• ベストアンサー

送信先のメールの印刷が変なのです

エクセルで色を付けた物を、メールに貼り付けて送信致しました。 送信先の方は、画面ではカラーで見えるが印刷すると白黒との事のメールが来ました。 私はカラーインク切れかノズルが詰まっているのではとメールをしましたが、他のファイルはカラー印刷が出来ているとの事でした。 私も送信済みの物を印刷しましたが、カラー印刷が出来ました。 設定などを色々と調べましたが、カラーなどの設定は無いように思いますが、何か思い当たる事が有れば教えて頂ければと思います。 お互いのメールソフトはOEです。 私の送信形式はHTMLです。 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harat
回答No.4

前に使っていたエプソンPM-770Cのプリンタ設定が残っていましたので、印刷設定を見てみました。 かなり古いプリンタなので、相手の方と同じ画面ではないかもしれませんので、その点ご容赦を、、、 OutlookExpressから  ファイル~印刷 で「印刷ウインドウ」を出し、「詳細設定」ボタンをクリック  プリンタの印刷設定ウインドウが出て、「基本設定」タブが表示される  インク設定で「カラー」か「白黒」を選択(←ここを確認していただく) 直接関係ありませんが、 >以前添付ファイルでウイルス感染をされたらしく、 その方が、今でも、ウイルス対策ツールを使っていないようでしたら、非常に危険ですので、教えてあげたほうが良いと思います。

jyon2jp
質問者

お礼

何度もご返事ありがとうございます。 ウイルス対策は、感染した時ウイルスソフトの導入を強く勧め、現在は導入しています。 しかし、過去のウイルスでデータが全て無くなった事のトラウマみたいで、添付は拒否されていました。 昨夜、電話でやり取りで実験的に添付でカラーに成るかを試しました。(添付の設定一時解除) 添付だとカラーに成りましたので、OEでの印刷を確認にて、やはり設定は白黒に成っていました。 何しろ年配の方で、PCの初心者でしたので、これだけ行うのも、1時間近く掛かりました。 相手に説明をするには、何か根拠的な事が必要と思いまして質問をさせて頂きました。 お陰様で全て解決致しました。 何度も色々な実験を重ねて頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• harat
回答No.3

回答#2を見て、勘違いに気が付きました。 >メールに貼り付けて とありますが、ファイル添付でなく、メール本文に貼り付けているのでしょうか? それであれば、先方の方に、OutklookExpressの印刷メニューから詳細設定でプリンタの設定内容を確認していただいてください。 我が家のキャノン(iP4200)では印刷ウインドウの詳細設定で、プリンタの印刷設定ウインドウを出して、グレースケール印刷をチェックすると、グレースケールに変換後のモノクロ印刷となります。 会社のレーザープリンタでは、カラーと白黒が選択できました。 エプソンのプリンタでも同様の設定が可能のはずです。 メールで送ったから、カラー/白黒設定が変化するかどうかについては分かりませんが、印刷時の色に関する設定は、ここしかないと思います。

jyon2jp
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 色々と自分のPCで実験して頂きありがとうございます。 私も当初、添付ファイルで考えていたのですが、以前添付ファイルでウイルス感染をされたらしく、添付ファイルを開けなく設定されているとの事でした。 それでメールに貼り付けました。 私もharatさんが言われている事しか、考えが及ばないのですが、相手の方はPC初心者で私の言っている事が理解出来ないのです。 かなり離れている為、訪問も難しいのです。 私の知識も大した事が無いので、それ以外に何か有ればと質問をさせて頂きました。 今日、インクを購入して自分のプリンターで実験しようと思っています。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

参考資料を貼り付けます。 ご検討ください。

参考URL:
http://www.wanichan.com/beginner/oe/pc12.htm
jyon2jp
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 私も教えて頂いたサイトは確認後、此処に質問をさせて頂きました。 このサイトは時々利用させて頂いております。

• harat
回答No.1

先方で印刷時に、白黒で印刷する設定になっているのではないですか? (問題のファイルで、印刷メニューのプロパティ等 詳細設定を行う別ウインドウで確認できると思いますが)

jyon2jp
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 私も色々と行って見たのですが、私の場合CANONですが、グレースケールにチェックすると白黒でしたが、メールだけ白黒に設定可能なのでしょうか?私も試そうとしましたら、偶然インク切れで現在出来ていません。 お判りに成りましたら宜しくお願い致します。 相手のプリンターはエプソンです。 仕事先でしか確認出来ませんでしたので、機種名は現在不明です。