• 締切済み

周囲の近隣トラブル

今日、奈良で騒音の判決がありましたが、皆様の近所でもそういうトラブルはありますか?

  • jusco
  • お礼率15% (18/115)

みんなの回答

  • b03
  • ベストアンサー率8% (13/149)
回答No.2

ゴミの不法投棄、露出の痴漢、クルマの車体への傷。 頻繁です

jusco
質問者

お礼

***************************************************        御回答頂きました皆様方へ この度は御回答頂きまして有難う御座います しかしながら 回答に対するコメント及び回答に対するお礼は一切致しません事をご了承下さいませ 様々な諸事情が御座います事を勝手では御座いますがご理解下さいませ 詳細はOKWaveにお問い合わせ下さいませ  勝手ではございますが ご理解の程宜しくお願い致します ***************************************************

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

犬の鳴き声、違法駐車、煙害、異臭・・・なんぼでもあります。

関連するQ&A

  • 近隣トラブルについて

    最近、ニュースで近隣トラブル(騒音おばちゃんやゴミ屋敷など)が大きく取り上げられていますが、貴殿の近所、または聞いた話でまだマスコミには取り上げられていないトラブルがあれば教えてください。 些細なことでもいいのでお願いします。

  • 近隣トラブル

    車の騒音を注意したところ、それ以上の騒音を出したり、くだらないイタズラをされます。注意しても、聞かないので、このものの会社に直接言ったところ、そんなことはしていないと言っているらしく解決には至りませんでした。ですが先方もわかっていると思います。 イタズラをされた時、らしき人物を見たと言う方も1人います。他にも情報も、証言もありますが、明確な証拠はつかんでいません。 近隣の方にも協力してもらい、現在警察に巡回強化してもらっています。監視カメラの増設も大家さんにお願いしています。 今すぐどうこうは考えていません。車の騒音は近隣で7名は証言できますし、迷惑しています。会社にも何か言われていると思いますし、すぐ何かしてくるとは思えませんが、1年先や2年先でもトラブルが再度起きるとすれば合法的に戦おうと思います。 こういったトラブルでこうすれば解決した。こうすればいいということがあれば、アドバイスおねがいできますか?

  • 近隣トラブル

    近隣トラブルに悩んでいます。車の騒音や自動車のパンク等の嫌がらせにあっています。 現在警察に知らせ、巡回に来てもらってます。そのことも相手には言ってあります。ですので、この2週間ぐらいはおとなしくしているのですが、いつそれが再開するのかわからない状態です。 そういったトラブルにあった人、詳しい人に聞きます。 警察に来てもらっているだけで、おとなしくなるものなのでしょうか?1年ぐらいたってまた嫌がらせが始まったりするものでしょうか? 後どういったことで解決したとかあれば、教えてください。

  • 近隣の騒音トラブル

    騒音トラブルでの相談です。 隣の家(親が警察のお世話になり離婚、現在長男が在中、長男も窃盗で前科あり)の騒音に困ってます。 親が離婚後、半年間家に誰も住んでない時は平穏な日々でした。 問題の長男が出戻り住み着いて3年目になります。 平日の昼間に家に集まって騒いだり、22時以降に集まって騒いで困っています。 自分と自分の家族を含め、近所の住民(最近だと調子を悪くして障碍者になった人等がいます)が 出戻り1年目の頃から注意してたんですが一向に行動を改めようとしません。 今年で出戻り3年目の期間に入り、自分宅と近所の住民の注意と警察を呼んだ回数は50回を超えます。 1年目の時は、日中に問題の家の長男の名前を日中遊びに来た子が1時間○○と叫んでいました。 長男が居なくても1時間近く○○と叫んでいます。 自分と近所の住民はこれに対して注意、警察も呼んでいます。 後は22時以降、車で出回り出るとき、帰宅時車のドアをバンバンと閉めるので これに関しても自分と近所の住民は注意、警察も呼んでます。 2年目は、1年目で起こしていた問題はなくなりましたが 平日の日中に家に集合して大声で会話する、22時以降家に家に集合して会話する。 1年目の時点で近所の方が調子を崩され、障害者になってしまった人がいますので その方の家族と自分も注意しましたが、注意しても騒ぐので警察を呼んでいます。 3年目、2年目に何度も警察を呼んでいましたので半年ほど大人しくしていたのですが 最近また活動するようになりました。 再度注意したのですが完全に舐めきっていて聞く耳を持ちません。 なので警察を呼びました。 相手を馬鹿にする行為なのであまり書きたくはないんですが、その問題の家の家族は全員中卒です。 親が住んでいた頃は静かに暮らしていたこともあり、問題の長男が出戻り住み着くようになってから 自分宅を含め近所の住民は監視対称にしています。 近隣の騒音トラブルで色々な書き込みもみましたけど、その問題の長男が前科持ちなので 要注意人物として市内にある警察署に近所の方数人と監視対象としてお願いするしかないんでしょうかね・・・ 流石にこれがこれ以上続くと自分も体に異常をきたしますし・・・

  • 近隣恫喝トラブル

    近隣トラブルでご質問します。 10年前の勤務先の人ですが、私が退職した現在でもトラブル住人の社宅と1キロしか離れていない近隣で、「誹謗中傷と金銭要求の恫喝」をします。毎日、田舎町での大声誹謗中傷が行われていたので、最近では本人の声ではなく、近隣住人の大声伝達口コミが日常化してしまった事です。騒音証拠を録ろうにも、恫喝犯の大声に合わせた近隣住人の別人の声。大元の騒音恫喝犯の社宅に近づくと口コミで知らされ、奴は黙る。どうも田舎町の暇つぶし嫌がらせ対象にもされたようである。大元である大声騒音恫喝犯を訴えたい。 しかし証拠も提示出来ない相手を訴えられるのでしょうか?ちなみに、求職中ですので、勝ち目が無いと弁護士料も痛いのですが…。

  • 近隣トラブルです。助けてください。

    近隣トラブルです。助けてください。よろしくお願いいたします。 長崎市のみなと坂という,オープンスペースが多く開放的な雰囲気がうりの所に住んでいます。開放的な雰囲気を守るために,地域の「建築協約」に、塀を造ってはいけないこと,見通しが悪くならないフェンスは立てていいが,高さが1,2m以下であることなどが定めてあり,「建築物の外壁、又はこれに代わる柱の面から敷地境界線までの距離は1m以上とする」とあります。その上で「外壁又はこれに代わる柱の中心線の長さの合計が3m以下であるものはこの限りでない」と、許容範囲の記載があります。 隣の土地に建設中の家(5/18(日)棟上げ)は,この許容を使い、法律で許される限り隣の家ぎりぎりに家を建てるという非常識なことをしています。うちは隣と1m80cm離していますが,うちの玄関に上がる階段及び玄関はそこを通過するので,余裕がありません。よりによってその横に,隣家の出っ張り部分があります。そこは,うちの境界線から隣家の外壁まで67cmしか離れていません。そこを通るときは真横に外壁を感じ,かなり圧迫感があります。そこが表側にあるので、全体的に67cmしか離れていないように見え、うちにかなり圧迫感を与え、日当たりを悪くしています。その家は木造なので,今後,お互いに騒音トラブルなども予想されます。 うちも含め後から建てた家は、隣の家に配慮して十分に距離をおいています。違法でないことはわかっています。でも,他の家は許容内容を知っていても隣の家へのマナーとして、1m~2m必ずあけています。だから他の家は、隣の家との間が2m以上はあるんです。うちは両サイドを1m80cmと1m75cmあけています。他の家も広めにあけています。なのにうちの横は67cm…もっと奥のスペースであれば,うちが1m80cm離しているから問題なかったのですが・・・施主も設計士もなんでここを出っ張らすのだろうと,設計力の未熟さが残念でなりません。しかも,通常、建築中に提示しなければいけない建築者の名前や施主の名前、期間、連絡先などは棟上げ後も提示されていなかったので市に連絡すると,後日,B4版の小さな紙に建築者の名前と施主の名前が書かれてるくらいで建築期間などが書いていないものが地上3mの所に貼ってあり,見えません。 先週,住む人たちと話してきました。うちとの距離を見てどう思ったか尋ねると,「別に何とも(感じません)。うちの土地だから自由だし,違法ではない。」と笑い飛ばされました。さらに,「塀を建てたかったのを,お宅への配慮でやめたんですよ」と言われました。近所中が問題視しているのに,うちだけが言っているような感覚で話していました。うちからの指摘後に工事が急ピッチで進んでいますし,工事はずっと継続しています。住む人は私たちとの話し合いの前に建築会社と話し合って対策を練って来ました。初めから,そのまま貫いて工事を完成させようという気持ちがありありです。 工事の方に聞くと,出っ張っている部分は収納庫で,そこを削る工事をすることは可能なようです。うちがお金を出すから出っ張り部分を削っていただけないか聞いても断られたので,「隣の人との関係より収納庫をとるのですか」と聞くと,「はい」と言われました。 ご近所の方がみなさん「非常識な建て方はあそこだけだからね。ここ一軒を許してしまうと、他にもこんな建て方をする人が出てきてしまう。ここの秩序が乱れて、みなと坂の町並みが壊れてしまう。何とか削ってもらわないとね。」と心配してくださり,みなさんで棟梁さんに直談判して下さったりと、うちを応援して下さっていました。ただ,今は,隣家が自分のことしか考えていない人で,近所に配慮をしようという態度が全くないことから諦めています。そういう迷惑な方なので,引っ越してきた後にトラブルになるのが嫌な(なるべく関わりたくない)ようです。 こうなったら,裁判で何とかならないかと考えました。違法ではないらしいですが,建物の近さがうちに与える圧迫感が「受忍限度」を超えていることを理由に,せめて出っ張り部分だけでも削ってもらう(すると,境界線から1mあきます。他の家はもっとあけています)ことはできないでしょうか。 困ることに、間に入っている「みなと坂の管理事務所」の方が、隣家の方が「違法ではないし、自分の土地だから」とひかないので、どうしようもないからと、私たちに「それ以上言うならお宅が悪い」という感じの対応をされます。そして、嘘をつきます。近隣のみなさんから苦情が出ていることを本人たちに伝えず、うちだけが言っているように伝えていました(今は私が伝えたからご存知です)。また、匠工務店はみなと坂に建てるのが初めてだから、よくわかっていなくて今回のようになったのに、「2,3軒目です」と言ったりと、何かとしょうもない嘘をつきます。 こんな状況ですが,「受忍限度」に関して裁判で何とかならないでしょうか。ここのところ,夫婦揃って不眠症で体調を壊しており,切実な問題です。どうぞよろしくお願いします。

  • 近隣トラブルです。助けてください。

    近隣トラブルです。助けてください。よろしくお願いいたします。 長崎市のみなと坂という,オープンスペースが多く開放的な雰囲気がうりの所に住んでいます。開放的な雰囲気を守るために,地域の「建築協約」に、塀を造ってはいけないこと,見通しが悪くならないフェンスは立てていいが,高さが1,2m以下であることなどが定めてあり,「建築物の外壁、又はこれに代わる柱の面から敷地境界線までの距離は1m以上とする」とあります。その上で「外壁又はこれに代わる柱の中心線の長さの合計が3m以下であるものはこの限りでない」と、許容範囲の記載があります。 隣の土地に建設中の家(5/18(日)棟上げ)は,この許容を使い、法律で許される限り隣の家ぎりぎりに家を建てるという非常識なことをしています。うちは隣と1m80cm離していますが,うちの玄関に上がる階段及び玄関はそこを通過するので,余裕がありません。よりによってその横に,隣家の出っ張り部分があります。そこは,うちの境界線から隣家の外壁まで67cmしか離れていません。そこを通るときは真横に外壁を感じ,かなり圧迫感があります。そこが表側にあるので、全体的に67cmしか離れていないように見え、うちにかなり圧迫感を与え、日当たりを悪くしています。その家は木造なので,今後,お互いに騒音トラブルなども予想されます。 うちも含め後から建てた家は、隣の家に配慮して十分に距離をおいています。違法でないことはわかっています。でも,他の家は許容内容を知っていても隣の家へのマナーとして、1m~2m必ずあけています。だから他の家は、隣の家との間が2m以上はあるんです。うちは両サイドを1m80cmと1m75cmあけています。他の家も広めにあけています。なのにうちの横は67cm…もっと奥のスペースであれば,うちが1m80cm離しているから問題なかったのですが・・・施主も設計士もなんでここを出っ張らすのだろうと,設計力の未熟さが残念でなりません。しかも,通常、建築中に提示しなければいけない建築者の名前や施主の名前、期間、連絡先などは棟上げ後も提示されていなかったので市に連絡すると,後日,B4版の小さな紙に建築者の名前と施主の名前が書かれてるくらいで建築期間などが書いていないものが地上3mの所に貼ってあり,見えません。 先週,住む人たちと話してきました。うちとの距離を見てどう思ったか尋ねると,「別に何とも(感じません)。うちの土地だから自由だし,違法ではない。」と笑い飛ばされました。さらに,「塀を建てたかったのを,お宅への配慮でやめたんですよ」と言われました。近所中が問題視しているのに,うちだけが言っているような感覚で話していました。うちからの指摘後に工事が急ピッチで進んでいますし,工事はずっと継続しています。住む人は私たちとの話し合いの前に建築会社と話し合って対策を練って来ました。初めから,そのまま貫いて工事を完成させようという気持ちがありありです。 工事の方に聞くと,出っ張っている部分は収納庫で,そこを削る工事をすることは可能なようです。うちがお金を出すから出っ張り部分を削っていただけないか聞いても断られたので,「隣の人との関係より収納庫をとるのですか」と聞くと,「はい」と言われました。 ご近所の方がみなさん「非常識な建て方はあそこだけだからね。ここ一軒を許してしまうと、他にもこんな建て方をする人が出てきてしまう。ここの秩序が乱れて、みなと坂の町並みが壊れてしまう。何とか削ってもらわないとね。」と心配してくださり,みなさんで棟梁さんに直談判して下さったりと、うちを応援して下さっていました。ただ,今は,隣家が自分のことしか考えていない人で,近所に配慮をしようという態度が全くないことから諦めています。そういう迷惑な方なので,引っ越してきた後にトラブルになるのが嫌な(なるべく関わりたくない)ようです。 こうなったら,裁判で何とかならないかと考えました。違法ではないらしいですが,建物の近さがうちに与える圧迫感が「受忍限度」を超えていることを理由に,せめて出っ張り部分だけでも削ってもらう(すると,境界線から1mあきます。他の家はもっとあけています)ことはできないでしょうか。 困ることに、間に入っている「みなと坂の管理事務所」の方が、隣家の方が「違法ではないし、自分の土地だから」とひかないので、どうしようもないからと、私たちに「それ以上言うならお宅が悪い」という感じの対応をされます。そして、嘘をつきます。近隣のみなさんから苦情が出ていることを本人たちに伝えず、うちだけが言っているように伝えていました(今は私が伝えたからご存知です)。また、匠工務店はみなと坂に建てるのが初めてだから、よくわかっていなくて今回のようになったのに、「2,3軒目です」と言ったりと、何かとしょうもない嘘をつきます。 こんな状況ですが,「受忍限度」に関して裁判で何とかならないでしょうか。ここのところ,夫婦揃って不眠症で体調を壊しており,切実な問題です。どうぞよろしくお願いします。

  • ご近所トラブル

    近所の友達より相談を受けましたが私では難問ですので皆様にアドバイスを頂きたいと質問させていただきました。友達は犬を長年飼ってますがその犬の無駄吠えの為近所の方から毎日のように文句を言われついに今日「また犬が吠えたら今度は保健所に連絡しよう」と言われたそうです 私は犬を飼った事は一度もなくそういった事は全くわかりません。今日の朝には慰謝料を払えと言ってきたそうです。友達は困り果てています もともと持病持ちで心臓も悪くいつ発作がでてしまうかわからないそうです 旦那や小学生の子供がいますがあまり頼ることが出来ず一人で抱えこんできたみたいです その嫌がらせや文句を言ってくる人は他の近所の方ともトラブルが絶えず私も被害者の一人です 何を言っても言うことを聞かず周りからは「騒音おばさん」と同じだねと皆諦めています しかし犬の事は別ですお金に余裕がない為しつけ教室に通わす事はできずもうどうしたらよいか困っています。経験のある方並びに他の皆様ぜひアドバイスよろしくお願いします

  • 近隣トラブルの大半を占めている子供の騒音トラブル

    近隣トラブルの大半を占めている子供の騒音トラブル。 どたばた騒がれる、泣き叫ばれる、私有地に入り込まれる、私有地にその親に駐車などをされるなどの迷惑行為を受ける などなどですね。 一番多かったのがやはり子供の大きな叫び声です。 静かに過ごしたい時間、自宅で他人の子供の大きな声やなき声など、他人からしたら迷惑以外の何物でもありません。 これが小さい子供がいる家庭同士ならお互いさまになるかもしれませんが、 特に子供がいない世帯だと被害だけを受けている事になるのでダントツでイライラの種になりトラブルのトップになっています。 日本は実質世界6番目の人口密度になりますので、それだけ近隣トラブルなどのリスクも高くなります。 近隣トラブル 1位 子供の騒音(騒ぎ声、なき声等)のトラブル  45% 2位 車や駐車場(無断駐車などを含め)のトラブル 24% 3位 ゴミの分別や出し方のトラブル 17% 4位 タバコのマナーに関するトラブル 15% 5位 ペットの飼育やマナーのトラブル 12% と続いています。 実に日本人の3人に1人以上がなんらかの近隣トラブルの被害にあっているらしいです。 はっきりいって大都市部だと子持ち世帯なんていられてもなにもメリットははっきりいえばありません。 子供は将来の労働者というのも 日本の大都市部には当てはまらないので、 日本の大都市部の労働者の多くは地方や外国からたくさんお金と仕事欲しさにやってきますから なので子供がいなくても困りませんから。

  • 奈良の騒音おばさんみたいな人にどう対処すれば

    みなさんTVで見たと思うんですが、奈良の騒音おばさん。まだ、あそこまではひどくないんですが、近所にいます。あそこまで悪化しないようにはどうしたらいいんでしょうか。なんかいい知恵あったらおしえてください。