• ベストアンサー

変わった漢字の読み方を教えてください

漢字には、「読み」がありますよね。たとえば、「西」なら「さい、せい、にし」のようにです。 それと、「七夕」と書いて「たなばた」のように、単語・熟語にすることで新しい読みができる場合もあります。 今回は、単独はもちろん、熟語にしてもそういった読みを持たない、漢字の読み方を教えて欲しいのです。 例1:「初期化される」と書いて「ころされる」と読む 例2:「地元」と書いて「うち」と読む こんな具合にです。 ぜひ、こういった変わった読み方があれば、教えてください。

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.6

一寸・ちょっと 一入・ひとしお 乃・・すなわち 口遊・くちずさむ 予・・かねて・あらかじめ 因・・ちなみに 忠実・まめ 点前・たてまえ 朝・・あした 難読語辞典 http://moguta.aez.jp/quiz/kanji.html 子子の子子子子子子の子子子子・・ねこのここねこししのここじし。 海海海海海・・あいうえお こんなんで如何でしょう。

質問者

お礼

結構面白い読み方ですね。 トリビア的なものもありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• char2nd
回答No.1

有名なところで、「強敵」と書いて「とも(友)」。

質問者

お礼

これは面白いですね。 ありがとうございました。