• ベストアンサー

ノースウェストのワールドパークス

ノースウェストのマーレージクラブ?に今日ウェブから登録しました。 来週の火曜18日に、ノースを利用するのですが、その時からマイルって貯められるんでしょうか? また、4月には、成田~デトロイト~バッファローの往復、5月には成田~サンフランシスコ~ホノルルの往復を、全てノースでするのですが、 それでたまるマイルってどれくらいでしょうか??(例えば、○○へのチケットが獲得できるくらい。とか)お教え下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。miletravelerと申します。 マイレージ計算については、既に他の方が回答していらっしゃるのでコメントは割愛します。旅程からみて十分に最低限の特典旅行マイルは得られますね。 会員番号はもしわかればチェックイン時に伝えればよいですし、最悪事後登録という方法もあります。 事後登録に関連してお話しますと、きちんと会員番号をチェックイン時に伝えていてもマイルの加算もれというのは決してめずらしいことではありません。 まず、搭乗日にはボーディングパスに「FQTV」という表記や会員番号(NW+9桁)が入っているかどうかを確認してみてください。そのうえで旅行が終わってもしばらくの間(マイルが口座にちゃんと入っているかを確認できるまで)ボーディングパスの半券とチケット控え(要は航空券番号や予約クラスなどがわかるもの)は絶対に捨てないことを習慣にしましょう。 これがないと、万一加算もれを発見しても事後登録が難しくなってしまいます。もっともNW本体を利用の場合は、航空券番号さえわかればwebでの事後申請も可能ですが、提携航空会社の加算などはもう絶対に半券などの原本がないとお手上げです。よく、降機時にそのままシートポケットに捨てていってしまう方がいらっしゃいますが、あれをやるとアウトです。 私は何度もワールドパークスセンターにコピーを送っていますので、まあそれほどめずらしい現象ではない、ということです。 元投稿者様は直近での会員登録とのことですので、かなり手続きにあやしい点が残りそうです。半券と航空券控え(NWはeチケットですので、何らかの画面のプリントアウトや控え)は捨てないでくださいね。 最後に特典旅行ですが、残念ながらNWのアジア路線直行便は計画的な旅程には不向きです。パークセーバーでは正直言って取れないです。これはエコノミーもビジネスも同様かなと思います。(特にビジネスクラス)ですので、JALの国内線というのは比較的現実的かと思います。 20000マイルのエコノミー、30000マイルのビジネスクラスならグアム、サイパン、韓国あたりは結構とりやすいです。(特典旅行で発券したことが何回かあります) 良い旅を。

その他の回答 (6)

• matilda
回答No.6

こんばんは。 #5さんが書かれている通り、正しく会員登録が済んでいれば、会員番号は発行されているはずです。控えてませんか? もし忘れてしまったなら、webで会員番号の照会が出来ますし、ワールドパークスセンターに連絡をして、番号を調べてもらうことも可能です。登録した名前や生年月日など個人情報から、会員番号を検索できるはずです。(数年前は出来ました) ただし、現在は個人情報保護法が施行されたことにより厳しくなり、簡単に教えてもらえなければ申し訳ありません。 https://www.nwa.com/asia/jp/freqfly/findwp/findwp.shtml http://www.nwa.com/jp/jp/contactus/index.html マイルの加算方法は、チェックインの際に番号を伝えてもいいですし、既に予約済みの場合は、予約記録に番号を入力することも可能です。旅行会社からチケットを購入される場合は、旅行会社に『ワールドパークスの番号を登録してください』と言えば手続きをしてくれます。念のためチェックインの際にも確認してください。 それから、確かにワールドパークスの特典航空券の予約は取りづらいですが、路線によっては取れますよ。 繁忙期はもちろん厳しくなりますし、ハードルの低いエコノミークラスのアジア、ミクロネシア、ハワイ路線は慢性的に混雑しているようですが、閑散期の米東海岸路線はすんなり取れた経験があります。 特典航空券を使うなら、人気路線は避けて、遠距離やビジネスクラス以上を目指した方がよいようです。

参考URL:
http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/
seikoseiko
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございます。

• C62-2
回答No.5

オンラインで登録したときに、会員番号が発行されたはずです。その番号を空港でのチェックイン時に告げてエントリーすれば、数日後にマイル加算されます。 成田~デトロイト~バッファロー の往復では約13,200マイルです。 成田~サンフランシスコ~ホノルル では約7,500マイルですが、ホノルル~成田は約3,800マイルなので約11,300マイルです。 合計で24,500マイルとしますと、アジアへの往復航空券(2万マイル)かJAL便の国内線往復航空券(1万5千マイル)が獲得できます。 ただし、コンチネンタル航空便の無料航空券(グアム、サイパン等)は2万5千マイル必要です。

seikoseiko
質問者

お礼

マイル計算まで本当にありがとうございました!!とっても参考になりました☆帰郷する時にでもマイルを使おうっと♪

回答No.4

ノースウエスト航空のワールドパークスは、常にマイルを大盤振る舞いしているので、 貯まっても、ほとんど特典航空券は取れません。 その路線は「○月は1日も空いてません」と言われたときは唖然としましたね。 貯めるだけ無駄だと思いますね。

• aiueo2
回答No.3

NWのワールドパークスはマイルは溜まるんですが、 航空券への交換が、難しいです。 インターネットでは情報が入らない、 電話が繋がらない、繋がったら特別な費用を取る、 いやがらせかと思わせるような障害が多々ありますから、 マイルが溜まれば、即、特典航空券などという おめでたい考えは持たないように忠告します。

• Nikki1211
回答No.2

以前、NWで出発2日前に登録したことがあります。 その時は登録した時の画面を印刷して、登録ナンバーを チェックインカウンターで見せたら、マイル加算して もらえましたよ。 > 今日ウェブから登録しました。 Webができる環境なのですよね? 参照URLでマイルの計算ができますので、 NWの特典については、NWのサイトでご確認ください。

参考URL:
http://www.etour.co.jp/mile/mile.php3
  • akirarara
回答No.1

こんにちは。 事後登録できるはずですよ。 詳しくは参照URLを見てくださいね。 よい旅を!

参考URL:
http://www.nwa.com/cgi-bin/jp/cgi-bin/retro.cgi