• 締切済み

銀行の選び方

就職して、もう2~3年経ち、そろそろ貯蓄をしようかと考え始めました。そこで、どこの銀行に口座を開こうか考えています。銀行それぞれに特徴があり、よくわかりません。まず、はじめに目を付けたのが、三井住友銀行ですが、通帳がないんですね。恐くないですか? 最低限の希望としては、手数料を取られず、コンビニでおろせることです。 それぞれの銀行の特徴とお勧めを教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• togenoko
回答No.7

私も手数料をできるだけかけないという意見に賛成です。 私は新生銀行を生活用口座として使い、イーバンクを貯蓄用口座として使っています。 新生銀行:振込み手数料月5回まで無料・ATM利用手数料がかからない イーバンク:金利が高い 今は、通帳が無い銀行も結構増えてきているので、問題ないと思います。

参考URL:
http://money.togenoko.com/bank/index.html
  • gr-annex2
回答No.6

私はNo.2の方の意見に賛同します。 補足として、三菱東京UFJで旧東京三菱店の「メインバンク」口座ではVISA付き生態認証型カードの発行や、外貨貯蓄や投資信託口座の「定期購入プラン」を日本円で1万円相当以上の引き落とし(購入)実績があれば自動的に翌々月はコンビニと直営で設置しているATM利用料が無料になり、外貨貯蓄は据え置き一ヶ月なので為替動向でネットバンキングから円にも振り替えが出来て便利です。 注;上記の三菱東京での外貨取引はネットでは平日のみ取引が出来ます。 生態認証カードは三菱東京の物はコンビタイプのみコンビニで取引できます。 http://www.bk.mufg.jp/kouza/card/visa/card_lineup/list.html 最近ではスルガ銀行でVISAデビット付きの口座受付が「ドリームダイレクト支店」でも始まりました。 ATM手数料無料は無い様ですが、年間利用額に応じたキャッュバックや利用時の保険がある様なので参考になさってください。

参考URL:
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/index.html
  • masuling21
回答No.5

新生銀行とイーバンク銀行に口座を持っています。 通帳がないのは、不安があるのではなくて、通帳を盗まれる不安がないです。 また、通帳の記載が一杯になって、繰越に行く必要もないです。 新生銀行は毎月レポートを送ってきます。イーバンクはWebからダウンロードできます。

• mil5514
回答No.4

●新生銀行 振り込み手数料が月5回まで無料でセブンイレブンや都市銀行、郵便局などのATMを無料で使えます。 ローソンなどのATMは都市銀行が設置しているものなら無料です。 (新生銀行のキャッシュカードを使えるATMはすべて無料です) ●東京スター銀行。 11月から残高30万円以上ないと口座維持費がかかるようになりますが、 新生銀行よりも使えるATMが多いです。(地銀のATMなど) 都銀やセブンイレブンなどのATMは当然使えます ●スルガ銀行ANA支店 残高が50万円以上あればATM手数料無料。 使えるATMは東京スター銀行と同じような感じです。 普通預金の金利が0.1% ただ、欠点として口座開設を申し込んだら自動的にカードローン枠が設定されてしまいます。 (金利は14%) どの銀行も通帳はなく、新生銀行と東京スター銀行は毎月明細が郵送されてきます。 スルガ銀行は3ヶ月か半年に1度郵送されてきます。

• Trane37
回答No.3

>手数料を取られず、コンビニでおろせることです。 となるとある程度選択肢が狭まってくるのではないでしょうか。#1さんご推薦の新生銀行、スルガ銀行ANA支店、イーバンク銀行などはセブン銀行ATMで無料で利用できます。イーバンクやジャパンネット銀行は便利で金利も良いのですが、クレジットカードなどの決済には使えないこともあるようです。またソニー銀行は、郵便局のATMが無料で使えます。 これらの銀行もコスト削減のために通帳を廃止しています。 大手都市銀行は、ポイントサービスなどである条件を満たせば夜間ATM使用が無料になることが多いです。 お勧めは、新生銀行とスルガ銀行ANA支店です。両方ともネットで口座開設できます。また、大手都市銀行も一つぐらい口座をお持ちになっても良いのではないでしょうか。

• hirottch
回答No.2

●基本的な考え方は、#1さんと同じで、ゼロ金利が続いているので、無駄な手数料を「極力避ける」ことだと思います。 平均的な、サラリーマンで、「時間外手数料」を、年間で2万円から3万円も支払っている計算になるからです。逆にいえば、「時間外手数料の節約」で、年間2万円から3万円も節約できるということです。 私も、質問者さんと同様に、「三井住友銀行」を、 利用しています。 ただし、同じOne's plusでも、私は「通帳あり」で利用しております。少し条件は、厳しくなりますが、「定期預金で30万円」ならば、就職して2・3年ならば、すぐに、クリアできると思いますので、(「定期預金」でなくても、「投資信託」でも、「外貨預金」でも可。)このまま 「三井住友銀行」を使い続ければ、十分いけると思います。 「通帳なし」のコースをご選択の場合、お通帳がなくても、残高・入出金明細などは、ネットで見ることができますので、たいへん便利ですし、まったくご心配はいりません。(条件も、「通帳あり」のコースよりも、ゆるやかです。) #1さんのアドバイスのとおり、「新生銀行」も、いいかな、と思います。 ●三菱東京UFJ銀行(旧東京三菱店) 「メインバンク口座」にした場合で、「運用資産残高」が、50万円以上なら、「ローソンATM」や「セブン銀行ATM(ただし、お引き出しのみの対応です)」などが 時間外手数料無料で利用できます。 「メインバンク口座」利用開始12ヵ月間は、条件に関係なく、時間外手数料無料です。 ●みずほ銀行 「みずほマイレージクラブ」(「クレジットカード」の、お申込みなしでも、加入できます。ただし、一般の支店いずれか1口座・「インターネット支店」1口座、あわせて、おひとり様2口座まで加入できます。)の加入で、 「ローソンATM」など、「Eネット系」のATMが、 時間外手数料無料です。 ほかにも、地方銀行など、時間外手数料無料で利用できる サービスを実施している銀行は、いろいろありますので、 くわしくは、お使いになる銀行のHPや、ご案内をご覧ください。 さいごに、東京都内にお住まいなら、迷わず、「みずほ銀行」をおすすめします。

回答No.1

0金利が続いている昨今、いかに手数料を取られないかが生活防衛だと思います。 私の場合は新生銀行を利用しています。 コンビニや主要都市銀行でも使えて、手数料はかかりません。(翌月手数料はキャッシュバックされます) あとジャパンネット銀行など、使い分けも大切ですね。