキを踏んでも)はありません。 だいたいが、朝一の発進時のみ起こります。 一度だけ長距離走った後で、自宅に着き車庫入れの際、バックに入れた 直後にブレーキを踏んだらその状態になりました。 ギアを変えた直後になったのはその一度のみです。 ちなみにほとんどが発進の際にはエンジンを温めずすぐに走り出しています。 修理屋やメーカーに聞いても「聞いた事がない」と一蹴されます。 どこか悪いのでしょうか?

  • ベンツ CLS 55 AMG について、

    ベンツ CLS 55 AMG について、 先週、中古でCLS55AMG 30000キロ 2005年後期を購入したのですが、非常に加速は良く、走るのですが、発進時に空ぶかしをして発進すると、タコメーターが5.6000回転まで上がった状態が続き、エンジンかぶった状態がしばらく続いたり、時々、通常の発進でも、しばらくロー&セカンドシフト状態が続き手動でシフトアップして通常の状態に戻すのですが、この状態は故障でしょうか?また、スーパーチャージャーの現象であるのか教えてください。 先週、中古でCLS55AMG 30000キロ 2005年後期を購入したのですが、非常に加速は良く、走るのですが、発進時に空ぶかしをして発進すると、タコメーターが5.6000回転まで上がった状態が続き、エンジンかぶった状態がしばらく続いたりします。 また、時々、通常の発進でも、しばらくロー&セカンドシフト状態が続き手動でシフトアップして通常の状態に戻すのですが、この状態は故障でしょうか?また、スーパーチャージャーの現象であるのか教えてください。

  • ノッキング・・・なんでしょうか?

    15年ほど前のマークIIの2000ccに乗ってます(親のですが) 坂道を登るときや加速時にカラカラ・・・と異音が聞こえます。 とくに細い路地を走ってるときに反響してよく聞き取れます ですが窓を閉め切った場合や(同じく窓を閉め切った状態での)助手席側からはカラカラ音は聞こえません。 どちらかと言うと運転席側から聞こえてます。僕には運転席側の車体の下(?)あたりから聞こえてる気がします。エンジンからではないように思います。はっきりわかりませんが・・・ 知人の話ではエンジンからカラカラと聞こえるのがノッキングで、ノッキングする車はカックン・カックンと揺れたりするぽいのですがカックン・カックンは一切しないです。 毎回、発進して速度が20KM出たあたりで一度カックンとなります。 これもノッキングですか? もうすぐ10万キロになるのでベルト類を変えようと考えてます。 もしかして劣化したベルト類が異音を発してるんですかね・・・