• 締切済み

北海道旅行のプランチェックお願いします。

8月の第1週に始めての北海道旅行(2泊3日)に行く予定です。 主人と小学校1年生の女の子と家族3人で、東京発です。 子供が小さいので観光型より自然体験型の旅行が楽しいかと思い、また北海道ならではのおいしい魚介も安く食べたいということで下記のようなプランを考えましたが問題ない内容になっていますでしょうか? (AIR DOスペシャルチケット成田・旭川往復購入) 1日目: 成田→旭川空港(後レンタカーで移動) 回転すしトリトン旭川支店で昼食 美瑛をドライブしながら見学 富良野 ファーム富田 富良野市内のペンション泊(あしたや) 2日目: アルパイン計画の熱気球、フィッシング、ラフティング、星空観察など 富良野市内のペンション泊(あしたや) 3日目: 旭山動物園  旭川空港→成田 以上です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

道民です。 #2,#3のいうとおりです。 あなたのプランの問題点は、自然相手のイベントなのに(悪天候だと延期もしくは中止)、それを1日に4つも組み込んでいる点、美瑛、富良野、旭山動物園の混雑を甘く見ている点です。 家族ずれでだれもいない自然を満喫しながら、がら空きの動物園で楽しんで、新鮮な魚介も安く食べて、... それを2泊3日で...  夢を見てますね。

• chie65536
回答No.4

No.3です。追加。 >2日目: >アルパイン計画の熱気球、フィッシング、ラフティング、星空観察など やややっ。良く見ると、熱気球とラフティングが同じ日に。 これ、両方同じ日にこなすのは絶対無理。どっちも「1日仕事」になるのは確実なので。 「風が強くて熱気球が休止してたらラフティングに、風が無くて熱気球に乗れたらラフティングは乗らない」って感じで、当日の天候によってどっち行くか決めた方が良いです。

q11728
質問者

補足

すみません。 私の書き方が悪かったです。 2日目はフィッシングとラフティングがメインです。 アルパインの1日遊び放題プランというのがあって、午前中フィッシング(9:30~昼食)、午後ラフティング(13:00~16:00)ができると確認済です。雨天決行だそうです。 大雨のときはさすがに中止なので、そのときは同じアルパインの室内の企画(パンやバターつくり)に変更可能であればきりかえ、予約の関係で無理であれば富良野のあたりを観光しようと思っています。 同じアルパインの熱気球は早朝、星空観察は夜の集合で、もし可能であればいく、という程度に考えています。

• chie65536
回答No.3

1日目、昼食を旭川で取るようなので、午前中の飛行機だと思います。 午前中の飛行機で入るなら、旭山動物園を初日に持って来た方が良さそうです。 もし、帰りの便が昼近くなら、開園と同時に入園したとしても、飛行機の時間までだと時間が足りなくなりそう。 最終日に「まだ見たい~(;_;)」とグズる子供をあやしつつ空港に向かうのでは、気疲れしますし、下手に親子喧嘩したままで帰途に付く事になると、3日間の旅行が台無しになってしまう可能性も…。 熱気球と旭山動物園に関しては「1日仕事」を覚悟した方が良いかも知れません。 熱気球は「風止み」と「乗る順番」を待ってると半日くらい簡単に過ぎちゃいます。風が吹くと止むまでお客さんを待たせますので。 あと「強風で営業休止」とかあるので、当日の朝に「乗れそうかどうか?」と天候確認の電話をお忘れなく。行ってから休止してると判ると無駄足になっちゃうので。

q11728
質問者

お礼

旭山動物園に電話してきいてみました。 8月の1週目の平日であれば、8時半に駐車場がOPENになるので、それを目指して富良野をでてその頃につけば、そこでちょっと時間をとってしまうけれど、駐車場も入れるし、渋滞もないし、入園とともに入ってみたいところを先にみてしまってから、あとはゆっくりみて、昼食をとって余裕を見て12:30に園をでれば2時過ぎの飛行機に間に合うとのことでした。 人気の館もディズニーランドのように2時間も3時間も待つことはなく、待ったとしても30分くらいでしょうから、だいたい回れますよ。といっていました。 午後からになると1時すぎると午前に入ったお客さんが帰っていくので多少すいてくるけれど道路や駐車場は朝一番に比べると込んでいて時間をとってしまうそうです。 それであれば、最終日にしたほうがよいようにおもうのですがどうでしょうか? 最後の日を富良野観光にしてしまうと旭川までそこそこ距離があるので時間がよめなくてあせってしまいそうなのですが。

q11728
質問者

補足

少しでも混雑をさけるため8月第1週の平日3日間に行くつもりです。 旭山動物園は午前中の方が少しはすいてるかと思ったので、入園と同時に入って 飛行機は14:30くらいのものにのろうかとおもっていました。 1日目にすると昼くらいに入って閉園の17:15までになりますね。 1日目と3日目をいれかえると ●1日目 成田(10:30頃)→旭川空港(12:00頃)(後レンタカーで移動) 旭山動物園(昼頃~17:15)  富良野市内のペンション泊(あしたや) ●2日目: アルパイン計画のフィッシング&ラフティング企画(可能なら熱気球、星空観察) 富良野市内のペンション泊(あしたや) ●3日目: 富良野 ファーム富田 美瑛をドライブしながら見学 回転すしトリトン旭川支店で昼食 旭川空港(14:30頃)→成田(16:00頃) 美瑛は車から降りずに車の中から景色をみるだけでいいと思っていますが これだと3日目がかなりきつそうですね。 もう1泊は必要でしょうか?

回答No.2

札幌在住です。 あなたのもっている北海道のイメージは、観光シーズンから外れた閑散期のものです。人が少ない時期ならいいでしょうが... このあと、同じようなこという人いると思いますが、人混みにまみれ、渋滞にまみれる覚悟しといてください。車の移動の距離はどれほどじゃないですが、人が集まる場所に飛び込むので、「どうして思い通りにいかないの~」となるはずです。 「自然体験型の旅行」より、「人人人、車車車につかれる旅」になるでしょうね。 http://www.onitoge.org/furano/index.htm http://www.onitoge.org/furano/ngallery.htm もみておいて下さい。8月の1週目というので、7月よりは若干状況はいいと思いますが、お盆も近いし、夏休みだし、条件は悪い方です。 なお、旭山動物園は全国2位の人気動物園であるため、夏休み中、入場するまで車の長い列、当日入場券も長蛇の列、動物館はいるのも長い列です。東京ディズニーランドなみの混雑で、夏休み休日は1日何万人と来ているようです(平日でも何千人、休日なら何万人というレベルです!)。3日目午前に回るようですが、たぶんろくにみれないで出発しなければいけなくなるでしょう。 http://www.onitoge.org/ryokou/040502/index.htm (ゴールデンウィーク中の旭山動物園らしいです) どうしても旭山動物園いくなら、冬季の平日にいくことです。 旅行パンフレットで空想の旅行プランばかり練らず、このあとアドバイスする現地の人の話もきいて、謙虚にプランを改善してみて下さい。

q11728
質問者

お礼

(すみません、回答に対する補足にコメントしてしまったので再投稿しました) ありがとうございます。 「人人人、車車車につかれる旅」を少しでも避けることができるようがんばってプラン練り直したいとおもいます。 http://www.onitoge.org/furano/ngallery.htm 大変役立ちそうです。 この中で「渋滞の可能性があるのは7月の土日祝日のみで7月でも平日や6月,8月はまったく心配ありません」 とありますが、本当でしょうか? 本当であれば、8月初旬の平日の予定なので、この区間に関してはそれほど渋滞は心配しなくていいということになるのかと思うのですが。

q11728
質問者

補足

ありがとうございます。 「人人人、車車車につかれる旅」を少しでも避けることができるようがんばってプラン練り直したいとおもいます。 http://www.onitoge.org/furano/ngallery.htm 大変役立ちそうです。 この中で「渋滞の可能性があるのは7月の土日祝日のみで7月でも平日や6月,8月はまったく心配ありません」 とありますが、本当でしょうか? 本当であれば、8月初旬の平日の予定なので、この区間に関してはそれほど渋滞は心配しなくていいということになるのかと思うのですが。

• bibi2gou
回答No.1

こんにちわ 初めての北海道旅行でといって、かなり無理なプランを立てる方が大勢いる中、大変良いプランだと思います。 3日目 帰りの飛行機は何時ですかね? お盆前とはいえこの時期、動物園は結構混んでいると思いますので、なるべく早く富良野を出るようにしましょう。 気を付けて楽しい旅にして下さいね♪

q11728
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 帰りの飛行機は14:30頃を予定しています。 (まだ8月の時刻表はでていないのではっきりはWかりませんが。) 旭山動物園は混むので3日目と1日目を代えたら、というアドバイスを他の方からいただいているのですが、なぜ3日目に旭山動物園にしたかというと、帰りの飛行機の時間が心配なのでできるだけ飛行場の近くにいたいということからです。 富良野から車で移動して帰りの飛行機に間に合うようにいくのは土地勘もありませんし時間の読みがむずかしいですが、旭川に入っていればまだよいかと思いまして。 旭山動物園から旭川空港間は順調にいって30分くらいらしいので余裕をみて13:00にでれば、と思っています。旭山動物園の駐車場前で並ぶことも考えると8時には宿をでて9:30開園から13:00まで見学では旭山動物園は楽しめないでしょうか?すべてゆっくりくまなく見るというつもりではないのですが。8月上旬の平日の混雑状況があまりわからないので。