• ベストアンサー

ADSLでお願いします!!(win-XP)「至急」

親戚が、先日ネット用にWin-XPを購入し、同時にOCNのADSLに加入しました。 で、問題が生じてしまったので、お願いします。 起動してすぐにネット接続ができず、 以下の方法をとらないと、ネット接続ができない状況です。 スタート→接続→(接続名)→ウィンドウが表示され、そこに「接続」というボタンを押すと、接続ができるという状況です。 小生は光ファイバーなので、正直解りません。 どうすれば、起動と同時にネット接続ができるようになるのでしょうか? なるべく早急にお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

その親戚のうちはどのような接続方式なのでしょうか? ADSLモデム→PC? ADSLモデム→ルータ→PC? ADASLモデムから直接PCに接続している場合は、そのような手順をする必要があります。 起動と同時にネット接続をできるようにしたいのであればルータを購入し、ルータを使い接続をするのが一番簡単でしょう。

hiro06_08_k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ルーターを購入すれば、起動と同時に接続が完了するのでしょうか? ADSLモデム→PCです。 こちらは光で、ルーターもあるので、気づきませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kensanken
回答No.8

>OCNのフレッツADSLなのですが・・・ NTTであればこちらかと思います。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/index.html http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/shop_broadband.html 本体に記載されていると思います。 IP電話対応モデムであれば「ルーター」機能を搭載していますので「モデム」に設定すれば常時接続に成ります。 (PCの方は「ダイアルしない」に) ルーター機能が無ければ「ブロードバンドルーター」を導入し設定すれば「常時接続」に成ります。 (こちらもPCの方は「ダイアルしない」に)

• liv2007
回答No.7

モデムにシールか何かが貼ってあって、それに商品名も 書いてあるはずですので、モデムを直接確認してもらって ください。 ルータ機能付きのモデムもありますので、パソコンから 繋がっている機器が一つだけで、その先は電話回線と いう場合も、ルータとして使用できる場合があります。 私が使用しているのは商品名、品名、カナ品名には「ADSL モデム-MNV」と記載してありますが、この製品はルータ 機能もありますので、一つだけでモデムとルータの役割 を果たします。 ※フレッツADSL契約でIP電話を使用する予定でモデム レンタルを申し込んだらこの機器でした。(数年前...) ※最近の契約だとしても、契約した場所やプロバイダ、 形態等によってレンタルされる機器は違う可能性があり ますので、直接レンタルされた機器を確認してもらった 方が良いと思います。

• takarajun
回答No.6

>以下の方法をとらないと、ネット接続ができない状況です。 ADSLは(光も同様)そういう方式なのです。 PCを立ち上げただけでは繋がりません。 ご質問の内容からしてルーター機能が内蔵されていないADSLモデムでしょう。 立ち上げただけで繋がるようにするにはルーターを使うといいです。

• raki777
回答No.5

OCNのADSLのページを参照してみて下さい。 http://www.ocn.ne.jp/support/set/aset.html

• kensanken
回答No.4

はじめまして。 ADSLモデムの機種名(型番)は? それによっては「ブロードバンドルーター」を使うかどうかになります。

hiro06_08_k
質問者

補足

すみません。聞いてもわからないとのことです。 OCNのフレッツADSLなのですが、これの使っているルーターご存知でしょうか? すみません。

回答No.3

光ファイバーでも、ADSLでも、考え方は一緒です・・・ もし、ルーター接続をしていない場合・・・ ・IEでの自動接続設定をする ルーター接続をしている場合 ・ルーターが切断しないような設定、または、切断されても自動接続されるようになるよう、ルーターの設定をする。

hiro06_08_k
質問者

補足

自動接続設定をするにはどうすればよいでしょうか?

• pc-2198ax
回答No.2

ISP のサポートに連絡すれば丁寧に説明が有るし解決に近道