• ベストアンサー

Wordの2段構成

Wordのフォーマット作成しています。 1)1ページの中で左右2段構成とする 2)左右の段を独立にページのはじめから入力できるようにする。 にはどのようにすればいいか教えてください。

• ark55
  • お礼率36% (18/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crepon133
回答No.5

3列1行の表を使う(セル幅固定、罫線なし) 左側文書 余白 右側文書

ark55
質問者

お礼

これもなるほどーと思える内容です。 いろんな方の知恵を借りることができて勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fukkyse
回答No.4

#3の方の回答がシンプルかつスタンダードだと思います。 改ページを行うために、むやみやたらと「Enter」を使っている書類を見かけたりしますが、この場合も Ctrl+Enter(改ページ)としておいたほうが後々の編集は楽になると思います。

• kerman
回答No.3

#2さんご紹介の複数ページにわたって左右独立・"連続"して流し込む操作にはなりませんので、見当外れの節はご容赦ください。 "各ページ操作"で段途中で次の段に移行する場合のご参考に。 [段区切り] ショートカットキー:Crtl+Shift+Enter あるいは 挿入メニュー→改ページ カーソル位置へ挿入-段区切り

• telescope
回答No.2

「ファイル」-「ページ設定」の「余白」タブで余白を大きく取って本文をページの半分に入力します。 余白部分にテキストボックスを作成します。 これで左右独立した構成になります。 たとえば、右余白を多めに設定すると右側に大きく余白が出来ます。 その余白部分にテキストボックスを配置します。右クリックでオートシェイプの書式設定で線なし、塗りつぶしなしなど必要に応じて設定します。 テキストボックスは、大きさや設定を合わせるために、コピーして2ページ目、3ページ目・・・に貼り付けたほうが良いでしょう。 1ページ目のテキストボックスの外枠を右クリックして「テクストボックスのリンクの作成」を選択します。計量カップのようなアイコンが現れます。2ページ目のテキストボックスに持って行きクリックします。 同じように、2ページ目のテキストボックスの外枠を右クリックして「テクストボックスのリンクの作成」を選択します。3ページ目のテキストボックスに持って行きクリックします。順次リンクの作成をすると、テキストボックスに入りきらなかった文章が、順次、次のテキストボックスに送られて行きます。

ark55
質問者

お礼

なるほど!と思ってしまいました。 一度試してみます。 右側に図表などを入れるのにも適しているかもしれませんね

noname#46899
noname#46899
回答No.1

>2)左右の段を独立にページのはじめから入力できるようにする。 というのが意味がよくわかりません。 1ページ目の左の段の末尾が2ページ目の左の段の先頭に、1ページ目の右の段の末尾が2ページ目の右の段の先頭にそれぞれ繋がっている、という意味でしょうか。 もしそういう意味だとすると、私はWordのすべてを知っているわけではありませんが、「段組」というものの考え方からして不可能だと思います。他にこういったことを実現する機能があるかどうかも知りません。 そういうことをしたいというのであれば、WordではなくDTPソフトを使うのが普通だと思います。まだWindowsもない時代に使っていたコラージュというDTPソフトにはそういう機能がありました。

ark55
質問者

補足

「段組」という表現がまずかったかもしれません。 要するに1ページをたとえば左右に分けたいという意味です。 通常の段組は、左側が埋まると右上にいきますが、そういうのではなく左右それぞれ独立に上から書いていけるというようなイメージです。