• ベストアンサー

突然メールの受信ができなくなりました

アメリカでverizonのDSL回線を使っています。で、普段はverizonのアカウントを使って友人たちとメールのやりとりをしていました。 ところが、1ヶ月ほど前から急に複数の友人たちから「メールがエラーで戻ってくる」と言われました。 問題なく届く人もいます。また、ある友人は携帯からもPCからも送れなくなったり、また違う友人は携帯からのメールは届きます。 同じ人でも届いたり届かなかったり、ということはなく、メールを送れる人と送れない人に分かれています。 私のほうでは設定を変えたりしたことはありません。 verizonのオンラインサービスで、係りの人に調べてもらいましたが何も不具合はないと言われました。 1月に新しいバージョンのウィルスソフトを入れてあり、それでスキャンしても何もウィルス等は入っていないようです。 友人が送ってくれたエラーメールの一部は以下です。 >I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.This is a permanent error,I've given up. Sorry it didn't work out. 現在は友人たちにyahooのアカウントを教え、そちらを使っています。何の問題もありません。 でも他にもメールがエラーで戻ってしまい、連絡を取れずに困っている人たちが絶対いると思うと(仕事関係でも使っていたアドレスなので)、やはり気になります。 この件について、何かアドバイス等がある方がいらっしゃいましたら、是非ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harat
回答No.4

捕捉いただいた情報から  ・ezweb.ne.jp(これは、携帯会社のドメインです)から、送れるメールと送れないメールがある ということが分かりますが、ちょっと困った状況です。 質問の状況から、verizonがいいかげんなRBL(Realtime Blackhole List)を使っていてそれに、biglobe,ocn等のドメインが丸ごと登録されていることや、意図的に日本のそれらのドメインをブロックしたことをまず疑いました。 前例として、アメリカのどこだったかの有名プロバイダが、日本の著名なISPすらブロックして問題となったことがありました。(この際、これらのISPから働きかけてやっと解消された模様です) なお、biglobe, ocnは、日本国内では、スパム発信源として、よく使用されています。 verizonが、業を煮やして、#1の回答が正しいのであれば、自分のことを棚にあげて、日本の特定のドメインをブロックしているということは、ありえます。 もとの質問にある >yahooのアカウントを教え、そちらを使っています。何の問題もありません。 というのは、質問者がヤフーのメールアカウントを、verizonネットワーク経由で使用しているということでしょうか? それであれば、やはり、verizonが、今回のメールブロックを(おそらく送信IPアドレスを見て)実行している気がします。 同じドメインでも届くものと届かないものがあるのは、IPアドレスの登録が完全でないこと、及び、誤登録の可能性もあります。 通常のサポート窓口では、どこをブロックしているかは教えてくれない可能性が大ですが、状況を再度説明して、verizonが受信側で行っているブロックの内容を提示するよう(少なくとも問題のドメインに対して行っているかどうか提示するよう)クレームされることをお勧めします。 なお、エラーメールの全文については、現時点の状況では、verizon側で受信時にブロックしていることが、ほとんど確実になりましたので無くてもいいのですが、クレームを付ける際に、verizonの正規ユーザである質問者宛のメールをverizonがブロックしている証拠にもなりますので、ブロックしていることをしらばっくれるようでしたら、使用すればいいでしょう。 蛇足ですが、 >ちなみにメールの設定も変更はしていませんが、念のために全てチェックしました。自分でもチェックしましたし、verizonの係の人とオンラインチャットで調べてもらった際にもチェックしました。 ここで調べているのはあくまでも質問者のPC上の設定であって、これが間違っていれば、そもそもメールのやり取りは、全くできません。

Luby_the_dog
質問者

お礼

重ねてのご回答をありがとうございます。 >もとの質問にある >yahooのアカウントを教え、そちらを使っています。何の問題もありません。 というのは、質問者がヤフーのメールアカウントを、verizonネットワーク経由で使用しているということでしょうか? そうです。他に、biglobeにもアカウントがあり、そちらもverizonのDSL回線で問題なく送受信できます。アウトルックで、verizonのアカウントの場合だけです。 プロバイダーでメールをブロック、なんてことは、先日アメリカで話題になったAOLのケースは知っていましたが、こんな風に簡単にメールをブロックすることがあるとは考えもしませんでした。 しかもverizonのDSLを接続したのが去年の暮れで、それから3月半ばまでは何の問題もなかったのに、どうして急にブロックするようになったんでしょうね??(そんなことをharatさんに聞いても仕方ないですが) >ここで調べているのはあくまでも質問者のPC上の設定であって、これが間違っていれば、そもそもメールのやり取りは、全くできません。 設定をチェックした、と言うのは、最初に問題が起きた時こちらの友人に「スパムの機能が設定になっていると日本語のメールがはじかれる場合があるよ」なんてことを言われたので、念のためにあちこち見てみたんです。 でもそんな問題ではないようですね。 とにかく、おっしゃる通りまずはエラーのメールの全文を手に入れ、もう一度「届いていない」という友人たちのアドレスを確認してからverizonに連絡してみることにします。 お時間さいてくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fukurou56
回答No.3

友人の方が日本在住という前提ですが、 必ず、セキュリティソフトを入れてらっしゃると思います。 その商品名もついでに聞いてみてください。 何か傾向が見えてくるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールが戻ってしまうと言っている友人のほとんどが日本在住なんですが、最低1人のアメリカ在住の人も送れない、と言っています。

• harat
回答No.2

残念ながら提示されたエラーメールの内容には、結構重要な部分が省略されています。 このメッセージでは、メールを送ろうとしたけど送れなかったことしか分かりません。(厳密に言えば、送ろうとした方自身の送信サーバ設定のうちサーバのホスト名だけは間違っていないことまでは分かる) 分かる範囲で、個人情報を除いて、なるべく多くの情報を提供するようにしてください。 質問者に送れなかった方々に共通の特徴はありますか? たとえば、  ・特定のプロバイダ・携帯会社からは全く来ない。  ・特定のプロパイダ・携帯会社から、来るものと来ないものがある。  ・送れなかったプロバイダ・携帯会社は、全てアメリカのものである。  ・日本のプロバイダからも送られてこないものがある。  等々 アメリカの事情は良く分かりませんが、少なくとも、日本でしたら、メールアドレスが誤っていない限り、送信側で相手のドメイン・アドレスによる送信ブロックは、聞いたことがありません。

質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 エラーで友人のところに戻ったメールを、友人がコピーして送ってくれたのですが、残念ながら私の手元にはこの部分しかありません。今度友人に頼んでメールの全部を送ってもらうことにします。 届かない友人たちのメールですが、日本からのメールが多いです。 アメリカ国内の、私の職場からや主人の職場から、子供たちの学校関係からのメール、またはアメリカ国内の友人たちからのメールは、英語・日本語に関係なく届きます。 ただ、一人だけアメリカ在住の方からのメールがダメでした。その方はたまたま私の別のメールアドレスを知っていたので、そちらにメールをくれて気づきました。 メールが届かない日本の友人たちの内訳は、ezweb,biglobe,yahoo,ocnと、色々です。 ezwebは携帯のアドレスのようですが(日本の様子がわかりませんが)、一人の友人はezwebの携帯からは送れますが、ocnのPCアドレスからは送れません。また同じezwebでも、もう一人の友人はezwebの携帯からも yahooアカウントのPCからも送れません。 なので、何が起きているんだかよくわからないんです。 補足の情報なんですが、今日別の友人からメールが届きました。「何回もエラーでメールが戻ってきます」と言うメールでしたが、何故か今日のは届いていました。 友人たちが出すメールの、私のアドレスが間違っていることはありえません。今まで何ヶ月も問題なく送受信していたのに、急に全員のメールが受信できないことはないと思います。 なので、やはり理由はなんであれ、私の方の問題では??と思うのですけれど・・・。 ちなみにメールの設定も変更はしていませんが、念のために全てチェックしました。自分でもチェックしましたし、verizonの係の人とオンラインチャットで調べてもらった際にもチェックしました。 本当に困ってしまいます・・・。

• fukurou56
回答No.1

(確信は全然無いんですが) verizon は迷惑メールの送信が相当多いドメインです。 (メールヘッダー見てると、本当にverizonから送信されている場合も あれば、アドレス詐称に使われるケースも多い) それで、日本のプロバイダーで、送信規制が掛かっているのかな? 又、個人が入れてるセキュリティソフトで送信禁止ドメインとして、 学習されたのか? エラーメッセージは送信サーバから受信側のサーバへ接続出来なかった 時によく見る典型的なメッセージですが... 友人の方に御自分のPCに入れているセキュリティソフトの設定の確認と プロバイダー側への問い合わせを行ってもらうしか無いんじゃないでしょうか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 友人のPCをチェック、とのことですが、1ヶ月前までは何の問題もなく全てのメールが届いていたのに、ある日を境に、知っているだけでも10人近くの友人が「急にメールを送れなくなった」と言っていることや、その友人たちの使用しているプロバイダーの会社は色々違っていることなんかを考えても、私のほう(メール受信側)のPCの問題、またはverizon側で何かがあったんじゃあないかと思った次第なんです。 でもおっしゃるように、送信した側からも彼らのプロバイダーに聞いてもらうのも一案ですね。