• ベストアンサー

運動靴の選び方

 小6の息子のことで質問させてください。 こんど陸上大会の100メートル走に出場することになりました。 今までは、靴屋でひも靴を購入していましたが、 この際走りやすい靴を選びたいと思います。 スパイクは禁止です。 メーカーは問いませんので、おすすめの靴があったら、 教えてください。 ちなみにサイズは23,5センチぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして、お子さんの陸上大会楽しみですね。 走りやすい靴、というのは足が機能しやすい靴とイコールになるかと思います。 走るときに足が大きく動く所、親指から小指の指の付け根を結んだ、いわゆるフレックスポイントで靴底が曲がり、土踏まずの所では曲がらない事。 靴を手にとって、靴のつま先を地面につけて垂直に踵から下に押し付け土踏まずの部分が曲がらない。 次に、ヒールカップ(踵を包む部分のプラスチック)が入っている事。 靴の踵の部分を内外からつまむと入っているか分かります。 でしょうか、ニューバランスによい靴があるのは確かですが、最近ではアシックスにも以上2点を備えているものが有ります。 23.5cmだったらジュニア用よりもレディースのランニング用も視野に入るかと思います。 でも、靴の機能を出すために必要なのは「靴紐を脱ぐときは解いて、履くときに結ぶこと」が大事かも知れませんよ。

tomozouzou
質問者

お礼

選ぶときの目安がとてもよくわかりました。 ヒールカップはよく確認したいと思います。 今日は練習がないので、スポーツ店に行ってきます。 本人にはかせてみて一番いい感じなのを選びたいと思います。 しっかり結んで、試してみます。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.4

回答になっていませんが、サイズもそうですが、横幅(私は4Eくらいでないときついので)や甲高なども考えて選ばなくてはいけないと思います。本当にあっている靴は、あってない靴より重くても、あってない靴より軽く感じますので。 これ、というのは人によりまったく違います。必ず息子さんと一緒に行き、試着して、できれば走って見るのがいいですよ。(歩くときと走るときはフォームが違いますので) あと、陸上なので、ある程度きつめに紐を締めたときの感触を参考にしたほうがいいですよ。紐ゆるゆるじゃ走りませんので。  

tomozouzou
質問者

お礼

本当にあっている靴は軽く感じる、 手に持った感覚ではなくはかせてみて初めてわかることですね。 今日スポーツ店にいって、試したうえで決めたいと思います。 紐もきをつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ご予算と、相談です。私は、1番様のように、ニューバランスぐらいがいいのではないかなあと、思います。 でも、我が子が、これに、一生懸命なのでから、親として、できうるかぎりの運動靴をと、のぞまれるのでしたら、2番様のような靴を購入されたら、いいのではないでしょうか?でも、お子様が、小学校6年生で、まだまだ成長されて、当然足の大きさも、大きくなられるのですから、1番様の考え方の方がいいのではないでしょうか。結構大きなスポーツ店に行くと、アドバイスしてくださいますし、そちらへ、お子様といらしてはどうですか?それで、お子様の気持ちも納得いくのではと、思います。

tomozouzou
質問者

お礼

今日、私が下見にスポーツ店に行ってきました。 本人は土日野球の練習で時間がないので、連れて行けませんでした。   23,5というサイズはジュニアはレディースか、 またランニングかジョギングかと悩みだして 混んでいたので店員さんにも聞けず、すごすごと帰ってきました。 今この回答を読ませていただき、ニューバランスのホームページ を見て、絞り込んでみたいと思います。ありがとうございました。

  • ryusei2
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.2

ビルケンシュトックというドイツ製の靴が超おすすめです。このメーカーは革靴とサンダルがメインですが、スニーカーのようなものもあります。幅広で、足が変形せず、とても歩きやすく、疲れにくいです。私は陸上部だったのですが、通常のスニーカーでは足にあわず、親指と小指が変形してしまいました。現在はビルケンシュトックとDANSKEというメーカーの靴しか履いていません。 2~3万円と値が張りますが、足はとても大切なものですので、強くお勧めします。

参考URL:
http://www.boston-c.com/maker/birken_s/birken_s.html
tomozouzou
質問者

お礼

とても足にフィットしそうな靴ですね。 私がほしくなりました。 家の近くで扱っているところを、調べてはきごこちを試して みたいです。

回答No.1

私が履いていて走りやすかったのは、ニューバランスのスニーカーですね。軽いし、フィットするし。 ダメだったのはオールスターズです。あれは、サイズをきちんと選んでいてもパカパカしちゃいます。今は種類も沢山出ているかもしれませんが。。 豆知識(?)なんですけど、スニーカーを履く時にかかとの所に詰め物をして、少し高くしてあげると早く走れるみたいですよ。

tomozouzou
質問者

お礼

ニューバランスはよくスポーツ店で見かけますね。 一度息子に試させたいと思います。 かかとをつかずに走ると速く走ることができると 聞いたことがあります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レディースの大きめの靴を探しています!

    私は足のサイズが25センチなのですが、私の街の靴屋には24.5センチまでしか売っていません↓お店の方には、「メーカーの方でレディースの靴は24.5までしか入ってきません」と言われました(>_<)あさって東京に旅行に行くことになり都会なら大きいサイズも売ってあるのでは?と思いまして(^^;)初めて原宿や渋谷あたりへ買い物に行こうと思っているので、その辺でサイズの種類が豊富な靴屋さんがあれば教えて下さい。ちなみに私は4月から大学生です。オシャレな靴も欲しいし、スニーカーでも良いです。一緒に行く妹(高校生)も靴を見たいと言っているので、大きいサイズがなさそうでもオススメの靴屋を教えて頂ければ、ありがたいです(*^_^*)

  • 靴、探してます

    名古屋市内もしくは愛知県内で靴を探してます。 ちなみにサイズは31センチです。 普通の靴屋だと28センチ位までなのでなかなか見つかりません。 大きなサイズの靴を扱うお店を知りませんか?

  • 1500mの走りかたと靴を

    今度、初めて大会に出るのですが陸上は素人で1500メートルという距離が初めてなんです。  バスケ部だったので長距離や短距離は自信があるんですが、1500メートルが未知の距離でどんなものかわからず練習も1500メートル走りきるだけを繰り返しているのでこれでほんとに走れるのか不安です。ペース配分、練習方法に何かアドバイス頂きたくお願いします。  あと、私以外は陸上経験者で多分普通のスニーカーなのは私くらいだと思うので思いきってレース用に買いたいと思うのですが、どういうものを買ったらいいでしょうか?お店で探してみたのですが、選ぶ観点がわからず困ってます。また、大会は土のグランドなのですがスパイクの方がよいのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。具体的にこのメーカーとか型番とかこんなの使ってますなんていうのも尚嬉しいです。  どうか、よろしくお願いします。

  • 靴を探しています。

    私は今滋賀県に住んでいます。 靴を探しているのですが、サイズは31センチです。 近くの靴屋に行き「31センチの靴ありますか?」と聞くとちょっと苦笑い気味に「え?!、、、と、当店では28センチまでしか扱っておりません」と言われました。滋賀県内の靴屋十数件行ってみましたが全て同じ答えでした。 滋賀県もしくは京都あたりに31センチを取り扱っているお店はありませんか?

  • 子供の靴について

    子供の靴に詳しい方、宜しくお願いいたします。 小学校2年生の男の子ですが、足のサイズが24.5センチあります。 まだ紐を結ぶことが出来ずマジックテープ形の靴を履いています。 しかし24.5センチの靴もきつくなり、靴選びに困っています。 小学校2年生が履くようなスポーツシューズで25センチ以上で 紐靴でないものは販売されているでしょうか?

  • 3000mにむいているスパイクおしえてください!

    中二の陸上部です。 2週間後に地区大会があり、僕は3000mにでるのですが、 今使っているスパイクがかなりきつい(サイズが小さい)ので、新しいのを買おうと思っています。 そこで、どこのメーカーの、どんなのがいいかおしえてください。 3000のベストは10分15秒です。

  • 男で足21で18の靴進められた。なんででしょうか?

    成人男で身長163で足のサイズ21です。靴屋で21センチの靴買おうと試しに履いたら、ゆるゆるでなぜか18センチを進められた。 写真見て足計ったら、21センチありますよね? なのになんで18センチを進めてきたのか? さすがに18センチちょっと小さいですよね?

  • 靴のサイズ 17センチって??

    我が家では1歳4ヶ月の子が12,5センチの靴で、最近外出をはじめました。 先日靴屋さんで 女の子用の可愛い靴を発見! サイズを見たら 17センチです。 さて、17センチって何歳位のさいずなのでしょうか? 先輩ママさんお願いします

  • レディース大きい靴

    私は25センチです。 靴が大好きで集めているのですがサイズがありません。 最近まで我慢してちょっと小さいのをはいてたのですが、途中で歩けなくなって友達に迷惑かけたり、帰ってからもものすごく痛いので困っています。 大きいサイズだとあまりカワイイ物がないし。。。 どこか良い靴屋さんはありませんか?? ブーツやパンプスなどです^-^

  • 足の小さい子のくつ

    10ヶ月の娘がいます。最近あんよが上手になってきたので、ファーストシューズを買いに行ったのですが、足が小さいのかサイズがないみたいなんです。 その時はかせたのはアシックスの12センチだったんですが、ちょっとぶかぶかで、それより小さいのはなかったし。 近郊の靴屋さんとか赤ちゃん用品店とか行っても、やっぱり12センチからのくつしかないんです。室内ではかせるような靴下みたいなのはあるんですけどね~。 アップリカだと11センチとかあるみたいですよね。 でもデザイン的にちょっと…。 ファーストシューズだし、赤ちゃんの足のことを考えたメーカーのくつがいいと思ってアシックスを見に行ったんですが。 12センチ以下のくつがあるお店ってどこにあるんでしょうか?高島屋とか行けばあるのかなあ? ミキハウスはありますか?