• 締切済み

IEとFirefox - 拡張子がsnpのレポートをイントラネットで表示したい

社内のレポートをスナップショットでネットワークに保存していて、各ユーザーのPCからレポートが見れるようにしたいのですが、なぜか、出てくるポップアップの『開く』を押しても開かず、もう一度ポップアップで選択肢が出てきて、そこには『開く』がなくなって『保存』『キャンセル』のみとなってしまい、どうしてもそのまま見る事ができません。 イントラネットはIEで表示しているのですが、知人によるとIEはスナップショットのファイルを開く事ができないからだ。といわれましたが、社内のPCで一台だけ、開く事のできるPCがあります。 よく見るとその開いたウィンドウは左上のロゴが Firefox のロゴになっていました。 この人のPCには Firefox が入っていたのですが、他のPCにインストールしても結局見れません。 おそらくそのPCにはIEで開けないファイルを Firefox で開く。という設定があると思うのですが、見つける事ができません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

• php504
回答No.1

保存したら、そのファイルは開いて見られるのでしょうか。 「スナップショットビューア」をインストールする必要があるかも

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052612151041.aspx
rieleah
質問者

お礼

自己回答になります。 他のサイトでやり方を教えてもらいました。 フォルダオプションで、ファイルの種類設定の所で、SNP拡張子の詳細設定を開き、『ダウンロード後に開く確認をする』のチェックをはずすと開くようになりました。 ありがとうございました。

rieleah
質問者

補足

ご回答とリンクありがとうございます。 スナップショットビューアはインストールしてあり、フォルダオプションで拡張子の関連付けをみても snp ファイルはスナップショットビューアで見るように設定してありました。 ちなみに保存したらそのファイルは見れましたが、このレポートを配信するようになったら、一日20個くらいのレポートがあるので、なんとか開いて見れるようにしたいと思っています。 参考URLに書いてあったように唯一保存せずに開く事ができるPCでは開くと印刷プリビューのような感じになっていました。