-PR-
解決済み

小さい木のアルファベットの書かれた板を並べて英単語を作るゲーム?

  • 困ってます
  • 質問No.209277
  • 閲覧数741
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ドラマ『きらきらひかる』の中で遊んでいるシーンがあったのですが,何と言う名前のゲームなのか,どこの国のゲームなのかさっぱりわかりません。ドラマの中で見る限りでは,ボードの上でたくさんある木でできたアルファベットの書かれた小さな板(チップ?)を並べてクロスワードのように英単語をどんどん完成させていくゲームのようでした。おそらくどこかの国(英語を母国語とする国)のゲームだと思うのですが…。詳細を御存じの方,教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

coolpupil さん、こんにちは~☆♪

『SCRABBLE』なのではないでしょうか。
世界40ヶ国以上で古くから親しまれているパズルゲームとして有名です。
アメリカで、1929年頃原形が誕生して、1948年に
「スクラブル」として発売されたそうです。

詳細については、下記のサイトをご参照願います。

【スクラブル(SCRABBLE)】

http://www.toride.com/~yamazaki/scrabble/

http://www.toride.com/~yamazaki/scrabble/index.html

【スクラブルの遊び方など】
http://www.bb.din.or.jp/~keiichir/dinj/howtoj1.html

http://www.bb.din.or.jp/~keiichir/creakc%20j/creakc%20j4.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
noname#42859

回答どうもです。参照サイトを見させて頂きました★確かに,ドラマの中で使われていたものと一緒です♪本当にどうもありがとうございました!幸運にも来月からイギリスに行くのでイギリス行って買ってきます!!!丁寧で迅速な回答に心から感謝します。
投稿日時 - 2002-01-31 18:10:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 こんにちは。

 「スクラブル」――って名前のゲームですね。

 参考URLは、googleを使って「スクラブル」で検索した結果です。なんと世界選手権まで開かれているようで。うまく表示されない場合はgoogleトップから検索してみて下さい。

http://www.google.com/intl/ja/

 参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#42859

早速の御回答ありがとうございます!!!『スクラブル』ってゆうんですね!!!スクラブルで検索してサイトを見てみましたが,確かにこれです~。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 18:07:34