• ベストアンサー

リンクの貼り方を教えてください。

初心者です。 メールにリンクを貼る方法を教えて下さい。 相手にメールする時、 ホームページのアドレスを "ここ" "こちら"とかの言葉にに変えてリンクを貼りたいのですが 分かりません。お教え願います

• k726
  • お礼率79% (78/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

このような場合HTMLメールを使います。  ただし、HTMLメールは携帯など相手の環境によっては、うまく表示 されなかったり、HTMLメール自体が嫌いな人もいますので、注意して ください。  メールソフトがわからないと答えようがないのですが、Outlook Express の場合で説明します。 1.メッセージの作成画面を開きます。 2.書式(O)-リッチテキスト(HTML)(R)を選びます。 3.「ここ」「こちら」なども含め、メールの本文を書きます。 4.「ここ」「こちら」をドラッグ操作などで反転させます。 5.挿入(I)-ハイパーリンク(H)を選ぶと、リンク先のアドレスを   聞いてきますので、URLを指定します。

k726
質問者

お礼

慣れるまで 時間かかると思いますがやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tatsumi01
回答No.6

No. 5 の方の方法をお勧めします。 リンクしたいページのアドレスをコピーし、本文に http://www.kokodesu.co.jp/ (半角で書きます。ここでは、わざと全角にしてます) のように貼り付けます。 メールソフトによっては相手がその部分をクリックすれば飛んでくれます。そういうメールソフトでなくても、相手がコピー&ペーストでブラウザのアドレス欄に貼り付ければ済むことです。 本文に「例のとこはここだよ」などと書いてリンク先にジャンプさせるのは、アダルトサイトなどへの誘導で良く使う手段です。お知り合いへのメールならともかく、あまりお付き合いのない方へのメールではお勧めしません。

k726
質問者

お礼

参考にして欲しいアドレスが多くあるとき、 (アドレスが羅列してしまうと) 場所をとってしまい 邪魔な感じがするかな? と思い、 短い言葉できればなと思いました。 (その1、その2、・・・) (A,B,C・・・) など。 勉強になりました。有難うございました。

• enigma88
回答No.5

ホームページのアドレスをコピーして、メールの本文に貼り付けたのでは駄目ですか?

k726
質問者

お礼

そういう方法もあるんですね。 やってみたいと思います。 有難うございました。

• Bitoon
回答No.4

ホームページを開きます。 ツールバーの「ツール」をクリック 「メールとニュース」「ページの送信」をクリックします。 後は相手のアドレスを入れて 「送信」 「リンクの送信」ならメッセージが書けます。

k726
質問者

お礼

いろいろなやり方があるんですね。 シンプルで忘れにくいやり方です。 やってみます。 ありがとうございました。

• pao3
回答No.3

<A HREF="index.html">こちらをご覧下さい</A> <A HREF="index.html">のindex.html部分に、クリックして表示させたいサイトのアドレスを設定します。

k726
質問者

お礼

まずは、キーボード操作に慣れないとダメですね。 <A HREF="index.html">こちらをご覧下さい</A> を毎回入力するのには 初心者には時間かかりそうです(笑) もっとシンプルにできるような時代が来て欲しいです。 有難うございました

回答No.1

Outlook Expressだとして、話しますね。 送るメールをテキストではなくリッチテキスト(HTML)にします。書式のところで確認・変更できます。 そして、「ここ」をマウスで範囲選択し、挿入 - ハイパーリンクでアドレスを指定します。 でも相手がHTMLの書式のメールを許可していたら有効ですがテキストとしてしか受け付けないようにしていたらあまり意味がありません。

k726
質問者

お礼

相手にも事前に言っておかないとダメですね 有難うございました。