• ベストアンサー

クレジットカードの

クレジットカードを作る時にクレジットカード会社は個人情報を管理している センターに問い合わせると聞いたことがありますが、そこの管理している センターに問い合わせると、どんなことがわかるんでしょうか? どんなことが記載されているか詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.2

おおよそ ・本人を特定する情報 氏名・生年月日・性別・住所・電話番号・勤務先・勤務先電話番号など ・お取引に関する情報 お取引形態 (クレジットカード利用、証書貸付等)・利用日・最新入金日・残高金額など ・お取引から発生する情報 破産申立、延滞後解約、代位弁済、債権譲渡など ・会員が照会した日付などの情報 照会日・申込の種類 某信用情報センターによりますと上記のようになりますね。 個人情報は保護するし、このような機密情報は厳重に管理され会員と本人以外には開示しないと建前では言ってますが、良く裏では大手企業の就職採用の際利用された等の黒い噂を聞きますね。本当かどうかは確かめようがないですが。

saitama_108
質問者

お礼

No.2さん回答ありがとうございました。 そんな黒い噂があるんですね! 火のないところに煙はたたないといいますが実際はどうなんでしょうね?汗 ところで信用機関の方はなぜ個人の勤務先・勤務先電話番号などわかるんでしょうか? 前に作ったクレジットカードの履歴から参考にするのでしょうか? もしそうなら過去にクレジットカードを作ってなければ情報機関の方は、何もわからない?

その他の回答 (2)

回答No.3

信用機関によって、管理する情報が違うかと思いますし、 クレジット会社により、参照・登録する信用機関が異なるので はっきりしたことは回答できませんが・・ 例えば、多くのカード会社が参照するCICの場合は、 ここに書かれています。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy05_touroku.html
saitama_108
質問者

お礼

No.3さん回答ありがとうございます。 クレジット会社により、参照・登録する信用機関が異なるんですね!

• plabro
回答No.1

信用情報のほか、氏名・生年月日・住所・電話番号・勤務先・勤務先電話番号などを管理しています。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy05_touroku.html
saitama_108
質問者

お礼

No.1さん回答ありがとうございました。