• 締切済み

気持ちをそのままぶつけてくる質問

おはようございます。 [気持ちをそのままぶつけてくる質問]。特に 恋愛、人間関係 のカテに多いようなんですが質問が言葉足らずで困ります。まるで質問者の日常を回答者達が全て把握してる前提で、「○○さんはいつも△△だから」とか「私は△△って思ってたんだけど」とか、書き込んでいるのですが、△△の部分がはっきりしてなくて(というか書いてなくて)、答えに窮します。もう少し読み手に分かるように書いて欲しいです。 気持ちを文字にするのは難しいかもしれないですが、的確な回答を望むならば的確な(せめて、{こうこうこうだからこういう気持ちになった}とか)文章をお願いしたいです。 ※たいした質問ではないです。 みなさん、どう思いますか?的なものなんでそこら辺よろしくです。

noname#44432
noname#44432

みんなの回答

noname#136055
noname#136055
回答No.5

おはようございます。 私の独り言が偶然ぴったりかな 24時間経過以降、何時、無くなるのか判りませんが。 きっと酔っ払っていたのでしょう(笑。 私も酔っ払っているので、 自己紹介を書き換えたことを忘れていた事が有ります。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 分かる範囲で回答してあげれば良いのでは? 質問内容はどうでなくちゃいけないなんて、細かいルールも無いでしょうし。 そして、回答しにくければその質問自体をスルーしてしまうのがやさしさかもしれません。 でわ!

noname#44432
質問者

お礼

ごもっともです。 回答ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

だいたい、そういう質問をする人はテンパッてる状態であり、冷静に文章など書けないでしょう。 テンパッてる人に冷静に状況を説明しろというのも無理な話で。 それに誰も彼も説明というものが得意なわけではないですし。 説明文というものは、それなりの技術が必要です。 特に不特定多数に向ける場合、「知っているはず」という前提はご法度です。 そういう文を書く訓練をしていない素人に、テンパッてる状態で冷静な文章を書けというのは、ちと酷かもしれません。

noname#44432
質問者

お礼

まあ、そりゃぁそうですね(⌒ー⌒) 回答ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私はこういった場合2つのことを考えます。 文章を読んでいくと見えてくるものがあります。 例えば(パソコンソフトのカテで言えば) >パソコンに付いてきたPというソフトが起動しなくて困っています。 これだけの質問でも、Pソフトを知っていれば、ご質問者がWindowsXPを使っていることや機種がVAIOということが読取れますし。 >デスクトップのキーボードが壊れて修理に出したら高い。 という質問で、ワイヤレスキーボードで収納したときに一体型になるということが判ってきます。 回答する側も質問文を精読していくとある程度の状況は判ってきます。 ただ全く判らない質問もあり、そういうときは想像力で書いていって、相手の本音を引き出すようにしています。 私の回答は1個の質問に2個3個と回答を連ねるスタイルですが、他の回答者の反応を見ながら本音をじわじわ引き出すようにしています。 慌てて書いていると自分が判っていることは他人も判っていると勘違いすることも多いので、時間はかかりますね。

noname#44432
質問者

お礼

確かにパソコンのカテではソフトなんかの具体的な名称が分からないと答えようがないってのはありますね。逆に、名称が分かれば即解決って場合も。 ただ全く判らない質問もあり、そういうときは想像力で書いていって、相手の本音を引き出すようにしています。 私の回答は1個の質問に2個3個と回答を連ねるスタイルですが、他の回答者の反応を見ながら本音をじわじわ引き出すようにしています。 >ん~~、ちょっと私には真似できないですねぇ。面倒くさいです。 回答ありがとうございました。

  • myomoto
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.1

どちらかというと、アンケートカテゴリに投稿するべきではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ライフカテの質問締切について

    主にライフカテの恋愛、家族、友達で回答させていただいています。 仕方ないかとも解ってはいるのですが、締切の基準が変わってから<締切>を選ぶ質問者さんが多くなり、気になってきました。 私の場合ですと、最新回答から12件までの中に締め切った方が4人もいます。 多くはなってきたなぁとは感じていましたが、真剣に回答したものが何か安易に切り捨てられたような虚しさも若干感じてしまいます。 もちろん、気にくわなかったんでしょうし、他のカテよりも複雑で答えを受け入れ辛い質問も多いからなのでしょうが、このカテでは他の方の回答履歴を見ましても増えていますね…。 どこか気持ちの片隅にでも回答した事が残ってくれているだけでも良いか…と、まるっきり無駄ではないのだと軽く捉えてはいます。 愚痴を言いたいのではなく、回答を続けていらっしゃる皆さんの意見を聞いてみたくて、質問を立てました。  

  • 心の問題をなぜ質問しないのか

    回答専門者の理論で、「調べりゃわかる」という言い方がよくありますが、それは専門カテの問題、コンクリートな問題の場合です。「調べりゃわかる」と常套句を吐いているような、回答者の心理にかんする質問は主に「心」をあつかっていますね。なぜ回答専門者はこういう心理なのかとか。それはどう調べたって答えがあるはずがありません。それから、心理哲学のカテにあるような、もろもろの人生問題、心理問題、そういう人間の答えのないところの好奇心、そういうものをどう思っているのか。 その答えのない問いをどうして発しないのでしょうか?人間に興味がないから?心が枯れているから?すべてを受容して疑問を持たないから?いずれにしても、人間としてかなり終わっていると思うのですが。

  • 恋愛相談カテの回答者はなぜ偉そうなの?

    恋愛相談カテの回答者の回答を読んで、よく思うのですが、 揚げ足とりの回答(例.質問文やお礼を引用してあげあしをとる) 質問者の回答を決めつけた回答 質問に答えていない回答 失恋に塩をぬるような回答 がありました。 恋愛相談カテに回答している人も、そんなに恋愛上手じゃないですよね^^;なんでそんな偉そうに回答しているのでしょう? ふつうの人間なら恋に悩みますよね。バーチャル恋愛している人もいるのでしょうけど。 質問者を一方的に非難していたり、質問者をよく知らないのに人格を決めつけて回答している回答が目立ちます。 たぶんちゃんと質問文読んでないで言いたいことだけ書いていると思われます。 恋愛相談カテに質問している方は、特に傷ついた方、悩んでいる方で、まじめに質問を書いている方が多いのだから、せめて回答しなければよいのにと思ってしまいます。 掲示板なんかに相談するほうが悪いのでしょうが、質問者も悩んでいるのですから、もう少しちゃんと回答してよい気がします。もちろん回答者の中にはすばらしい回答者もいますね。そういう人に回答してもらいたくて質問する人もいるのでしょう。 恋愛相談カテで、キツイ回答する人はどういう気持ちで回答しているのでしょう? 追伸 もし今後[恋愛相談カテ]に回答するなら温かい気持ちで、ちゃんと質問を読んでから答えてあげてみてはどうでしょうか?

  • 質問の背景を読み取るには?

    「背景」と言う言葉の意味を調べると 「物事の背後にある事情」と出てきました。 では、恋愛カテや人生カテなどに有る質問で、 その質問の質問内容の「背景」を読み取る 具体的な方法などは有りますかね? 出来れば、恋愛カテ、人生カテなどの質問に 良く回答をしている回答者の方達に、 該当質問に回答をした経験と体験を基に、 回答を頂ければと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 質問のことで、気持ち悪いです。

    質問のことで、気持ち悪いです。 ライフのところで質問しましたけれど 余りにも分かりづらい質問になっていましたので 回答をいただく前に削除しました。 文章をねってまた質問しようと思っていまして。 その質問が一言一句違わず 他の名前で質問されています。 怖いです。 どうしてこんなことが起きるのでしょう??

  • 気持ちが強くなれない、自信がない。

    最近 気持ちが強くなれず、死を考えるようになりました。 学歴、容姿、性格 私には良いところがひとつもないのです。 学校もいじめで不登校になり、通信制の高校に転校して 両親にもまわりにもすごく迷惑をかけて生きてきました。 少しでもマイナスから変わろうと接客のアルバイトもしていたんですが この前とある人に「ゆるい人生生きてきたんだから あなたがこれから頑張ったとしても希望はない」 とはっきり言われました。ほんとその通りで自分は必要のない人間だと 改めて思い知らされました。 両親もうんざりしてると思います。こんな子産まなければって… 口には出さないけどなんとなくそう感じるのです。 それに私が落ち込んでると嫌な顔をされます。 でもずっと死を考えてると生きてれば 自分にとってまだ何かチャンスがあるんじゃないか、 親孝行もできるんじゃないかって…… そう思ってもずっとマイナス思考で落ち込んで…プラスになれない。 いつも自己嫌悪ばかりで… なんとか気持ちを奮い立たせるにはどうしたらいいですか? どうしたら他人に何を言われても気にしない精神的に強い人間になれますか? 読みづらい文章ですみません。 よろしければ回答お願いします。

  • 女の子の気持ちについて質問です。

    高校1年♂です。 過去に告白して失敗してしまいましたが、現在は良い友人関係になれている子がいます。 相手には自分に対しての恋愛感情は完全にありません。自分としても、もう好きな気持ちは、完全ではありませんが、落ち着いていて何でも話せる親しい友人としてみています。 そこで質問なのですが、メールの文章についてです。 自分は基本長文を送る(他の人も同様に)のですが、その子からの返信は基本短文、それも一言の時が多いです。文章の終わりに顔文字はともかく。すらついていない時も多々あります。 他の人に対してもそれなら納得出来るのですが、自分とその子の共通の友人(♂)には、その子からはそこそこ長いと思われるくらいのメールが来ます。(過去に好きだった時にわけあって見せてもらったときがあります、またその友人とその子との間には恋愛感情はないと言い切れると思います) なので、短文で帰ってくる度につい友人のと比べてしまい、「自分はどうでもいいやつだと思われているのだろうか」と不安になってしまいます。 しかしこの間、そのようなメールばかりくるのできっと断られるだろうなぁと思いつつも2人で遊び行こうと誘ったら…OKされました。(ちなみにこちらとしてはやましい気持ちはないです、あくまでも親しい友人として) いったい自分のことをどう思ってくれているのか全くわかりません。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 こうじゃないか、という意見やアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 無駄に長い質問について

    質問に至った経緯はそりゃ大事ですが無駄に長文の質問にたまに出会います。恋愛カテが目立つようです。 やはり人に見てもらう文章のため少しは文章力を身に付けてから相手にわかりやすく伝える事の必要性を分かってない方がいらっしゃるようです。どう思いますか?

  • 非日常的なことって・・・

    最近、彼女とマンネリ気味です。 僕は31歳、彼女は28歳です。 最近、よく彼女に「非日常的なことがしたい・・・」 と言われるのですが、非日常的なこと?って何? って聞いても答えが返ってくるわけもなく、僕が考えても何も浮かびません。 そこで皆様に質問です? 恋愛、人間関係における非日常的なことって何かありますでしょうか? 思い当たることがあれば教えて下さい。 ジャンルは一切問いませんので、アダルトなお答えでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 人間関係が理解できません

    よろしくおねがいします 人生相談や恋愛カテの質問で人が3名以上出てくるとその状況が理解できなくなります 3名以上出てくると質問文を読んでいるうちに質問者さんがどの人に該当するかわからなくなります 質問の内容の困りごとが何かもわからないです つまり私の中では一人二人の次は大勢なんです 恋愛のカテの質問で男女2名づつの計4名出てくる質問があったのですが全く状況がつかめません(友人に説明されるまで4名と言うことも良くわかっていない) 友人がこれを芸能人にたとえて説明してくれたのですがわたしの頭の中では更に4名増えて8名なってしまいます 友人はこれはマズイと思いわたしの周囲の人にたとえて説明してくれたのですが更に4名増えて12名になって何がなんだかわかりませんでした パソコンやネットワークの質問では文章をだけで物理的な接続構成や論理的な構成(実体の無いもの)はイメージできるのですが人になるとさっぱりわかりません どうしたら文章になっている人間関係が把握できますか? 相関図を見ればわかるのですがそもそも相関図を描くにいたるところに行き着かないです 最近相田みつをさんの書を見ましたが全くと言って良いほど直感的に何が描いてあるか理解できませんでした 文字の大きさが均等でなかったり文字と文字が重なっていると有効な文字列として識別が難しいです これもその影響でしょうか? 相田みつをさんの書 http://www.mitsuo.co.jp/museum/profile/collection.html​