• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザーのアクセス許可範囲

Fedora Core2でサーバーを構築しています。 外部HDDにユーザーのデータを置き、Web公開できるレンタルサーバーを運営しようと思っていますが、現時点でいくつかの問題があり、できない状況です。 その内の一つです。 ユーザーを追加した(ここではtestとする)後、そのユーザーでFTP接続すると、外部HDDの /mnt/hdd/user/test にFTP接続します。 ここで、現時点でユーザーは /mnt/hdd/user より浅いディレクトリ(例/mnt/hdd)にアクセスできてしまうのですが、これ以上浅いディレクトリにはアクセスさせたくありません。 どのように設定を行えば/mnt/hdd/userより浅いディレクトリへのアクセスを拒否できますか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • xjd

質問文にFTPの種類が書いてありませんが、FedoraCore2なので、たぶん vsftpd と想定しますが、 chrootを使うと実現できます。 vsftpd.confファイルで、chroot機能を有効にして、対象ユーザのリストを作成してください。 # vi /etc/vsftpd/vsftpd.conf chroot_list_enable=YES chroot_list_file=/etc/vsftpd/chroot_list # cat /etc/vsftpd/chroot_list foo # そのあと、vsftpdを再起動します。 # /etc/init.d/vsftpd restart vsftpdでなかったら、ftpd名・chroot 等でGoogleで検索してください。 また、FTPはログイン名・パスワード等を平文でやりとりします。 できるなら、SSHなどで暗号化されたセキュアなファイル転送をお勧めします。 (Apache+webDAV+mod_ssl+ダイジェスト認証 によるhttpファイル転送もお勧め)

質問者からのお礼

FTPサーバーの記載を忘れていました。申し訳有りません。 ご察しのとおり、vsftpdを利用していました。 そして、ご指導いただいた方法によりこの問題は解決しました。 ありがとうございました。