• ベストアンサー

屋内でのPHS・PHSのお試し・プリペイド式など

h_sakakiの回答

  • ベストアンサー
  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

PHSに関しては、NTTドコモよりもDDIポケットの方が、シェアもエリアも広く、快適です。 また、アステルは、国鉄(JR)の駅周辺は強いのですが、離れると、弱いです。 ビルの中に対しては、基地局の方向と窓の方向が合えば相当奥でも通話出来ますが、陰になると、とたんに圏外になります。 >結局、「運」ってことでしょうか。 これはかなりあります。 H”の「安心だフォン」で不便なのは3カ所(メールをするなら2カ所)しか、発信出来ないことと年契割引きが無いことだけだと思います。 しかし、心配なのは、 >・自分から電話をかけることはほとんど無い。(というか、かけるときは公衆電話などを使う。) 公衆電話も少なくなっているし、かえってストレスになる可能性もあります。 これが、我慢出来るなら、「安心だフォン」はお勧めです。

参考URL:
http://www.kme.panasonic.co.jp/pana/hmp/ap201/
aabbccddeeff
質問者

お礼

ありがとうございました。

aabbccddeeff
質問者

補足

(締め切る前に。) >公衆電話も少なくなっているし、かえってストレスになる可能性もあります。 確かにそれもそうだなあ、と考えまして、 回答#1の方のおっしゃっていたプリペイドのPHS(アステル)を買おうと思いました。 そちらのサイトを見ますと、ローソンで売っているようなので、この(?)雨の中わざわざローソンまで行きました。するとお店の方は「お取り寄せしないと 無い」とおっしゃったので、なんかいっぺんに買う気が失せました。アステルのお店も近くにないようだし。 (本当はそういうことで買う機種を選ばないほうがいいのだろうけれど。(v_v)) 02/02/03 13:59:22

関連するQ&A

  • プリペイドPHSの復活

    プチペイドという、東京アステルのプリペイド式のPHSを持っていて、買った当初はカードを登録して使っていたのですが、 ここずっと(1年以上?)使っていませんでした。 新しくカードを買ってきて登録すれば、このPHSはプチペイドの携帯として使えるのでしょうか。 電話番号はかつてのものと違ってもいいのですが。 着信猶予期間が終った時点でこのPHSは使えなくなったということでしょうか。 とりあえず充電したところ、圈外表示になっています。

  • PHSはなくなるの?

    携帯電話を持つ人も多くなりましたが、日本ではデジタル・CDMA方式などの携帯電話が普及を遂げる中、PHSは持つ人が少なくなっていきました。 そもそもPHSはコードレスフォンの子機のように基地アンテナから出る微弱な電波を利用して通話・通信を行う方式で、広大な基地局から出る電波で通話・通信をする携帯電話とは別物です。 電波が弱いためにバッテリー持ちが良い、通話料金が携帯電話より安い、アンテナを立てれば携帯電話の電波が届きにくい地下でも通信可能などのアドバンテージがありましたが、携帯電話が加入者数を伸ばす一方で、PHSは加入者数が伸びないばかりか逆に減少する有様で、アステルが段階的にサービスを停止、ドコモもPHSの新規加入は05年4月末で打ち切ることが決定しています。 なぜにPHSは加入者数があまり増えなかったのでしょうか?また、PHSは近いうちになくなるのでしょうか?

  • PHSのメリットは?

    PHSですが、アステルは日本の半分以上の地域から撤退し、ドコモも新規加入が停止し近年中の撤退も決まっており、今では事実上ウィルコムのみとなっています。 そんなPHSですが、 イ:携帯電話とは何が違うのでしょうか? (携帯電話は車載電話の、PHSはコードレスフォンの、延長線だということは知っていますが、それ以外はよくわかりませんでした。) ロ:いまどき普通の携帯とPHSの2台を持つメリットは、あるのでしょうか? (携帯とPHSの相互通話ができなかったときは両方持っているユーザーも結構いたみたいです。)

  • PHS不人気はなぜ?

    携帯電話は1980年前後に登場しましたが、1995年にはPHSという新しい規格が出てきました。 携帯電話は大出力の電波で広い範囲をカバーするのに対し、PHSは小~微出力の電波で狭い範囲のみカバーします。PHSは携帯電話よりも電波出力が弱い変わり、通話料金が安いこととバッテリーが持つことが特徴でした。 しかし、PHSの加入者数は今や携帯電話に大きく引き離されています。最近WILLCOMが人気があるようですが、携帯電話のドコモ・セルラー→au・デジタルホン→Jフォン→ボーダフォンのように、PHSもドコモ・DDIポケット(WILLCOMの前身)・アステルの3社で争っていた時代がありましたが、それも今は昔です。アステルグループは事業停止が相次ぎ、ドコモもPHSを07年秋には撤退することが決まっています。 理由としてPHSの価格のアドバンテージが携帯電話の値下げで減少したことがあげられますが、それだけならば携帯電話とPHSの2分化が進むだけで、PHSから携帯電話へのシフトはそれほどなかったように思えます。 なぜPHSは人気が携帯電話に大きく劣ってしまったのでしょうか?

  • PHSからプリペイド携帯へナンバーポータビリティ

    2014年10月1日より、PHSの携帯ナンバーポータビリティが始まると聞きました。 PHSからキャリア携帯ではなく、プリペイド携帯へナンバーポータビリティ出来るのでしょうか? 現在、急にPHSが使えなくなり携帯への変更を検討中ですが、そこまで電話を使わないので変更するのであればプリペイド携帯に変えようと思っています。ネット等探してもプリペイド携帯へナンバーポータビリティ出来るのかわかりません。教えてください。宜しくお願いします。

  • PHS不人気はなぜ?II

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2071685 で質問しましたが、もう少し回答が欲しいため、もう1回質問します。 携帯電話は1980年前後に登場しましたが、1995年にはPHSという新しい規格が出てきました。 携帯電話は大出力の電波で広い範囲をカバーするのに対し、PHSは小~微出力の電波で狭い範囲のみカバーします。PHSは携帯電話よりも電波出力が弱い変わり、通話料金が安いこととバッテリーが持つことが特徴でした。 しかし、PHSの加入者数は今や携帯電話に大きく引き離されています。最近WILLCOMが人気があるようですが、携帯電話のドコモ・セルラー→au・デジタルホン→Jフォン→ボーダフォンのように、PHSもドコモ・DDIポケット(WILLCOMの前身)・アステルの3社で争っていた時代がありましたが、それも今は昔です。アステルグループは事業停止が相次ぎ、ドコモもPHSを07年秋には撤退することが決まっています。 理由としてPHSの価格のアドバンテージが携帯電話の値下げで減少したことがあげられますが、それだけではPHSから携帯電話へのシフトが進んだ理由がわかりません。 なぜPHSは人気が携帯電話に大きく劣ってしまったのでしょうか?

  • この最安プラン、あってますか?

    現在新規の受付終了したものもありますが、外で何かの連絡をとりあうツールの最安ベスト8は以下のカンジでよろしいでしょうか?(機種代、初期費用ふくむ年間コストの比較で) また、いやいやこれだよってのが他にあったら教えてください。   8.Jフォン(安プラン全部入り)   7.au学割   6.ツーカープリティ   5.PHS各社通話先指定プラン   4.アステルプリペイドPHS   3.アステル着信専用PHS   2.02DO+公衆電話などで電話 最安1.もたない。テレパシーorカン(w なお最悪No.1はドコモの携帯となっております。

  • プリペイド携帯のメール:送受信の最大文字数を教えて下さい

    現在、アステルのPHSを使っているのですが、アステルがどうもアレなので、いっそ、プリペイド携帯にしようかと思っています。そこで、プリペイド携帯各社で提供しているメールの送受信における最大文字数を教えて下さい。 一応、各社サイトや、ユーザーサイトも回ってみましたが、長いのやら短いのやら、同じキャリアの情報でも、バラバラの見解が出回っております。 正確な情報がつかめるサイトだけでも、お教えいただければ幸いです。

  • プリペイド携帯を安く買いたい。

     携帯が必要となったのでプリペイド携帯を買おうかと思っているんですが、最低でも本体6000円くらい掛かってしまいます。  月々の基本使用料と登録の費用はかからないと思うんですが、もっと安く買えないものですか?。  通話時間もどのメーカーが安いのかが解りません。  知識がある方のご意見を頂きたいです。

  • 携帯電話の購入で迷ってます。

    アステル九州がなくなってしまうため PHSから携帯電話(メガピクセル)に 変更しようと思います(私と主人) 9月よりPHSが使えません 携帯電話には詳しくありません。宜しくお願いします ドコモ・au・Jフォンのなかで料金が安いのはどこでしょうか? 私はほとんど電話を使いません 月の電話時間は30分以内 メールもPCを使っています(主人もメールは使っていません) Jフォンは無料通話が繰越されるのでこちらが おすすめなのでしょうか?