• ベストアンサー

「曲者(くせもの)!」・・・こんな呼び方は、死語だよね?というもの

「鉄人28号」の再刊を見ていたら、自宅に帰った金田正太郎君が、侵入者を発見して、 「あ、曲者(くせもの)!」・・・ おいおい、「曲者」って・・・笑ってしまいました。 で、このように人に呼びかけたり、人を表す言葉で、既に「死語」か、それに近いものには、どんなものがありますか? 色々教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

◇「いい加減にしろぃ、この石頭の“唐変木”め!」 ◇「よっ、“別嬪さん”だねぇ。」 ◇「何してやがるんだ、この“すっとこどっこい”!」 【スットコドッコイ】って・・・「おたんこなす」以上に語源が気になります。 ◇「よう!金田“選手”久しぶり。」 とりあえず思い浮かんだものを挙げました。

be-quiet
質問者

お礼

「唐変木」は、落語の世界でだけかも。 「別嬪さん」、親戚のおばあさんは、よく使っていますよ。 「すっとこどっこい」、江戸っ子の言葉ですよね。まあ、死語かな。 「よう!○○選手」、ははは、おじさん用語ですね。さすがに最近は聞きませんね~ ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.13

●(第三者の足を踏んだ様な状況の時に)"無礼"との言い回しを最後に聞いたのは約20年前です。 ●トランジスターグラマー(無理に言い換えても"超LSI豊胸"なんて筈ないですし。) ●E電:別に死に急ぐ(?)事なかった、と個人的には思います。 但し東西のバランスを加味するなら?W(ウエ)電がセットたるべきでしょうが、JR西日本は福知山線で脱線死傷事故を2005-4/25に起こしましたからね。 (不謹慎だけど、下手するとshinu電と扱き下ろされても止むなし、でしょうか。) ●"おしゃま"

be-quiet
質問者

お礼

「ご無礼」と、謝られたのは、数年前に経験していますけど・・・ 「トランジスターグラマー」、こりゃまた、凄い死語が(笑) 知らない人も多いでしょうね~ 「E電」は、せめて「E-DEN」なら・・・ 「おしゃま」、雰囲気もあって、いい表現ですけどね。 ありがとうございました!

noname#153101
noname#153101
回答No.12

こんにちは。 本気と書いて ”マジ” 。 ^^ 今でも使っている人はいますけど。 姉の世代によく使われていたようです。

be-quiet
質問者

お礼

「本気と書いて、マジと読む」なんてセリフもありましたね。 いまだに、こちらの言うことに対して「え、まじ? まじ?」と答えてくる人も多いですけど・・・ ありがとうございました!

noname#19577
noname#19577
回答No.11

こんばんは、まいど、おじゃまします。 ご新造さま やや身分の高い人の奥様(新婚の)を指す言葉、江戸町人がお武家様の奥方に対して言う言葉ですが、 最近のTV時代劇でも、あまり聞かないなぁ。 ひょっとしたら、私だけかも知れないけど。 さて、酔いが廻りきるまで、あと、わずか、次行こう!^^; おじゃましました。

be-quiet
質問者

お礼

さすがに年の功(失礼!) 「ご新造さま」、もう、かなりのお年の方でないと、使わないでしょうね~ 「お富さん」では、有名なセリフだったのに・・・ ありがとうございました!

  • 12nbnj
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.10

(1)美人⇒『べっぴんさん』  まだ大丈夫かな?友達に  『べっぴんさんて…』って突っ込まれるけど。 (2)嬉しい⇒『うれピー』  これはアカンでしょ! …もう一個あったのに思い出せない!! ムズムズする~。助けて下さい!!(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「べっぴんさん」は、30代以下では死語ですよ(笑) 「うれピー」は、呼びかけではないですけど、「○○ピー」という呼びかけは、一時はらりましたね。 ありがとうございました!

noname#16816
noname#16816
回答No.9

髪のきれいな人・・・ティモテ 後ろ姿がきれいな人・・・バックシャン 彼女・・・キャノジョ ブス・・・個性的 美人・・・小町、(こまっちゃん) ブス・・・こまったちゃん 人妻・・・マダム 生意気なヤツ、浮いている・・・トッポい 美しい・・・マブい 教育ママ オバタリアン ジョニーだのキャサリンだのメグだの外人のあだ名 もうこれらの言葉が化石になってから30年は経つかな。 素晴らしき死語たちに・・・・・・・合掌

be-quiet
質問者

お礼

よく憶えていますね(笑) 「ティモテ」は、商品名からでした? 「バックシャン」は、使いませんか・・・ 「キャノジョ」、いつ頃使われたか、忘れました。 「マダム」、これも死語? 「オバタリアン」、関西方面では、現役かも・・・ 死語に幸いあれ・・・ ありがとうございました!

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.8

こんにちは 「ヒス」 昔は「ウチのママがヒス起こしてさぁ」とか 「あの先生、すぐヒス起こすから…」なんて言ってたと思う。 今じゃ「キレる」と言うらしい…

be-quiet
質問者

お礼

呼び方なので、「キレる」は違いますけど、「ヒス」はその人のことも指して使っていましたね。 「うちのヒスが・・・」とか。 しかし、一瞬何のことかと思ったくらい、忘れていた言葉でしたよ(笑) ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.7

おたんこなす・・これって方言かしら フーテンの寅さんでは使っていましたから認知されているかもね。 ぼけなす野郎・・ コンコンチキ野郎・・ いずれも阿保して叱られるときに使われましたが・・ 夜タカ・・(ござ持って首だけ白く塗って・・) おめかけさん・二号さん(今は愛人か、援助交際ですって)   

be-quiet
質問者

お礼

「おたんこなす」、方言ではないですね。まあ、死語でしょうね~ 「ぼけなす野郎」も「コンコンチキ野郎」も、いい味の呼び方ですけど、若い人は使いそうもないかな。 「夜タカ」、浜松では「ステッキガール」・・・ 「おめかけさん・二号さん」は、かろうじて現役の呼び方かも。 ありがとうございました!

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.5

おたく ぼんぼん ハナタレ 最近は「ガキ大将」も居ないっぽい……?

be-quiet
質問者

お礼

「おたく」は、おばさんがよく使っていますよ・・・あ、私もかなり使っていますな。 「ぼんぼん」、幼い時にはよく呼ばれま・・・せんでした。 「ハナタレ」は、「ハナタレ小僧」とも言いましたね。 「ガキ大将」は、まだ絶滅していないと思いますが・・・ ありがとうございました!

noname#40718
noname#40718
回答No.4

「アベック」です。 主人と話してる時に、「・・・そこに変なアベックがいてねぇ~・・・」と言ったら、とたんに子供に「アッハハ!!それって死語だよ~!!年がわかっちゃうよぉ!」と大笑いされました。 以来、年齢がバレないように「カップル」と言ってます。

be-quiet
質問者

お礼

えええっ、「アベック」は、もう死語なんですか! 結構ショック・・・ これから気をつけます。「カップル、カップル」・・・ ありがとうございました!

  • iraburyou
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.3

マタンキ 少年ジャンプの漫画での挨拶

be-quiet
質問者

お礼

う~ん、際どい・・・ 使った覚えは、ないですけどね~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • キモイはもう死語ですか?

    キモイという言葉はもう死語になりましたか? KYという言葉は死語になったようですが、キモイはまだ健在なのでしょうか? 私の周りでキモイという言葉を使う人はいないので、ついに死語になったのかと思っているのですが。 次々と死語になる流行語を造っては喜んでいる若者ってなんだか滑稽ですよね。 まあ、かくいう私も若者ですが。 心理学的に言えば、自我が未確立な若者は流行に流されてしまうもの、ということですが。 かなり前に、明らかに30過ぎの女性が「マジきもいよね~」と言っているのを聞いて鳥肌が立ちました。 さて、キモイはもう死語になったのでしょうか?

  • 死語について

    さいきん、時代の変化が激しくて、もう、何が死語(これも、死語?)なのか解らないんです。 だれか、1年前までは大丈夫だったけど、いまはもう、使っちゃ駄目。というような言葉を教えてください。 たとえば、 厨房とか消防とか教えて君とかって、ちょっと前までは使っていた人いたみたいですが、もう、だめ? 「告る」って、まだ使っている人いるみたいですが、もう、だめ? おばたりあんとか、明らかに死語だと思われるものよりも、微妙な線のものを教えていただけると、うれしいです。 死語サイトには、明らかに死語だよねえ。と思われるものしか置いてないみたいなんで。

  • ショタコンという語の起源は?

    ショタコンという語は知っていたのですが、それが鉄人28号の正太郎からきていることを、他カテの質問で初めて知りました。 ところで、よりによってなんで正太郎が象徴として選ばれたのでしょう。 また発生源は? 2ちゃんですか?

  • 「くべる」は、死語ですか?

    今朝の朝日新聞「天声人語」で、「くべる」という言葉について取り上げられていました。    「漢字で書けば「焼べる」となる。若い人はご存知だろうか。燃やすために、物を火の中に入れることを言う。   ・・・と書かれ、そういった行為(例えば、どんど焼きや落ち葉焚きなど)がすたれたために忘れられていく動詞の一つだろうと解説されていました。 ふむ。。。 「くべる」って、死語なんですか? と、いささか驚きました。 そこで、是非皆さんにお聞きしたいのですが、「くべる」という言葉をご存知でしたか? もしご存知であれば、普段使うことがありますか? 教えて下さい。

  • 死語と新語について

    初めて投稿させていただきます。 質問は簡単です。なぜ言葉は死んでゆき、新しい語は生まれてくるのでしょうか? また、現代で、いわゆる「死語」を使うと、周りの人はどのような反応をとるのでしょうか? 幅広い意見を聞きたいです。

  • 死語にしたい・復活させたい・ローカルの流行語

    こんにちは。 最近、言葉そのものについて考えるようになりました。 この教えて!gooでも幾つか質問させていただきました。 聞いていて不快な言葉は、死語にしたいもの。 逆に、ただ流行の廃り(すたり)で消えていった復活させたい言葉。 人それぞれ思うところはあると思います。 音楽のエアバンドや口パクは、好みのことなので好きな人にとっては、 とやかく言われたくないこと。(そう長くは通用しないと思われます) ですが、言葉は好みだけでは伝わらなかったり、不快にとられたり・・・ いつの間にか「KY」はおっさん用語になったし(他年齢層では聞かない)、 "まじ?" を "まぢ?"と書かれるだけで不快に思う人も少なくないです。 死語にしたい言葉や復活させたい言葉。 僕も幾つか思いつきますが、昔でいえば「チョ・ベリ・グ」は引きました。 "なんじゃそれ!?"の若い人へ。 「超ベリーグッド」の略語です。短命でしたが、ご勘弁を、と思ってました。 復活させたい言葉は、恥ずかしながら語尾が"ピー語"。 発信者が捕まったのでご法度のようですが。 こういった言葉の発信元は、メディアか暇な学生が殆んどと思います。 死語にしたい言葉や復活させたい言葉はありますか? また、ローカル的な御自身の周りで流行ってる言葉を教えてください。

  • 「父が」「母が」って死語?

    20代の人と話すと「お父さんが~」「お母さんが~」という言葉が出てきます。 「父が~」「母が~」という人は皆無です。 「父が~」「母が~」って既に死語ですか? 世間は「お父さんが~」「お母さんが~」を違和感無く受け入れているのでしょうか? 「お父さんが~」「お母さんが~」という人に対して哀れみの情を抱く私は古い人間なのでしょうか?

  • ブルートレインというのは死語でしょうか

    JRの寝台特急でブルーの車体の列車を機関車が引っ張る特急を ブルートレインといって、今はなくなってしまいました。 しかし昔は庶民にとってあこがれの列車でしたし、 私も何度か乗ったことがありますが、 飛行機や夜行バスでは味わえない独特の旅情を感じました。 ベッドの隠すものがカーテンだけのものは落ち着かず セキュリティの面でも問題があり嫌でしたが、 個室になったものは、セキュリティもしっかりしてて快適だと思いました。 しかし今はブルートレインといっても、若い人が物心ついたころには ブルートレインは廃止されていましたので、若い人はほとんど知りませんし、 それは当然かもしれません。 また「はやぶさ号」「さくら号」というブルートレインもありましたが、 今は「はやぶさ号」「さくら号」というと新幹線の名前になっています。 ブルートレインというのは死語になっていると思いますか。 「はやぶさ号」「さくら号」ときくと、ブルートレインと新幹線のどちらを先に 連想しますか。

  • 経年変化、または若返ったキャラを教えてください。

    長年慣れ親しんだキャラクターが、続編、関連作で、お年を召して帰ってくることがままありますね。たいていは、ちょっと悲しい思いをすることになるのですが、中には若返ってくれて新鮮なパターンもあります。そんなキャラクターを教えてください。経年差は、なのはさんの約10年? を最短例としましょう。 繁雑になるので、ネタ的に年を取るエピソードがあるのや、単純な回想ものは、ご遠慮ください。最終回のみ、ちらっと数年後が出るってのもパス。使用前→使用後をじっくり味わえるものが希望です。 例としては 朝倉純一 D.C.→D.C. 2 金田正太郎 鉄人28号→超電動ロボ鉄人28号FX 高町なのは 魔法少女リリカルなのは→なのはStrikerS (DRAGON BALL の悟空も10年くらい経ってましたっけ?) マクシミリアン・ジーナス 超時空要塞マクロス→マクロス7 (↑あまり変わってなくて、面白みに乏しいですね) ストーリーに即して若返ったので、こういうのはアリ 『聖闘士星矢』のライブラの老師 『幽遊白書』の幻海老師 「こんなに変わっちゃって!」という、回答者の嘆息が聞こえてきそうなものを期待します。よろしくお願いいたします。

  • 鉄人28号はどのような目的で作られたのですか?

    鉄人28号について質問します。 あの大型ロボットは、誰がなんの目的で作ったのでしょうか? 土木作業用か、戦争用でしょうか? 個人では製作は不可能と思われます。 またリモコンが非常にシンプルなつくりになっています。 あれできちんとした指令の伝達が可能なのでしょうか? もしかしたら、鉄人は人工知能をもっていて自分で判断する能力があるのですか? それとも「鉄人戦え」などという言葉を電波で飛ばして、鉄人が解釈しているのでしょうか? よろしくお願いします。