• ベストアンサー

AutoCADで2つのファイルを合成したいんです。

AutoCAD LT 2002というソフトを使っています。ある1つの図枠データ(DFXファイル)があって、それに1つずつ表のデータ(DFXファイル)を貼り付けて保存、貼り付けて保存と、表のデータの数だけ保存したいんです。 2つのDFXファイルを合成する方法を教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukkyse
回答No.3

今ひとつ質問趣旨が理解できていないのですが、察するに#2様の仰る「外部参照」が適切だと思います。 >表のデータの数だけ保存したいんです で、なければ、レイアウトTabを複数つくり、対応することも可能でしょう(ビューポートでフリーズ)。また、図枠をテンプレートとして保存したり、ブロックとして登録してしまう方法もあると思います。 「合成」という意味では、「外部参照」が一番だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

外部参照してバインド。 これだと他のファイルを簡単に持ってこれますが。

• altosax
回答No.1

こんにちわ 私は10年前のAutoCAD LT 経験なので、今でも通用するかどうかわかりませんが。 第一図面DXFを全部選択してコピー>第二図面DXFの新しい空白レイヤにペースト 位置がずれて困ったら、各レイヤーごとに基準点の合い印を決めておいて、そこに 左下の角を合わせるように移動して調節、というのではいかがでしょうか?

hanchooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。