• ベストアンサー

5次元世界の冒険

もう40年以上前くらいになると思いまが、子供時代に上記のようなタイトルの童話を読んだことがあります。外国(アメリカ?)の作品で、3人のおばさんの魔女が主人公の女の子を助けるストーリーです。 もし同じ本をご存知でしたら、出版社や置いてあった図書館等、教えていただければ幸いです。

• ecoyan
  • お礼率84% (409/484)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suriru
回答No.2

以前このサイトで見つけたHPですが、復刊を願うなら下記のHPで復刊リクエストをしてみるとよいと思います。今リクエスト投票77票でたしか100票になったら 復刊申請をしてくれるんだったと思います。 書名は「五次元世界のぼうけん 」です。検索のときに 数字やひらがな・漢字を間違わないようにしないとヒットしないことがあります。  2つ目のURLは公共図書館リンクです。 横断検索で本の所蔵館を調べることができます。図書館では図書館同士で本の貸し借りができます。まず、自館の都道府県内で調べ、そこになかったら近隣の自治体・全国の自治体という風にして本を借りてくれます。    (1)URLのページの自分の自治体のページ  (2)自治体の一番大きな図書館の「図書館横断検索」  (3)資料検索  (4)全図書館対象にクリック→書名記入→検索ボタン の順でページを開けると、どこの図書館に所蔵してあるかわかります。  そのうえで、お近くの図書館へ行って職員さんに、「○○図書館にあるので借りていただけませんか」とお願いするとよいでしょう。その場合その館のカードがないとだめかもしれないので、免許書など証明書を持っていったらすぐカードを作ってもらえます。

参考URL:
http://www.fukkan.com/,http://www.jla.or.jp/link/public.html
ecoyan
質問者

お礼

ネットはやっぱりすごいですね。この物語りを忘れられないのは私だけじゃなかったのですね。早速、復刊リクエストもしました。(友人にも手伝ってもらう予定です^^)。 正しいタイトルも教えていただいたお蔭様で、作者や英語のタイトルを知ることも出来、英文の本も早速注文しました。 でもやっぱり小学校の頃に読んだ同じ本(と挿絵)を読んでみたいので、教えて下さった図書館の検索でも探してみようと思います。丁寧に説明していただき、本当にありがとうございました。あの本にまた出合えるなんて夢のようです!

その他の回答 (1)

• natu77
回答No.1

懐かしいですね。私も小学校の図書館で読んだ記憶があります。 ちょっと前に、もう一度読みたくて探したのですが、ネットで絶版になっているらしいことが判り、がっかりです。 でも、同じように探しておられる方が多数いらっしゃるようで、ぜひとも復刻してもらいたいと願っている本の一つです。 出版社はあかね書房のようですね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/sumomo/foo/bookshelf/5JIGEN_SEKAI.html
ecoyan
質問者

お礼

本当に懐かしいです。 ご紹介下さったリンクで、物語の内容を改めて知り、ああ、こんな箇所もあったんだ、と感慨深かったです。「弟」の存在も忘れていたほどうる覚えだったものですから..。 でもこの物語はいつも私の心の中にあって、一つの確かな生きる指標でいてくれたような気がします。 同じように感じている方も沢山いらしたのですね。本当に復刻版が出るといいと願っています。 ご親切にありがとうございました! ^^