• ベストアンサー

奈良の東大寺

以前TBSの世界遺産を途中から見た時に 東大寺の大仏が屋根付近から顔を出していて、 幻想的にライトアップされていました。 とても神秘的な映像だったのですが、途中から見た為 それが何だったのかわかりませんでした。 あの様にライトアップされるのは限定された時期だと 思うのですが、詳しくご存知の方いらっしゃいましたら 是非教えてください。是非生で見てみたいです。

noname#83934
noname#83934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お盆は8月15日の晩に顔の扉が開けられます。千灯供養の灯篭にも点火されて綺麗です。 しかし、ものすごい人の数ですよ!入場制限されて行列ができますから覚悟してくださいね。 またその日は、ちょうど高円山の大文字送り火と、春日大社の万灯篭、奈良公園の灯花会と、火のお祭りが4つ重なってとても綺麗なんですが、もう人だらけです。渋滞もすごいし、交通規制もあります。車は「絶対に」避けたほうがいいです。 お正月は1月1日の午前0時に開けられます。これもものすごい人ですが、朝の8時まで開いてますので、夜明け前に行くと人がまばらです。 ちなみに大仏殿の中門から入れてもらえて、拝観料も無料になります。

noname#83934
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! やっぱり混むんでしょうね。 混雑は苦手なんですがそれでも行ってみたいと思わせる 何かがあの一瞬にありました。

その他の回答 (2)

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.2

東大寺のHPです。 http://www.todaiji.or.jp/index/info/lightup12.html 期間は、7月1日から10月31日までです。 時間帯は、7月~8月:午後7時⇒10時、9月~10月:午後6時⇒10時 と書かれていますよ。実際に見られると感動されると思います。(私は忘れられない風景の一つになっています)

noname#83934
質問者

お礼

お?結構長い期間やっているのですね。 映像で見ただけで感動したので実際に見たらきっと感動 するのでしょうね。今から楽しみです。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

お盆とお正月に開かれます。遠くからでも窓からお顔を見ることができます。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/nakata/sub1.htm
noname#83934
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 年に2回しかないんですね。 8月に行くとしたら早めに予定たてなければ。。

関連するQ&A

  • 東大寺近くで元旦早朝利用できる駐車場ありますか?

    正月元旦0時からの東大寺大仏殿のライトアップに行きたいのですが大晦日~元旦深夜終日東大寺近くであいている駐車場を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 心癒される音楽を探しています

    TBS系列で放送中の世界遺産という番組がありますが、この番組中にとても静かなヒーリングミュージックというか、環境音楽というか、映像にマッチしたBGMが流れていますよね?CDでは"feel"や"pure"といったものが発売されていますが、ほかに皆さんのお勧めの心がすごく癒される幻想的な音楽が楽しめるCDなどありましたらぜひとも教えていただきたいです。ボーカルの有無は問いませんのでよろしくお願いします!

  • 新興宗教の建築物は歴史的建築物として将来評価される

    ヨーロッパでは世界遺産になるような、数百年前に建てられた壮麗な教会建築物がいっぱいあります。日本でも厳島神社とか姫路城とか法隆寺とかあります。 現在の日本では新たに新興宗教団体がそれぞれ大きな建物を本部として持ったり建築中だったりします。現在の我々余り信仰心のない者にとっては、それらの建物に、今、何の感動も覚えないのですが、将来、数百年後、あるいは千年後とか、21世紀に建てられた歴史的建築物として、宗教を抜きにして、評価され称えられることになるのでしょうか? どう思われますか? 最近東大寺の大仏建造の秘話を読み、国民の半数を強制使役し、このため相当数の国民が死んだということを知りました。今、我々はそんな史実に関係なく、東大寺に詣で大仏様に手を合わせ、その壮麗さに感嘆しております。ヨーロッパでも事情は似たようなものだと思います。 で、上記の質問となってわけであります。宜しくお願いします。

  • 奈良 東大寺 お水取り

    奈良の東大寺 お水取りの写真を見ました。 最初、東大寺が火事かと思ってしまいました。 というか、今でもってそのようにしか見えません。 あの火は、一体、どのようになっているのでしょうか? 本堂の中からも火が出ているように見えて・・・。 どなたか行ったことがある方、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 姫路城から奈良、東大寺に向かいます

    タブレットのナビを使って移動しますが自信がありません。 7月末の日曜、昼過ぎに出発して移動する予定です。時間と高速料金のバランスではコストを優先します。数十分移動時間が長くなる程度であればコストが低い方がよいです。 ベターと思われるルートを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 奈良・東大寺の大仏について教えてください!!!

    中学3年生です。 夏休みの宿題で、社会の自由研究のレポートが出ました; 私は、奈良に旅行に行ったので、ついでに「東大寺の大仏」を 見てきて、写真もとりました。 でも!!パンフレットが欲しいと思っていたのですが、それらしきものはありませんでした。(有料のものならあったのですが・・・無料のものが欲しかったので。。)  なので、奈良の大仏・大仏殿について教えてもらいたいのです!!どこかサイトを知っている方は教えてもらえると嬉しいです^^ →大仏の歴史や、大仏殿にある他の仏像(多聞天像など)のことも知りたいです。。   *よろしくお願いします!!!*

  • 奈良観光。有名どころは、行きました。東大寺、春日大

    奈良観光。有名どころは、行きました。東大寺、春日大社、興福寺、元興寺、法隆寺、橘寺、薬師寺、唐招提寺、石舞台古墳、行きました。 行きたいのは、飛鳥寺、富麻寺、大山神社、高松塚古墳、辺りです、移動は鉄道です。他にあれば、教えて下さい。天皇陵巡りも、好きです。 お勧め奈良観光スポットあれば、ご教授お願いします。

  • 京都から奈良へ 法隆寺、東大寺に行きたいのですが

    似たような質問、多々ありますが自分の条件と違う点があるので質問させて頂きます。 急に休みがとれたので明日、東京から朝イチで京都に向かい着いたらそのまま奈良へ観光し京都にもどるプランを考えてます。奈良へは修学旅行で1度行っただけなので土地勘がまったくありません。 ベタではありますが法隆寺、東大寺、春日大社を訪れたいと考えております。 そこでお伺いしたいのは、 1・京都から奈良へはJRか近鉄どちらがよいのか 2・1の質問に対し京都→奈良観光→京都のお得なキップ 3・法隆寺、東大寺を回るにあたっての効率の良いルート 以上三点です。ちなみに京都には8時30分到着で17時くらいには京都に戻ってきたいと考えてます。 回答は明日の京都に向かう新幹線の中で拝見させて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東大寺について

    東大寺で見かけた、この金色の塔のようなものは何ですか?何か意味はありますか?

  • 東大寺

    初めて東大寺に行くなら、お水とりの期間は避けたほうがいいでしょうか? 混雑して東大寺がゆっくりみれないでしょうか? それともせっかくならお水とりの期間がいいでしょうか? お水とりの日以外、お松明期間も混みあいますか?