• ベストアンサー

奈良の東大寺

以前TBSの世界遺産を途中から見た時に 東大寺の大仏が屋根付近から顔を出していて、 幻想的にライトアップされていました。 とても神秘的な映像だったのですが、途中から見た為 それが何だったのかわかりませんでした。 あの様にライトアップされるのは限定された時期だと 思うのですが、詳しくご存知の方いらっしゃいましたら 是非教えてください。是非生で見てみたいです。

noname#83934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お盆は8月15日の晩に顔の扉が開けられます。千灯供養の灯篭にも点火されて綺麗です。 しかし、ものすごい人の数ですよ!入場制限されて行列ができますから覚悟してくださいね。 またその日は、ちょうど高円山の大文字送り火と、春日大社の万灯篭、奈良公園の灯花会と、火のお祭りが4つ重なってとても綺麗なんですが、もう人だらけです。渋滞もすごいし、交通規制もあります。車は「絶対に」避けたほうがいいです。 お正月は1月1日の午前0時に開けられます。これもものすごい人ですが、朝の8時まで開いてますので、夜明け前に行くと人がまばらです。 ちなみに大仏殿の中門から入れてもらえて、拝観料も無料になります。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます! やっぱり混むんでしょうね。 混雑は苦手なんですがそれでも行ってみたいと思わせる 何かがあの一瞬にありました。

その他の回答 (2)

• aya-pi-
回答No.2

東大寺のHPです。 http://www.todaiji.or.jp/index/info/lightup12.html 期間は、7月1日から10月31日までです。 時間帯は、7月~8月:午後7時⇒10時、9月~10月:午後6時⇒10時 と書かれていますよ。実際に見られると感動されると思います。(私は忘れられない風景の一つになっています)

質問者

お礼

お?結構長い期間やっているのですね。 映像で見ただけで感動したので実際に見たらきっと感動 するのでしょうね。今から楽しみです。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

お盆とお正月に開かれます。遠くからでも窓からお顔を見ることができます。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/nakata/sub1.htm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 年に2回しかないんですね。 8月に行くとしたら早めに予定たてなければ。。