• ベストアンサー

カラオケで本人出演になる基準って。

カラオケで本人出演ってありますよね? あれはどのような基準で選ばれるのでしょうか? よく選曲で人気のあるとかで選ばれるのでしょうか。 例えばかなり古い歌でも本人出演のがあります。 年月が経ってから本人になるものや、ずっとならないものなど決まってるのでしょうか。 ちなみに、できれば戦隊ものなどは本人出演だとうれしいものです(苦笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

最大の基準は、 「権利者が映像を使わせてくれるかどうか」 ではないでしょうか。 どんなに売れていて人気があってよく歌われる曲でも、 映像を使うのを拒否されたり、 あるいは映像の使用料としてバカ高い金額を要求されたりしたら、 もちろん使えません。 逆に、それほど人気のない曲であっても、 映像の使用料が安かったら使えます。 たとえば新人歌手のプロモーションの一環として、 安い費用でPVをカラオケに使わせるようなこともあります。 また、(特にDAMで)懐メロ歌手の場合は カラオケのために撮り下ろした映像も時々あります。 これは本人にとっては年金みたいなものですね。 それ以上のことは企業秘密になると思われますが、 要は「本人映像に対する需要」と 「本人映像を使うための費用」とを そろばんにかけて決めてるんだと思えばいいでしょう。 本人映像にならないものは、 「よほど人気のない曲」か、 「権利者のOKが取れない曲」かのどちらかです。

suzutatsu_0918
質問者

お礼

期間限定とゆうのがありますが、『期間限定』なら例えば、サッカーとかでゆう『レンタル移籍』みたいで少しの間、かりるから完全な移籍より安いからとかなのでしょうかね(^-^; ちょっと、例えがおかしくなっちゃいましたが(^-^;

その他の回答 (1)

回答No.1

アレは私も疑問になっています^^; 多分PVその本人出演のPVの著作権(?)を利用してよいと許可を出してもらうまで金が掛かるので、適当にカラオケの会社がPVを作っているんですよね。  なので多分人気があるアーティスト以外に無駄な金は使う必要は無いという事ですかね

suzutatsu_0918
質問者

お礼

やはり私以外にも同じか疑問を持ってる方いらしたんだ(^-^; 『期間限定配信』で本人出演のもありますよね。 どうゆう基準なのか知りたいものです(^-^;