• ベストアンサー

カラオケで本人出演になる基準って。

カラオケで本人出演ってありますよね? あれはどのような基準で選ばれるのでしょうか? よく選曲で人気のあるとかで選ばれるのでしょうか。 例えばかなり古い歌でも本人出演のがあります。 年月が経ってから本人になるものや、ずっとならないものなど決まってるのでしょうか。 ちなみに、できれば戦隊ものなどは本人出演だとうれしいものです(苦笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

最大の基準は、 「権利者が映像を使わせてくれるかどうか」 ではないでしょうか。 どんなに売れていて人気があってよく歌われる曲でも、 映像を使うのを拒否されたり、 あるいは映像の使用料としてバカ高い金額を要求されたりしたら、 もちろん使えません。 逆に、それほど人気のない曲であっても、 映像の使用料が安かったら使えます。 たとえば新人歌手のプロモーションの一環として、 安い費用でPVをカラオケに使わせるようなこともあります。 また、(特にDAMで)懐メロ歌手の場合は カラオケのために撮り下ろした映像も時々あります。 これは本人にとっては年金みたいなものですね。 それ以上のことは企業秘密になると思われますが、 要は「本人映像に対する需要」と 「本人映像を使うための費用」とを そろばんにかけて決めてるんだと思えばいいでしょう。 本人映像にならないものは、 「よほど人気のない曲」か、 「権利者のOKが取れない曲」かのどちらかです。

suzutatsu_0918
質問者

お礼

期間限定とゆうのがありますが、『期間限定』なら例えば、サッカーとかでゆう『レンタル移籍』みたいで少しの間、かりるから完全な移籍より安いからとかなのでしょうかね(^-^; ちょっと、例えがおかしくなっちゃいましたが(^-^;

その他の回答 (1)

回答No.1

 アレは私も疑問になっています^^; 多分PVその本人出演のPVの著作権(?)を利用してよいと許可を出してもらうまで金が掛かるので、適当にカラオケの会社がPVを作っているんですよね。  なので多分人気があるアーティスト以外に無駄な金は使う必要は無いという事ですかね

suzutatsu_0918
質問者

お礼

やはり私以外にも同じか疑問を持ってる方いらしたんだ(^-^; 『期間限定配信』で本人出演のもありますよね。 どうゆう基準なのか知りたいものです(^-^;

関連するQ&A

  • ご本人出演のカラオケ画面

    ものすっごく久しぶりにカラオケにいきました。 するとパフィーの曲を入れると、パフィーご本人の出演されているプロモーションビデオがついて、うれしくてびっくりしました。 これって、どこのカラオケボックスに行ってもあるシステムなんでしょうか? ちなみに昨日はカラオケ広場というお店に行きました。

  • 本人出演のカラオケ

    こんばんわ。 私は歌う事が本当に大好きで週に1回は必ずカラオケに行っています。1人でもいけるくらい大好きです。 そして、最近ではカラオケの画面にPVが流れるようにまでなってきて益々カラオケが好きになってしまいました。 歌うなら本人出てた方が嬉しいので私がカラオケ行くと殆どPVありの歌しか歌わないんですが、PVがない曲ももちろん沢山ありますよね?aikoや柴崎コウ、SMAP、B'z・・・等。一曲もPVがありません。これってどうしてなんでしょうか?事務所とカラオケ会社との契約か何かの問題なんでしょうか? 出来ればPVがあったほうが嬉しいので、もしリクエストが出来ればしたいなと思ってます。そういうリクエストって受け付けてくれるのでしょうか?もし受け付けてもらえるならどうやってリクエストすればいいですか? どなたか知っていたら教えてください!

  • カラオケで歌うなら「これ!!」という歌を教えて下さい。

    カラオケは何回か行ってる高校生♂です。 質問ですが、友達が英語の歌を歌っていて凄くカッコ良かったので、 カラオケで盛り上がるような英語の歌を教えて下さい。 ヒップホップ等は問いません。  また選曲にいつも迷うのでカラオケでならこれ!!というオススメの歌をお願いします。

  • カラオケで「引かれて」しまう

    学生時代バンドをやっていまして、歌が好きです。本当は洋楽が 好きなのですが、日本の歌でも良い曲がたくさんあるので、カラオケ の時は、久保田利伸や、オリジナルラブ、最近はケミストリ等を 歌います。(英語の曲もトライします) で、自分で言うのも何なのですが、結構上手いです。ただ、それを 前面に出して歌うことは決してなく(偉そうにしないという意味)、 ただただ一生懸命にメロディを大切にして歌っています。 歌い終わると、勿論拍手してくれますが、「すげー」とか「次に 歌えねーよ」と言った感想が出て、どっちかというと、「引かれて」 ます。 選曲の基準は自分が気持ちよく歌える曲であり、事前に車の中など で、できるだけ練習します。あまり聴いたことの無い曲の、ぶつけ 本番は苦手なのでやりません。 もともと、普段の会話でも冗談を言って皆を笑わせるようなキャラ ではないということもあり、とにかく盛り上がりません。 前の職場では「カラオケ友達」がいて、変に気を使わずに楽しく 歌っていたのですが、職場のカラオケといえば、ある程度は盛り上が らないと!ですよね。 やっぱり、選曲を変えて盛り上がれるようにすべきなのかな? でも キャラじゃないから、すべるのが目に見えてる。 どうしたらよいでしょうか?お考えをお聞かせください。 以上

  • カラオケで一番初めに歌う歌

    タイトルのまんまです。 カラオケに行って、一番最初に歌う歌ってなんですか?? なにが良いと思いますか?? 一番初めってやっぱり盛り上がる系がいいのかな、って思ったり、でも初めからとばすのもな、って思ったり、ならば発声練習的なのがいいのかなって思ったり・・・ トップバッターになるとなんか困ってしまいます。 二番目ならなにも気にせず選曲できるのに。。。 私は一番になると、季節に合わせたり(春だったらTOKIOの「花唄」みたいな)ゆずの「始まりの場所」で始まりにかけたり(苦笑)しています。 皆さんはどうしてますか?? 皆さんの意見をお聞かせ下さい! 反対に、初めっからこりゃないだろ~みたいな歌もあったら教えてください。

  • カラオケで歌う歌

    「カラオケ」のカテゴリにするべきなのか迷いましたが…。 みなさんはカラオケに行って必ず歌う歌ってありますか?年や性別や一緒に行く人(たとえば同世代の友人とか、仕事仲間とか)と一緒に答えてくださるとありがたいです いろんな人とカラオケに行く機会が増え、選曲の仕方に悩んでいるのでいろんな方のを参考にさせていただきたいです こういう歌を(+こういう場面で)歌われるとちょっと…というのとかもあればお願いします

  • アーティスト本人出演のプロモが見れる機種について

    タイトルの通りの質問なのですが、ご存知の方がいましたら教えて下さい。 カラオケをしながら本人出演の映像を見たいです。 アーティスト本人出演のプロモが多い機種を教えて下さい。 ネット上を検索機能を利用して調べていたのですが分かりませんでした。 興味のある方や よくご利用の方ならご存知かと思い質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • お母さんのカラオケ選曲

    自分は高三です。 今度、母が友達とカラオケに行くらしいのですが、その選曲に困っています。 カラオケに行くのは初めてではないのですが、いつもあまり歌ってません。(選曲に迷って終わりって感じ) 母の希望は、歌いやすい、明るいバラード系。(あまりテンポの早くないもの) 現代のより、ちょっと昔の。 いろいろ家族で考えたりしてるのですが、いまいち決まりません。 なにかいい歌ありませんか? アドバイスください!!

  • 1人カラオケ

    みなさんは1人カラオケをしたことがありますか? 私は今すっごくハマってます。相手に気を遣って選曲したり、 相手の歌を聴きながら待つことも無いからです。自由にのびのび歌えますが、当然盛り上がらないし、カウンター行くときも結構恥ずかしいですw そこで1人カラオケを経験している人が、どれぐらいいるのか気になってしまいました。是非とも回答宜しくお願いいたします。

  • ■■カラオケでの質問です。■■

    僕はカラオケ好きな高校生♂なのですが、最近隔週くらいでカラオケに行ってるのですが、選曲が同じでマンネリ化してるので、なにかカッコイイ歌はないでしょうか?  よく歌う曲は catch the wave,my way,we will lock you,ココロオドル,ケツメイシのさくら,ガラナ,愛唄とかです。 できれば軽く英語が入っている方がいいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう