• ベストアンサー
  • 困ってます

サブの携帯電話を持ちたいが…

サブの携帯電話を持とうと考えて、2度ほど質問をしましたが、解決には至らなかったためもう一度質問し直します。 サブの携帯電話を持とうと考えます。目的は、ある程度匿名性が必要な相手との通話やメールです。 で、現在auのWINを使っており、合計基本料金は約3,500円です。サブ携帯はメイン携帯とあわせた維持費を年間10万円以下にしたいです。となると、最大月額は約8,300円です。 ただ、メイン携帯はパケットをよく使いますので、料金は4,000円ぐらいになりますし、年間10万円はあくまでも最大許容額ですので、安くできるなら安くしたいです。 となると、いろいろ考えられますが、 普通の携帯…家族間割引なしではWEBもあわせると、最低でも4,000円以上にはなる PHS…WillcomにはWillcom同士定額や発信先限定のサービスがあるが、Willcom同士定額は相手がWillcomに変えてくれるかどうかわからない、発信先限定は変更の際ショップに行く必要がある&高額の手数料がかかる プリペイド携帯…EメールやWebのやり取りができないかできても簡素なものにしからない、また期限が切れると残高が0になる といった理由から、決めかねています。持つのはやや先になりそうですが、どれがいいのでしょうか?

noname#110252
noname#110252

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数373
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

●au 九州 >質問に書き忘れていましたが、現契約地は九州ですが、それだとどうなりますか? CDMA1Xのプランが大きく変わってきます。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/ryokin/cdma_1x/kyushu/index.html 割引込みで2550円(無料分1,400円)のプランが基本になるでしょう。 コミコミコールS  基本料金 3,900(無料通話1,400円)  基本割引 -1,440  ez-webmail 200  パケ割  1,000(無料通信1,000円)  消費税    190 -------------------------  合計    3,940 通話料は1分40円です。無料で話せるのは1400/40=35分ですね。 これですとWINのプランと変わりません。 メールが少ないようでしたら、パケ割をはずす手もあります。 ●ドコモ・Vodafone >また、ドコモ・ボーダフォンの場合はどうでしょうか?  まずドコモですが、auのWINとまったくと言っていいほど同じで、 割引率がわずかに異なる程度です。  ドコモのいいところは、無料通信分が2ヶ月繰り越せて、 パケ代・通話料の両方に割り振れるため、無駄なく使える点です。 しかし、質問者さんがメインの携帯もドコモに変えないと、 家族割りが適用されないので、このままでは割高です。  Vodafoneも同様に質問者さんがメインの携帯を変えないことには なんともなりません。 ●やっぱりWILLCOM?  ウィルコムのよいところは、通話単価が安いところです。  ドコモでもauでもvodafoneでも、安いプランを選んでしまうと、 通話単価が40円/分と高額です。  ウィルコムであれば25円/分。メールも無料です。 ●ほかに条件はありませんか?  #1でも書きましたが、通話相手が限られているなら、指定割で 通話単価を下げることができます。Voda同士であればLOVE定額で 通話料を300円の定額に抑えることもできます。  また通話の時間帯が、夜間もしくは昼間に偏っているなら、 その時間帯が安いプランを探すこともできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答していただきありがとうございました。 現在の携帯は、年割や家族割もそうですが、現在au向け有料コンテンツを使用していることもあり、キャリア変更は当分はしたくありません。 ただ、auの1XもWIN並みの料金で、他社携帯が単独で高くなるとあれば、もう一度考え直す必要がありそうです。 WILLCOMの定額プランは料金が2,900円と少し高めなのがネックですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ウィルコムを「定額プラン」と「安心だフォン」の2回線契約し、安心だフォンをお相手に持ってもらうのはどうでしょう? 定額プラン(2900円)+安心だフォン(1029円)-複数回線割引(210円)=3719円 になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 でも、定額プランも意外と負担になるのですよ…高くても2,000円台前半ぐらいで済ませたいのですが…

  • 回答No.1

 サブ携帯の使用料がよくわからないのですが、4,000円程度の支払いで どの程度通話やメールができるかで逆算してみましょう。 ●au WIN  基本プランにパケット割を付けて考えます。  割引は、家族割(25%)+年割(11.5%)で合計36.5%引きを考慮します。 ・プランSS  基本料金 3,600(無料通話1,000円)  基本割引 -1,314  ez-web    300  パケ割  1,000(無料通信1,000円)  消費税    179 -------------------------  合計    3,765  一番安いプランSSですでに税込み4,000円近くなってしまいます。  さて、プランSSは通話単価が20円/30秒となっています。  無料通話は1,000円分ですので、1000/20/(60/30)=25分の通話になります。  また、メールは10,000パケット分が使えます。  料金 3,633円  通話  25分  メール 10,000パケット分  あと235円分が通話に使えますので、これを振り分けると  235/20/(60/30)/1.05=5分  4,000円で通話は30分までです。 ●au CDMA1X  コミコミOneエコノミーを考えます。(地域がわからないのでとりあえず関東で)  基本料金 3,980(無料通話2,000円)  基本割引 -1,370  ez-webmail 200  パケ割  1,000(無料通信1,000円)  消費税    190 -------------------------  合計    4,000  通話料金は15秒10円です。  無料通話は2,000円分ですので、2000/10/(60/15)=50分の通話になります。  料金 4,000円  通話  50分  メール 10,000パケット分 ●WILLCOM  ウィルコム定額プラン  基本料金で2,900(税込み)です。  メールはすべて無料。通話料金は対携帯で13.125円/30秒(税込み)です。  4,000円までOKとすると、1,100円(税込み)分が通話として使えます。  1,100/13.125/(60/30)≒42分  料金 4,000円  通話  42分(対携帯電話)  メール 無制限 ●評価  まずau WINはごらんのようにまず通話が割高です。メールも10,000パケットと  書きましたが、WINのメールは1Xのメールよりパケットを多く消費します。  料金を低く抑えたいなら、WINはやめましょう。  CDMA1Xが無難なところですが、WILLCOMも通話単価が低くメールも無料なので  メールが多いようであればWILLCOMでもいいでしょう。  また、通話の相手が決まっているなら、auで指定割を使えば月額300円で、  通話単価が半額になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 質問に書き忘れていましたが、現契約地は九州ですが、それだとどうなりますか? また、ドコモ・ボーダフォンの場合はどうでしょうか?