• 締切済み

firefoxで、新しいウインドウを開いたときに現在のページを出したい

firefoxにて、CTR-Nキーで新しいウインドウを開くと、そのウインドウのURLはホームページに戻ってしまいます。これを、現在のウインドウのページにしたい(IEだとこの設定がデフォルトだと思います)のですが、どうするのでしょうか。

• amu
  • お礼率51% (47/92)

みんなの回答

• micari
回答No.9

最新の Firefox では、拡張機能を入れない状態では、できません。 browser.windows.loadOnNewWindow を 2 にすればよかったのですが、 これがいつの頃からか、できなくなっています。 https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=269854 これによれば、browser.tabs.loadOnNewTab の設定とともに、できなくなったようです。 しかし Mozilla Suite では、これが可能で、設定画面から設定することができます。 http://www.mozilla.gr.jp/docs/beginmoz-1.4/preferences.html#preferences-navigator-navigator 設定方法は、こんな感じです (New Window に Last Page Visited を選択する) Mozilla Suite は、メールもコンポーザもその他いろいろ含まれていますが、インストールするときに カスタムインストールを選択して、ブラウザだけをインストールすることもできます。 したがって、この機能を実現するには、次の三つのいずれかになります。 1. Firefox に、ほかの方もお書きの拡張をインストールする。 2. Mozilla Suite のブラウザのみを使う。  最新版は 1.7.13 (Firefox 1.0.8 相当) です (近日中に日本語版が出るかもしれません)  Gecko のバージョンが 1.8 のほうがよければ、SeaMonkey 1.0.1 (Firefox 1.5.0.2 相  当) でもかまいません。 3. Internet Explorer を使う。  Internet Explorer の動作にこだわっているなら、これがいちばん確実でしょう (いやみじゃなく)

• CHICABOON
回答No.8

ごめんなさい。ANo.2です。 ちょっとだけ補足です。 ANo.7での方法は、Firefoxを"既定のブラウザ"に設定して いる場合、で有効ですので。 何度も失礼しました<(_ _)>

• CHICABOON
回答No.7

こんばんは。 ANo.2です。 拡張機能を入れないで、そのページのウィンドウを複製する方法を 考えてみました。 かなりまどろっこしいのですが、 まず、[ ツール ] → [ オプション ] ( Alt + O でも可 ) [ タブ ] で 「 他のアプリケーションからのリンク 」を 「 新しいウィンドウで開く 」にチェックしておいて..... そのウィンドウで開いているアドレス欄のファビコンを デスクトップにドラッグ&ドロップ できたショートカットアイコンをダブルクリック で、そのページが新しいウィンドウで開きます。 まあ、かなりまどろっこしいですが^_^; ( それに、amuさんお好みの「キー操作」ではないですしね^_^; )

noname#19206
回答No.6

すいません。あつかましいかもしれませんが、3度目です。 #3の方に一応補足(蛇足?)です。 >調べてみたところ、No.2さんが紹介されたCloneWindowをインストールするためのファイルの容量はわずかに5KB台。これを入れたことによってFirefoxの動作が極端に重くなるとは考えにくいです。 ファイルサイズに関係なく処理時間などによって重くなる場合はあります。 ページ全体に処理を施す場合、ページの見た目を整形する拡張機能の場合、 ページサイズが大きければ大きいほど処理速度に時間がかかります。 それ以外でも設定を弄りすぎれば重くなる拡張機能はあります。 しかし、CloneWindow はブラウザそのものに作用する拡張機能であるため、 ただウインドウを開くだけの物であるため、そこまで重くなるとは考えられません。 CHICABOON さんも仰るように Fx に拡張を入れない場合、複雑な操作をすることはほぼ無理です。 また、拡張機能は必要なものを入れて必要ないものを外せば、ある程度の軽さは維持できるだろうと考えられます。

• ryu-fiz
回答No.5

調べてみたところ、No.2さんが紹介されたCloneWindowをインストールするためのファイルの容量はわずかに5KB台。これを入れたことによってFirefoxの動作が極端に重くなるとは考えにくいです。 中をこっそり確認してみましたが…構造はFirefoxの設定ファイルを手動でいじればOK…程度の簡単なものじゃなさそうでしたよ。 それでも『拡張はイヤ』ということなら…諦めるしかないように思いますけど。。

• CHICABOON
回答No.4

こんばんは。 ANo.2です。 >できればあまり追加のソフトを入れるのは避けたかったのですが・・・ ANo.1さんもおっしゃっているように、Firefox では、それぞれの用途に 合わせて、機能を拡張できることも楽しさの一つですので、『 試し 』に 是非、extensionを入れてみられることをお薦めいたします。 と申しますか、"素のFirefox"では、あまりにも簡素すぎて、使用用途に 堪えない場合が多いのではないでしょうか。 使い方は人それぞれで、拡張なんか入れない!というのもひとつの使い方 ではありますが。 こんなことがしたいんだけど、こんな時なにかいい方法がないかな? という、要望に応えるために( 自身の要望をかなえるために ) extension作者さんが自身でextensionをお作りになり、ついでにみんなも 使えるようにと配布して下さっているのですね。 #設定を弄って、そのページのウィンドウを複製する方法は、 #あるのかもしれませんが、私自身、素人ユーザですので存じません。

回答No.3

>この方法は実はすでに知ってるのですが、ウインドウを開かないと不便なため質問しました。 そういう場合は詳しい事情を書いていただけると、答える側も適切に対処できるのではないかと思います。 「Ctrl+Nで現在のウインドウを複製したい」ではタブ機能について知らないのかな、 というふうな意味合いにも取れてしまいますので…(^^; >デフォルトの実行ファイルだけでは設定は無理でしょうか?できればあまり追加のソフトを入れるのは避けたかったのですが・・・ Firefox は軽量化のためデフォルトで利用できる機能がかなり制限されています。 拡張機能を入れなければ思い通りに操作することは不可能な場合が多いです。 …というか、なぜ拡張機能を入れるのを拒むのでしょうか? 過ぎるというほどに入れたとき動作が重くなる場合はありますが、 1つや2つ入れただけで動作不良の原因になることはありませんよ。 もし何らかの事情があるのなら、それも書いたほうがいいでしょう。 (人にいえないほどの事情がある場合は例外)

• CHICABOON
回答No.2

こんばんは。 Pike's Mozilla Firefox Extensions http://www.pikey.me.uk/mozilla/#cw 実際に入れて試してみました。、 この extension を入れると、Ctrl+N で 現在のウィンドウのページが新しいウィンドウで開きます。 All in One Gestures という extension でも マウスジェスチャーで"ウィンドウを複製"という 機能があります。 All-in-One Gestures :: Mozilla Addons :: Add Features to Mozilla Software https://addons.mozilla.org/firefox/12/

amu
質問者

お礼

ありがとうございます。 デフォルトの実行ファイルだけでは設定は無理でしょうか?できればあまり追加のソフトを入れるのは避けたかったのですが・・・

回答No.1

結論から言えば「知りません」(^^; …ただ、開いているページを新しいタブに複製することならば可能です。 Tab Mix Plus という拡張(日本語対応)を使えばコンテキストメニューから現在のページをタブに複製できます。 http://tmp.garyr.net/ タブとはひとつのウインドウ内でページを複数表示できるようにしたもので、 新しくウインドウとして開かれるものを新しくタブとして開くことが想定されています。 ウインドウの代わりにタブを開くことはメモリ領域の節約につながり、OS への負担軽減となります。 また、ウインドウを開いたときより動作も若干速くなると思います。 http://e-words.jp/w/E382BFE38396E38396E383A9E382A6E382B6.html だからウインドウを開かずにタブを開いてページ複製を行うことをお勧めします。

amu
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法は実はすでに知ってるのですが、ウインドウを開かないと不便なため質問しました。