• ベストアンサー

高価なアイロン台について迷っています

手芸が好きでバッグ製作など接着芯をよく使います。 ジューキから出ている仕上げ名人というアイロン台が とてもよいときました。HPで一回、ミシンの店で会った人から一回。 実際に使っておられる方の体験を教えてください。 安売りでも29800円のアイロン台です。 ずばり、その値段出しても買ってよかったという方、 所詮アイロン台だから、別に・・という方、おいでになりましたら ぜひ知りたいです。仕上げ名人以外にも もし、「これ、よかったよ」というアイロン台をご存知でしたら 教えていただけるととてもうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.2

アイロン作業の場合、アイロン台は非常に重要です スチームの抜けが良いこと (座布団でアイロン台の代わりにするなどというのは論外です) スチームを完全にとばすまでドライアイロンをかけます (戻りシワが発生しません) アイロンかけ後、急速に冷却することによりプレス機並の仕上がりとなります バキュームアイロン台はこれらの工程に欠かせないものです また、生地がアイロン台に吸い付きますので、布ずれが発生しにくいです ご質問の機種を使ったことはありませんが、(工業用の)バキュームアイロン台は アパレル生産には欠かせないものです 接着芯でしたら、プレス機のほうが適しているのではないでしょうか ご質問のベビーロックからもベビープレス?とかいう名前で販売されていると思いますが。 価格もアイロン台とあまり変わらない(実売価格)と記憶しております

bayeux
質問者

補足

まさしく私が待っていた回答、ありがとうございます。 スチームを完全に飛ばすまでドライアイロンをかけるというのは、 湯気の出るアイロンのあと出さずにということ、でよいのでしょうか。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.4

過分なお礼、恐縮です ベビーロックのスチームアイロンAR-20 (ボイラ別体型)は、自宅で使っております   こちらのほうは使用実感をレポートできます アイロン本体は小さめで、取り回しは楽ですが、重いです。 スチームは職業用ならではの、粒子の細かい乾いた蒸気が大量に噴出します スチーム量は調整できます 家庭用程度の量から蒸気機関車(笑)くらいまでと思ってください 水は1リットル弱入りますので大量の良質なスチームを連続して長時間使うことができます スーツやコートなどはハンガーにかけたままスチーマーとして使用することもできますが、やけどには充分注意してください でも、効果は絶大です。 ナショナルの「かるる」というパワーショットつきアイロンも自宅にありますが、これはショットを3回くらい使うとあとは水がボタ落ちして、スチーマーとしては使えません テレビショッピングの「強力スチームアイロン?」のようなつもりで使うと大やけどをします 立ち作業用アイロン台だったら、必ず立ったまま作業をしてください いすに座ってアイロンかけをすると蒸気がアイロン台を素通りしてきますので、ひざを大やけどします かたちは、まるっこくてかわいらしいのですが、家庭用アイロンのつもりで使うと危険です 使用する水ですが、水道水だとカルキが蓄積してボイラやバルブを傷めることがあるので精製水(コンタクトレンズ洗い)の水を使うのが理想的ですが、私の場合は湯沸しポットの水を2~3回再沸騰させたあと扇風機で冷やした水を使っています また、こて面はテフロン加工ではなく硬質メッキです テフロンほどではありませんが滑りはまあまあです 接着芯の糊がこげついても熱いうちに、ぬれふきんの上を強くこするとおおかたとれます その後、冷えてから ※研磨剤入りのクリーナーでこするときれいになります ※プラスチックのつやだしなどと書いてあるクリーム状の汚れおとしできれいになります このアイロンはイタリア製でアリエテという会社のスティロマチック3000という製品と記憶しております アリエテ社が生産拠点を中国に移行中で品薄になっているという話を聞いたことがありますのでジューキの工業用ミシン販売網以外では在庫がない可能性も考えられます くどいようですが、やけどにはほんとうに注意してください

bayeux
質問者

お礼

的確な回答、毎回恐れ入ります。 あまりにも前回の回答がすばらしかったので、私は昨日 腕のよいクリーニングやさんでプロ用のバキュームアイロン台を 体験させてもらってきました。 すごかったです。お書きになっておられることが目の前に。 ありがとうございました。むやみに行動的な自分の性格がこういうときはちょっと役に立ったんだかなんだか。 上のアイロンとアイロン台で天下無敵というわけですね。 なるほど。 毎日使うものだから、高くても元は取れるというのがクリーニングやさんの言い分でした。おしゃれやデザインが値段じゃないからね、と。 そのとき教えてもらったことをご存知かもしれませんが 書きます。 アイロンの面が汚れたら、クレ556を別の布に染ませて それにアイロンをかける、という汚れの取り方。 お試しください。 この回答から想像するに緻密で知的な方ですね、作品も きっとすばらしいのだろうとおもいます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.3

>スチームを完全に飛ばすまでドライアイロンをかけるというのは・・ 製品や素材によりますが、「ビシッ」とした折り目をつけたい場合は、まず、たっぷりとスチームをかけます バキュームアイロン台の場合、吸引により素材にスチームがよく通ります その後でスチームを出さないで完全に水分がなくなるまで「ドライアイロン」をかけます 普通のアイロン台だと生地の表面にはよくアイロンがかかりますが、裏面にはまだ水分が残っています アイロンかけ直後はきれいに折り目がついていますが、しばらくすると、いまひとつ??かな。 という仕上がりを経験されたことがあると思います バキュームアイロン台だと折り目をつけた状態で急速に冷却しますので、この折り目がそのまま持続します 髪にウエーブをつけるときにカールドライヤーで熱風をあてて、そのまま冷風にするときれいにウエーブができるのと似ていますね。 バッグ製作などでしたら、厚物の縫い目を倒したり微妙なカーブを出したりといった作業にアイロンは欠かせないですね アイロンも職業用(工業用)アイロンですとスチームの量もハンパじゃないですし、スチームの質も粒子の細かい、高温の乾いた感じの蒸気です 家庭用のスチームアイロンでは綿や麻の頑固なシワを伸ばすことはできません この場合は霧吹きで生地を湿らせておいてからアイロンをかけることになります アイロンによってはミストかけ(霧吹き)機能つきのものもあるようですが、家庭用のスチームアイロンはミストとスチームの中間の温度の低い湿った蒸気で、蒸気の量も少なめです 工業用スチームアイロンは蒸気発生器(ボイラ)が別に必要なので家庭で使うことは無理がありますが、職業用スチームアイロンもベビーロックから販売されていますので、参照してみてください 他には点滴式の職業用スチームアイロンも国産品にあります 再度お断りしておきますが、上記はあくまで工業用のバキュームアイロン台の話であって、ご質問の機種の使用実感ではありません バキュームアイロン台というものがどういうものかという一般的な回答とご理解ください

bayeux
質問者

お礼

自分がうまくやれなかったことの理由も含めて、 見事な回答、ありがとうございます。 ベビーロックから、ボイラーつきのアイロンも出ていました。 ここまで的確でありがたいご説明を頂戴できると、あとは 自分の腕前と財布と相談ということになりますね。 ありがとうございます。 今考えているのは、前回薦めていただいたプレス機。 それとバキュームアイロン台と、アイロンの三点です。 後は、安く売ってるところを探す、ですね。 ほんとにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3939gt
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.1

照会の品は下記のものですね。 スチームの排気機構を備えた点が特長のようでその他は高価な分しっかりとした作りになっているようです。 スチームの排気機構を価値ありとするならばこの価格は妥当かもしれませんが、その機能を特に必要としないならフレームのしっかりとした作りのもので低価格のものを探したほうがよいと思います。 私は30年前に結婚祝いで戴いたアイロン台を愛用しています。アルミフレームがしっかりしているのでパッド?は勿論、自作で交換しています。 袖などのアイロンには大きな百均ストアで置いてある肘掛のようなアイロン台が重宝しています。

参考URL:
http://www.babylock.co.jp/iron/shiage.html
bayeux
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局のところ、蒸気を吸うことが実際の手芸にどのくらい役に立つか をもう少し調べてみます。値段と性能のバランスがいいかどうかが、 お使いになった方から聞けるとうれしいのですが。 あの値段出せばたかがアイロン台でもこんなに違う、あるいは バキュームなんてなくてもいい、あれはやはり高い、というような 回答がないか、引き続き待ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイロン台を作りたいのですが。。。

    市販されているアイロン台でなく、手芸などをした時に、ちょこっと机に出しておける小さめのアイロン台を作りたいのですが、、、いい方法はないでしょうか。。。 スチームアイロンを使うので、芯をダンボールや木だとダメなような気がして、、、 お手軽で簡単に作れる方法があれば、教えてください。 ちなみに、手元には、布、布を止めるカッター、キルト芯、両面テープ、木工ボンドくらいならあります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • アイロン選びで悩んでいます。

    アイロン選びで悩んでいます。 主な用途は手芸です。洋服から小物まで作ります。 1.細かいところも難なくかけられる小回りのよさ 2.キャンバスや帆布のシワもとりたい 3.専用の台がある。もしくは立て置きでも安定性がよい。 2.を重視すれば、コードなしの重いものなのですが 1.や、小物を縫う際に、何度もアイロンをかけることを考えると あまりにも重いと手首に負担がかかるかな…とも思っています。 3.はアイロン台とミシンの間にアイロンを置くため 大きい生地をひっかけてアイロンを落としてしまう可能性があるためです。 色々探すのですが、なかなかコレ!というものに出会えません(泣) しかし、アイロンがないと製作に影響するため ゆっくり探している時間もなくて。。。 オススメのアイロンがありましたらアドバイスお願いします!

  • 分厚いところの縫い目がZにゆがみます。

    綿を巾着にするとかならゆがみませんが、バッグの接着芯を付けた布を二枚重ねて縫うとか、ドミット芯を付けた布とキルティングを重ねて縫うとかすると、縫い目が激しくゆがみます。アルファベットのZにゆがんだり波打ったりひどいです。 これを改善するにはどうしたらよいか分かりません。教えてください。 うまくなりたいです。 ミシンはジューキのドレスメイクを使っています。

  • 接着芯を貼って作ったバッグ、表面のシワを取るには?

    接着芯を貼ってしまったあとの補正方法があれば教えて下さい! 洋裁は素人です。 本を見て、薄めのプリント綿生地に不織布の接着芯を貼って、 裏地にはデニム地くらいの厚めの布を使って、トートバッグを作りました。 出来上がった時は、アイロンをあてて仕上げしたこともあって、 気にならなかったのですが、時間がたつにつれて、 バッグの表面の所々が、布がボコボコと浮くような感じになってきて、 立てて置いていると、底に近い辺りは、紙をクシャッと丸めて伸ばした時のような、 細かいシワが目立ってきてしまいました。 おそらく接着芯がピッタリきれいに貼れていないのが原因だと思うのですが、 もうバッグは完全に出来上がっていて、裏地をつけて接着芯は隠れているので、 もう一度、接着芯の裏側に霧吹きをしてアイロンを当て直すという作業ができません。。。 裏地の布は厚いので、生地が薄い表側(表布)から、もう一度霧吹きをしてアイロンを当て直しても、 うまくいかないでしょうか? そうすると、接着芯の裏側でなく、糊面のほうにアイロンの熱が当たるようになってしまうので、 まずいでしょうか? いい感じにバッグが仕上がったので、それだけが残念でたまりません。 もっと、慎重に接着芯を貼ればよかったのですが。。。;_; 今からでも、バッグを解体せずに布の表面がきれいになる(接着芯をきれいにくっつけ直す) 何かいい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 接着芯について

    洋裁をしていていつも困っています。接着芯がうまく貼れません、と言うかミシンがけをしていると剥がれてきます。小物を作っている時は表にしたり裏にしたりしながらミシンがけをしますが、途中で接着芯が剥がれかかり、布地がボアンとしてきます。最後にアイロンがけをしても、剥がれた箇所がきれいではありません。布地と芯の相性などあるのでしょうか?また、バッグを作る時など裏地を付ける場合は、表地に接着芯を貼るので間違いありませんよね?しっかりしたバッグを作りたいのですが、良いアドバイスをお願いします。

  • 通販などで売られている「パワフルスチームアイロン」について質問です

    通販などで売られている「パワフルスチームアイロン」について質問です。 2、3質問です。 ・バイヤステープは接着可能ですか? ・アイロン台は必要ですか? この二点が非常に疑問です。 主に裁縫でチョコッと使いたいなぁ~って思ってます。 もし、これで無理ならどんなタイプのアイロンを使ったらいいですか? 主にバイアステープ接着にや仕上げ使いたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 硬い接着芯について

    しっかりした手提げのバッグを作成したくて接着芯を購入したのですが。一番硬いかんじのものを購入しました。 硬すぎて家庭用ミシンで使用できるのか不安になってきました。 また、接着芯はバッグ生地と同じ大きさに裁断するのでしょうか? あまり接着芯を使用したことがないので知っているかたがいましたらよろしくお願いします。

  • 接着芯について

    お伺いします。 子供の通園バックを作ろうとおもっています。 本に載っているもので気に入ったものがあり、それには デニム地に厚めの接着芯を使うとかかれているのですが、 あまり厚すぎるとミシンで縫えないような気がして、 どの程度の厚さのデニムがよいのか手芸点で迷ってしまいました。 接着芯も厚みが結構あるものですよね。 接着芯は中位と厚めとではどのくらい違うのでしょうか。 接着芯は貼った後、白いまま残るのですか。 それとも目立たないように生地にとけ込むのですか。 生地を厚めにして接着芯を中位にするのがよいか、 生地を薄めにして接着芯を厚めにするのがよいか、 どうでしょうか。 ミシンはごく普通のものを使用しています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 接着芯

    バッグを作ろうと、厚めでカッチリと仕上がるような接着芯(布タイプ)を探しています。 近所の手芸屋さんや、いろんなサイトも探してみたのですが、見付けられませんでした。 固めの接着芯を売っているサイトをご存知でしたら、教えてください。

  • 接着芯とキルト芯の違い(布絵本作成中です)

    布絵本を作っています。初めてのことなので本を見ながらです。 手芸にも詳しくなく初心者の質問ですが誰か教えてください。 絵本の台布ではなく、アップリケ(人形や食べ物など)を作る時、接着芯をはさむものと、キルト芯をはさむものがあります。接着芯はアイロン使用と言うのは知っているんですが、この2つの使い分けが分かりません。 どこかにくっつけるのではなかったらすべてキルト芯で良いのではないかなーとか思います。 ちょっと本は難しいので、自分で簡単なパーツやアップリケを応用して作りたいのですが、この違いが分からず先に進めません。 補足した方がよい点がありましたらお知らせください。よろしくお願いします。