• ベストアンサー

このような原稿用紙は存在しますでしょうか

宜しくお願いします。 さて、テキストで作った文章を、原稿用紙のテキストにコピーペースト して貼付けられる原稿用紙のテキストを探しています。コピーペーストで 原稿用紙のテキストにサラサラサラと埋まって行くような。そのような原稿 用紙のテキストがありましたら、サイト等教えて頂けませんでしょうか。 出来ればフリーが良いのですが、フリーでなくても構いません。 宜しくお願いします。 mac os9もしくはmac osxで使用出来たら…と思います。

noname#20591
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pankun
回答No.3

LightwayTextを自分は使っています。 何も印刷してない紙に原稿用紙の書式(マス)をも印刷し、それと一緒にテキストも印刷してくれます。 フリーではないですが、お望みのことが簡単にできるのでお薦めです。 下記に紹介がありました。 http://www2.ktplan.jp/~adv/macx/data/pickupx005.html 最新版は参考URLよりダウンロードできます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/lightway/
質問者

お礼

今、見て参りました。これ便利そうですね!! 大変ご回答どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

• power_x
回答No.4

No.3さんご紹介のLightwayTextと同じ作者さんの「iText Express」はいかがでしょう。 同じページよりダウンロードできます。 原稿用紙のテンプレート(ひな形)が同梱されています。フリーウェアですし。(^^;

質問者

お礼

同じ作者さんって言うところがミソですね!!フリーウェア心魅かれます。ご回答どうも有難う御座居ました。助かりました。

• sandenn
回答No.2

古くから割と知られているのはこのあたりでしょうか。 たまづさ http://www.ashir.net/plaza/shop/ashirlabo/tamazusa.htm

質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございました。また詳しくURLも有難うございました。

回答No.1

MacにもあるかどうかわかりませんがWindowsのマイクロソフトワードにはテンプレートの「論文・報告書」に「原稿用紙ウィザード」というものがありまして原稿用紙のような文書を作ることができます。 おそらく一太郎など他のワープロソフトにも同様の機能は存在しているとおもいます。 ですからお手持ちのワープロソフトの機能の中で探してみたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

早速のご回答、どうも有難うございました。 ワープロソフト機能とは全然思いつきませんでした。 有難うございました。感謝申し上げます。