• ベストアンサー

「曲者(くせもの)!」・・・こんな呼び方は、死語だよね?というもの

「鉄人28号」の再刊を見ていたら、自宅に帰った金田正太郎君が、侵入者を発見して、 「あ、曲者(くせもの)!」・・・ おいおい、「曲者」って・・・笑ってしまいました。 で、このように人に呼びかけたり、人を表す言葉で、既に「死語」か、それに近いものには、どんなものがありますか? 色々教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

◇「いい加減にしろぃ、この石頭の“唐変木”め!」 ◇「よっ、“別嬪さん”だねぇ。」 ◇「何してやがるんだ、この“すっとこどっこい”!」 【スットコドッコイ】って・・・「おたんこなす」以上に語源が気になります。 ◇「よう!金田“選手”久しぶり。」 とりあえず思い浮かんだものを挙げました。

be-quiet
質問者

お礼

「唐変木」は、落語の世界でだけかも。 「別嬪さん」、親戚のおばあさんは、よく使っていますよ。 「すっとこどっこい」、江戸っ子の言葉ですよね。まあ、死語かな。 「よう!○○選手」、ははは、おじさん用語ですね。さすがに最近は聞きませんね~ ありがとうございました!

その他の回答 (12)

• code1134
回答No.13

●(第三者の足を踏んだ様な状況の時に)"無礼"との言い回しを最後に聞いたのは約20年前です。 ●トランジスターグラマー(無理に言い換えても"超LSI豊胸"なんて筈ないですし。) ●E電:別に死に急ぐ(?)事なかった、と個人的には思います。 但し東西のバランスを加味するなら?W(ウエ)電がセットたるべきでしょうが、JR西日本は福知山線で脱線死傷事故を2005-4/25に起こしましたからね。 (不謹慎だけど、下手するとshinu電と扱き下ろされても止むなし、でしょうか。) ●"おしゃま"

be-quiet
質問者

お礼

「ご無礼」と、謝られたのは、数年前に経験していますけど・・・ 「トランジスターグラマー」、こりゃまた、凄い死語が(笑) 知らない人も多いでしょうね~ 「E電」は、せめて「E-DEN」なら・・・ 「おしゃま」、雰囲気もあって、いい表現ですけどね。 ありがとうございました!

noname#153101
noname#153101
回答No.12

こんにちは。 本気と書いて ”マジ” 。 ^^ 今でも使っている人はいますけど。 姉の世代によく使われていたようです。

be-quiet
質問者

お礼

「本気と書いて、マジと読む」なんてセリフもありましたね。 いまだに、こちらの言うことに対して「え、まじ? まじ?」と答えてくる人も多いですけど・・・ ありがとうございました!

noname#19577
noname#19577
回答No.11

こんばんは、まいど、おじゃまします。 ご新造さま やや身分の高い人の奥様(新婚の)を指す言葉、江戸町人がお武家様の奥方に対して言う言葉ですが、 最近のTV時代劇でも、あまり聞かないなぁ。 ひょっとしたら、私だけかも知れないけど。 さて、酔いが廻りきるまで、あと、わずか、次行こう!^^; おじゃましました。

be-quiet
質問者

お礼

さすがに年の功(失礼!) 「ご新造さま」、もう、かなりのお年の方でないと、使わないでしょうね~ 「お富さん」では、有名なセリフだったのに・・・ ありがとうございました!

• 12nbnj
回答No.10

(1)美人⇒『べっぴんさん』  まだ大丈夫かな?友達に  『べっぴんさんて…』って突っ込まれるけど。 (2)嬉しい⇒『うれピー』  これはアカンでしょ! …もう一個あったのに思い出せない!! ムズムズする~。助けて下さい!!(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「べっぴんさん」は、30代以下では死語ですよ(笑) 「うれピー」は、呼びかけではないですけど、「○○ピー」という呼びかけは、一時はらりましたね。 ありがとうございました!

noname#16816
noname#16816
回答No.9

髪のきれいな人・・・ティモテ 後ろ姿がきれいな人・・・バックシャン 彼女・・・キャノジョ ブス・・・個性的 美人・・・小町、(こまっちゃん) ブス・・・こまったちゃん 人妻・・・マダム 生意気なヤツ、浮いている・・・トッポい 美しい・・・マブい 教育ママ オバタリアン ジョニーだのキャサリンだのメグだの外人のあだ名 もうこれらの言葉が化石になってから30年は経つかな。 素晴らしき死語たちに・・・・・・・合掌

be-quiet
質問者

お礼

よく憶えていますね(笑) 「ティモテ」は、商品名からでした? 「バックシャン」は、使いませんか・・・ 「キャノジョ」、いつ頃使われたか、忘れました。 「マダム」、これも死語? 「オバタリアン」、関西方面では、現役かも・・・ 死語に幸いあれ・・・ ありがとうございました!

• daidou
回答No.8

こんにちは 「ヒス」 昔は「ウチのママがヒス起こしてさぁ」とか 「あの先生、すぐヒス起こすから…」なんて言ってたと思う。 今じゃ「キレる」と言うらしい…

be-quiet
質問者

お礼

呼び方なので、「キレる」は違いますけど、「ヒス」はその人のことも指して使っていましたね。 「うちのヒスが・・・」とか。 しかし、一瞬何のことかと思ったくらい、忘れていた言葉でしたよ(笑) ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.7

おたんこなす・・これって方言かしら フーテンの寅さんでは使っていましたから認知されているかもね。 ぼけなす野郎・・ コンコンチキ野郎・・ いずれも阿保して叱られるときに使われましたが・・ 夜タカ・・(ござ持って首だけ白く塗って・・) おめかけさん・二号さん(今は愛人か、援助交際ですって)   

be-quiet
質問者

お礼

「おたんこなす」、方言ではないですね。まあ、死語でしょうね~ 「ぼけなす野郎」も「コンコンチキ野郎」も、いい味の呼び方ですけど、若い人は使いそうもないかな。 「夜タカ」、浜松では「ステッキガール」・・・ 「おめかけさん・二号さん」は、かろうじて現役の呼び方かも。 ありがとうございました!

• Trick--o--
回答No.5

おたく ぼんぼん ハナタレ 最近は「ガキ大将」も居ないっぽい……?

be-quiet
質問者

お礼

「おたく」は、おばさんがよく使っていますよ・・・あ、私もかなり使っていますな。 「ぼんぼん」、幼い時にはよく呼ばれま・・・せんでした。 「ハナタレ」は、「ハナタレ小僧」とも言いましたね。 「ガキ大将」は、まだ絶滅していないと思いますが・・・ ありがとうございました!

noname#40718
noname#40718
回答No.4

「アベック」です。 主人と話してる時に、「・・・そこに変なアベックがいてねぇ~・・・」と言ったら、とたんに子供に「アッハハ!!それって死語だよ~!!年がわかっちゃうよぉ!」と大笑いされました。 以来、年齢がバレないように「カップル」と言ってます。

be-quiet
質問者

お礼

えええっ、「アベック」は、もう死語なんですか! 結構ショック・・・ これから気をつけます。「カップル、カップル」・・・ ありがとうございました!

• iraburyou
回答No.3

マタンキ 少年ジャンプの漫画での挨拶

be-quiet
質問者

お礼

う~ん、際どい・・・ 使った覚えは、ないですけどね~ ありがとうございました!