• 締切済み

気持ちをそのままぶつけてくる質問

おはようございます。 [気持ちをそのままぶつけてくる質問]。特に 恋愛、人間関係 のカテに多いようなんですが質問が言葉足らずで困ります。まるで質問者の日常を回答者達が全て把握してる前提で、「○○さんはいつも△△だから」とか「私は△△って思ってたんだけど」とか、書き込んでいるのですが、△△の部分がはっきりしてなくて(というか書いてなくて)、答えに窮します。もう少し読み手に分かるように書いて欲しいです。 気持ちを文字にするのは難しいかもしれないですが、的確な回答を望むならば的確な(せめて、{こうこうこうだからこういう気持ちになった}とか)文章をお願いしたいです。 ※たいした質問ではないです。 みなさん、どう思いますか?的なものなんでそこら辺よろしくです。

noname#44432

みんなの回答

noname#136055
noname#136055
回答No.5

おはようございます。 私の独り言が偶然ぴったりかな 24時間経過以降、何時、無くなるのか判りませんが。 きっと酔っ払っていたのでしょう(笑。 私も酔っ払っているので、 自己紹介を書き換えたことを忘れていた事が有ります。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 分かる範囲で回答してあげれば良いのでは? 質問内容はどうでなくちゃいけないなんて、細かいルールも無いでしょうし。 そして、回答しにくければその質問自体をスルーしてしまうのがやさしさかもしれません。 でわ!

質問者

お礼

ごもっともです。 回答ありがとうございました。

• K-1
回答No.3

だいたい、そういう質問をする人はテンパッてる状態であり、冷静に文章など書けないでしょう。 テンパッてる人に冷静に状況を説明しろというのも無理な話で。 それに誰も彼も説明というものが得意なわけではないですし。 説明文というものは、それなりの技術が必要です。 特に不特定多数に向ける場合、「知っているはず」という前提はご法度です。 そういう文を書く訓練をしていない素人に、テンパッてる状態で冷静な文章を書けというのは、ちと酷かもしれません。

質問者

お礼

まあ、そりゃぁそうですね(⌒ー⌒) 回答ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私はこういった場合2つのことを考えます。 文章を読んでいくと見えてくるものがあります。 例えば(パソコンソフトのカテで言えば) >パソコンに付いてきたPというソフトが起動しなくて困っています。 これだけの質問でも、Pソフトを知っていれば、ご質問者がWindowsXPを使っていることや機種がVAIOということが読取れますし。 >デスクトップのキーボードが壊れて修理に出したら高い。 という質問で、ワイヤレスキーボードで収納したときに一体型になるということが判ってきます。 回答する側も質問文を精読していくとある程度の状況は判ってきます。 ただ全く判らない質問もあり、そういうときは想像力で書いていって、相手の本音を引き出すようにしています。 私の回答は1個の質問に2個3個と回答を連ねるスタイルですが、他の回答者の反応を見ながら本音をじわじわ引き出すようにしています。 慌てて書いていると自分が判っていることは他人も判っていると勘違いすることも多いので、時間はかかりますね。

質問者

お礼

確かにパソコンのカテではソフトなんかの具体的な名称が分からないと答えようがないってのはありますね。逆に、名称が分かれば即解決って場合も。 ただ全く判らない質問もあり、そういうときは想像力で書いていって、相手の本音を引き出すようにしています。 私の回答は1個の質問に2個3個と回答を連ねるスタイルですが、他の回答者の反応を見ながら本音をじわじわ引き出すようにしています。 >ん~~、ちょっと私には真似できないですねぇ。面倒くさいです。 回答ありがとうございました。

• myomoto
回答No.1

どちらかというと、アンケートカテゴリに投稿するべきではないでしょうか?