• ベストアンサー

10万円の運用方法

もうすぐ郵便局に預けている定額預金の10万円が満期を迎えます。今度は郵便局の定額預金以外でこの10万円を運用したいのですが、今日いろいろな金融商品があって何を選べば良いか分かりません。10万円でできるオススメの金融商品があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thosohi
回答No.4

元本割れなしの条件でしたら、下記を検討したらいいと思います。 ・ネット銀行の定期預金  No.2さんも書いておられますが、高金利のネット銀行があります。  ソニー銀行……1年で0.302%, 3年で0.767%, 10年で1.112%。  イーバンク銀行……1年で0.32%, 3年で0.80% ・国債  途中解約を考えないならば、国債もいいかもしれません。いろいろ種類がありますが、下記が手頃でしょう。  個人向け国債(10年変動)……郵便局や証券会社で買えます。これからもっと金利が上がってくると考えるならば、いい商品です。1万円から買えて、4月発行の初回利率は0.85%でした。なお、次は7月発行予定で6月頃に募集されます。  利付国債(5年・10年)……同じく郵便局や証券会社で買えます。これから金利がそれほど上がらないと考えるならば、こちらがいいでしょう。5万円単位で、4月発行の利回りは5年もので1.40%になります。  ただし途中で解約しようとすると、金利動向により元本割れする可能性があります。

sgymdisk
質問者

お礼

返事がおそくなりすいません。国債もいいですね!良いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.3

少しリスクを取って 目標 年3% ネット銀行の普通預金、利率0.06%に3万円 個人向け国債・変動10年に3万円 投資信託、インデックスファンド225を4万円 大きくリスクを取って 目標 年5%~15% 外国為替保証金取引に5万円 投資信託、インデックスファンド225を5万円 リスクは取りたくない場合 年0.02%がやっと。 そのまま定額貯金を預け替え。6ヶ月経過して金利が上っていたら解約して預け替え。 投資判断は自己責任でお願いします。 金融商品については、勉強してください。

sgymdisk
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的で参考になりました!

• hirottch
回答No.2

●「ネット銀行」の「定期預金」は、いかがですか。 たとえば、「ソニー銀行」の「定期預金」など、・・・。 http://www.moneykit.net/visitor/rate/ あるいは、毎月、こつこつと、ためるのであれば、 「三井住友銀行」の「りぼん」(特典つき自動つみたて定期預金)、など・・・。 http://www.smbc.co.jp/kojin/yokin/ribbon/index.html

sgymdisk
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります!

• thosohi
回答No.1

どのようなニーズがあるのか説明頂かないと、どのようなものがいいのかお勧めできないと思います。以下の内容にお答え頂ければと ・運用期間 ・リスク許容度(ある程度の元本割れが起こってもいいのか?、それとも元本割れしてもいいのか) ・途中引き出しする可能性があるか

sgymdisk
質問者

補足

運用期間は特に考えていません。元本割れは起こらない方がいいです。途中で引き出すことは考えておりません。