プロアクティブの成分のサリチル酸

このQ&Aのポイント
  • プロアクティブのサリチル酸配合によるニキビ治療の効果や肌への影響について教えてください。
  • 他の肌にやさしい商品や成分についても知りたいです。
  • ハウスオブローゼのアロキュアとオルビスの比較についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロアクティブの成分のサリチル酸

今18歳です。中学・高校の時からニキビに悩まされ、いろんなスキンケア用品を試してきました。 皮膚科にも通って、塗り薬や飲み薬ももらっているのですが、なかなか色素沈着したニキビが治りません。 そこで先日夜中にプロアクティブのCMを見て、「試してみよう」と取り寄せてみました。 まだ初めて使ったのが今日なので何とも言えませんが、成分のサリチル酸配合というのがとても気になります。 ほかの日本の商品は、もっと自然のものを使ったりと肌にやさしい感じがするのですが、サリチル酸はあまりに強すぎて逆に肌にとって悪い気がしています。 成分の効能に詳しい方、それ以外でも「これを使ってニキビがよくなった!」という商品を知っている方、ぜひぜひ教えてください。 ちなみに最近までハウスオブローゼのアロキュアを使っていました。 (結構きれいになった気がします。) 今はオルビスも考えています。 回答よろしくお願いいたします。

• ogre
  • お礼率57% (16/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raga_nuts
回答No.2

#1です^^ >オルビスやハウスオブローゼはサリチル酸の配合は書いてなかったと思います…(本当は入っているのかもしれませんね。) 成分表に書いていないのでしたら、たぶん配合されてないのだろうと思います。 ドラッグストアなどで売っている市販のアクネローションなどは、イオウかサリチル酸のどちらかがよく配合されているように思うのですが、思い違いだったkな??汗 ごめんなさい。 私はハウスオブローゼは使用したことがないんですが、オルビスは使ったことありましたよ。 質問者様は18歳ということで、ちょうどニキビが出来たりする時期だと思うので、私のニキビとはもしかすると質が違うかもしれないのですが、オルビスはそれなりによかったです^^ といっても、劇的にニキビが治ったとかそういうのではなく、ニキビの炎症を治める程度だったと思います。 プロアクティブもオルビスのクリアシリーズも、そちらかというとさっぱりとした使用感で、肌が乾燥してしまいがちです。それが余計に悪循環となってニキビが繰り返しできるということがあります。 私の場合もそうで、さっぱりのものを使えば使うほど肌がゴワゴワしていき、ニキビが増えました。 そこで発想の転換をしたんですね^^ 「私にはさっぱりじゃなくて、しっとりが必要なのでは?」 と。 で、行き着いたのが 洗顔→クレンジングリサーチ AHA素肌リニューアルソープ 化粧水→KOSE ホワイティスト NAローション(しっとり) 保湿(油分)→コエサム社 ローズヒップオイル です。 質問者様に合うかどうかは分からないですが、洗顔のあと、化粧水の前に精製水でふき取りをするのも私には効果的でした。 ふき取りのあとコットンに、化粧水と精製水を3:2か半分の割合で含ませたもので丁寧にパッティングして(自分的に気が済むまでコットン何枚でも使ってパッティングしてください。私は大体2~3枚)、その後はローズヒップオイルを塗りこみ、最後に精製水と化粧水でコットンパック。 以上です。 高いお金は使ってません^^笑 高い化粧水や乳液を買いあさったこともありましたが、今はこれに落ち着いてます。 質問者さまに合った化粧品が見つかって、キレイな肌になることを祈ってます^^

ogre
質問者

お礼

そうなんですよね大人のニキビは肌の乾燥からくるんですよね…。 炎症を治める程度なんですね…赤にきびは跡になってしまうのかな…>< 前までは高いものばかり使って、それでよくなるだろうと思っていましたが、高いもの=いいものとは限りませんよね。 丁寧なご回答ありがとうございました!! 感謝しています!

その他の回答 (1)

• raga_nuts
回答No.1

初めまして。 私は23歳の女です。 今は違いますが、以前化粧品の調合関係の仕事に就いていたことがあります。 サリチル酸配合ということで、目的は消炎・殺菌だと思います。 プロアクティブに限らず、ニキビ用の化粧品には、サリチル酸が使われているものを多くみかけます。 サリチル酸が特に肌に強い刺激を与えるということはないと思いますが、使う人それぞれ合う・合わないはあると思います。 購入されたのでしたら、目立たないところでパッチテストをする等してから使用された方がいいかもしれないですね。 私の友人はプロアクティブが体質に合っていたようで、肌がキレイになったと言っていました。 ですが、合わない人もいるみたいです。 私自身ニキビに悩まされて、一度はプロアクティブの購入も考えたことがありましたが、今は市販で自分に合ったスキンケアにたどり着き、ニキビとはさようならができました^^ 自分に合うスキンケアが見つかればいいですね!

ogre
質問者

お礼

ちょうどこのようなお仕事の方の回答が頂けたらいいなあと思っていましたが、本当に頂けてありがとうございます。 どうしても外国の商品は強すぎたり、日本人の肌には合わない気がしてしまうんですよね…。 結局私はプロアクティブの洗顔料を使ってみたところ、何となくヒリヒリする箇所や、スースーする感じがして、使うのをやめてしまいました。 オルビスやハウスオブローゼはサリチル酸の配合は書いてなかったと思います…(本当は入っているのかもしれませんね。) >今は市販で自分に合ったスキンケアにたどり着き、ニキビとはさようならができました^^ もしお暇でしたら、その商品を教えていただけませんか?? 回答ありがとうございました。