• ベストアンサー

携帯の塗装。

先日携帯電話を分解して塗装を施しました。 乾燥したので内部の基盤をいれて電源をつけてみました。すると電源はつくのですがすぐに「充電してください」的な表示がでて電源が落ちてしまいます。実際に充電するとすごく熱くなって結局いくら充電しても電源がつくことはありませんでした。その後修理に出すと水漏れといわれました。水漏れ確認シールみたいなものは念のためにはがして塗装し塗装後再びはったので水漏れということはありえないはずです。きっと修理代をとりたかったためだと思われます。 なぜ電源はつくがすぐ消えてしまう症状がでたのでしょうか??w21ca2でした。カシオで対策があってネジをはずすと起動不能になるような設定がされているんでしょうか???わかる方おしえてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

分解してしまうと、メーカ保証対象外(水濡れと同じ)扱いになってしまうからじゃないですか。 きっとどこかに開けたことがわかるようなマークがあるとか。(塗装してるのだからバレバレですが) 多分壊したんだと思いますよ。 携帯電話は精密機械ですから、蓋を開けたりすると、静電気などで壊す可能性があります。

その他の回答 (2)

回答No.3

充電するとすごく熱くなって結局いくら充電しても電源がつくことはない、ことから、電池の劣化でないとすれば、機器内でのショートや漏電かもしれません。導電性のシールや部品が接しているのかも。

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.2

こんにちは。 水漏れ確認シールが濡れていなくたって、 本体の中に何か液体が入っていたらアウトですよ。 ネジをはずして塗る際に液体が入ってしまったんだと思いますよ。 どっちにしても本体は精密機器だし分解すると言う事は、 一度壊すことですから、何が起きるかわからないし、今回は自己責任ですね。 分解したことにより、メーカーの保障は受けられませんので、 お金を出して直すか新しい物に変えるしかないと思いますよ。

関連するQ&A

  • CRTモニタの塗装について

    結構長く使っているCRTモニタがあるのですが、シールや日焼けが結構目立ちます。 できれば分解して塗装したいと思うのですが、内部は高電圧で危険だと言う意見がよくあります。 お伺いしたのは、電源を抜いてどれくらいで放電しきるのかと言うことです。 よろしくお願いします。 もう1台、1年くらいほったらかしのモニタがあるのですがそちらはさすがに大丈夫でしょうか?

  • 携帯の基盤のサビについて教えて下さい

    5ヶ月前からauのbeskyを使っていたのですが、充電部分のフタがかけ、修理をお願いしました。 そうしましたら、まったく関係ないところの内部の基盤に水漏れによるサビが見つかりほっておくと不具合が生じるので基盤を変えたほうがいいと言われ15000円かかるとのことでした。 この携帯は防水ですが、わたし自身も水には気をつけ携帯が水にふれた事がないと言いましたら、結露とかでもサビができると言われました。 とりあえず納得できないので修理は中止してもらいました。 購入してから年月がたってるならサビも分かる気がしますが、購入半年たってなくて水漏れだって水にふれることもしてないし、もちろん結露なんてたまる状態ではないはずなのに、こんなになるのでしょうか? auにしてはじめてこんな状態になったのでビックリしています。みなさまはこんな風な経験はありますか?そしてこんなことはあるのでしょうか、教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモの対応について

    ドコモの携帯を使っていますが表面の充電ランプが緑に点灯したままになっておりドコモショップに持って行ったところ、一度修理センターに送られ基盤が腐食しており修理できないと言われました。原因は水漏れとのことでした。電池パックにある水漏れシールは全く反応しておらずショップの人もシールは反応していないと確認しています。原因は湿気の多い所で使用したのではと言われSDカードなどの差込口から水が入ったといわれます。シールは反応してなくても関係ないようなことを言われます。 国民生活センターのサイトにはドコモの場合シールが反応していない場合は水漏れと判断しないと表記してあるのですが、こういう場合でも水漏れとなって判断され修理はできないにしても同じものと交換等も対応していただけないのでしょうか?

  • 携帯電話の水没後のバッテリーの寿命

    AUのA5302CAをトイレに落としました。その日に修理に出しましたが水濡れの後があると言うことで修理不能で3日後にもどってきました。そのときはボタンを押したときたまに画像が乱れる現象が出てました。中を分解し乾かして見たところ画像の乱れはおきなくなりましたが、めいいっぱい充電してもバッテリーが夜になると切れてしまいました。結構、日中はいじっていましたが、水没前は1メモリも減ることはありませんでした。バッテリーの寿命を回復する方法はないでしょうか、なんとかしたいのですが。

  • 憤慨してます。(auのお客様センタの対応について(長文))

    私は携帯の中のICを開発しているものです。 カシオの携帯を3年ほど使っていました。 外形が破損したので修理の見積もりを出してもらいました。 10500円という見積もりをもらいました。 金額は構わないけど交換した部品を全部返してくれと要求しました。 するとカシオは基盤の歪みがあるので基盤も交換しますが 基盤は返却できないと言ってきました。 では、ゆがんだ基盤は買い取ってくれるのかと 聞いたとことろ、それはできないと回答をいただきました。 もしそういった要望をされるのなら修理はできないと言ってきました。 ここまではauショップとのやり取りです。 埒があかないのでカシオの問い合わせをauショップに聞くと お客様センタに問い合わせてくれとのことです。 157に電話してその旨を伝えたところ お客様センターで一番責任のつよい立場の人が出てきて、 基盤は企業秘密ですので返却できないとの旨を伝えてきました。 じゃあ、私が携帯を修理に出さず、自分で分解して基盤を解析するぞ auは社外秘をばら撒いているのかと問いただしたところ 説明書に勝手に分解することは禁じてありますと回答してきました。 その時、私の携帯はカシオのメーカに預けているので 代替品の携帯電話を使用していました。 その携帯を借りたときに説明書は貸してもらっていないですし 分解をしていけませんという注意を受けていませんので 借りていた携帯を分解するぞ、auは企業秘密をばら撒いているのか と問いただしたところ、 基盤を返却しないのはリサイクルに使うためですと ころっと言い分を変えてきました。 それでは私のほうで直接リサイクルに使いますので基盤を返却してくださいと申し出たところ、電話をきられました。 auのこういったお客様に対するいいかげんな態度を改善させるにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯の修理(W51SH)について

    先日、携帯を修理に出しました。 修理といっても、コネクタカバー?(充電器を挿す場所)がはずれたので、 つけてもらうためです。 また、その時auショップの人にタダで直せますと言われました。 が、今日電話がきて、 どうやら内部の基盤の部分も破損していたらしく、 それをなおすには5250円かかるといわれました。 修理に5000円も出すのはばかばかしいし、 何よりただフタをつけていただきたいだけなので、 無料でできるはずだったフタの付け替えのみやってくれと言いましたが、 無理だといわれました。 知人に似たような症状で修理に出した人が何人かいたのですが、 みんなこの内部の基盤が壊れていたため5000円くらいかかったと言っていました。 上記をふまえていくつか質問なのですが、 まず、その基盤とやらはそんなにすぐにぶっ壊れるものなのですか? フタがとれた次の日には修理に出したのにもう壊れてるなんて… 無料のフタの付け替えのみの修理ができない理由はなんですか? 最後に、W51SHを見たことあるor使っている人しか分からないかもしれませんが、 W51SHは購入直後から、充電機を挿す時にフタに負担がかかるつくりで、案の定ふたがとれたのですが、 皆様のW51SHはそんなことないでしょうか? 今回の店員の対応でどうにも金を使わせたいような感じが気がし、 ぼったくられている感がどうにもいなめません。

    • ベストアンサー
    • au
  • ノートパソコンのバッテリーについて

    現在パソコン工房のノートパソコンを利用しているのですが、 じッさいにバッテリーをつけッぱにしておいて電源もつけておくと100%充電のまま使用できますが、 そのときにバッテリーの機能も多少は利用しているのでしょうかね・・・・? もともとバッテリーだけ利用で繰り返し充電とか繰り返せば当然充電フル時間はだんたんの寿命というか繰り返し利用で乾電池のようにへるでしょうが、 ようはつけッぱで100%充電のままの利用でも多少の消耗はあり微妙にフル充電残量はへるのでしょうかね・・・? 仮にそうだとしたら、外して利用すれば減らなくていいとは思いますが、パソコン工房のは、外して利用すると、いわゆるパソコン内部の緑色の基盤がみえている、精密基盤だと思いますが、 バッテリーつけておけばみえないですが、 ようははずしておいて、その内部精密基盤をがいきとうにさらして利用していて、パソコン全体の寿命が短くならないかが単純に心配なのですがどうですかね・・? 自分で修理できないから、修理代もあれだし、少しでも寿命のばして、修理スパンを伸ばしたいと思い。 まあ、はずしておいて、直接空気等の外気が内部基盤にふれるし、いくら裏の底でも埃等も、はいッてしまう可能性を見れば埃も寿命をちじめるかもしれないとかでみてですが、 このようなことにくわしいかたいたらご回答いただけると幸いです 補足依然デルのノート利用していてときは、充電機能のオンオフができたので、つけっぱでも、充電機能落とせば問題のないことでしたが、残量低下のことで、しかしパソコン工房のは、その機能がなく常に充電というせっていみたいでどうなんかと思い・・。

  • ノートPC修理について(VPCZ23AJ)

    起動しないことから修理に出しました。 内部に粘土状のものが入り込んで、基盤を腐食しているため修理代が19万円ということでした。 修理をキャンセルし、戻ってきたPCを分解したところ、粘土状のものはなく、メイン基盤に3ヶ所、合計3平方cmぐらいのカビのようなものがありました。130円の柔らか目の歯ブラシでこすって落としました。 組み立てて、電源を入れたら普通に起動しました。 特に基盤が腐食しているようには、見えませんでしたが。 ソニー側の修理対応は、どう思いますか? 暇な方コメントください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 携帯が故障?しました。

    携帯電話の電源が入らなくなりました。 電話の機種はauのca001です。2009年の7月くらいから使っていて、去年電池を新しくして問題なく使えていました。 最近になり、カメラモードのときにボタンが効かなくなったり(電源ボタンクリアボタンは応答しました) 、通話中に途中から相手の声が聞こえなくなったり、ボタンの音がまったくしなくなったりしてきました。 そして今日携帯を使っていたら急に電源が落ち、何度電源を入れようとしても電源が入らなくなりました。 一度電池をはずしたり、充電した後も無理でした。充電すると充電のランプはつきますがそのままです。 これは故障だと思うんですが、修理となるといくらぐらいかかるものなんでしょうか? もう新しく携帯を変えたほうがいいでしょうか? 携帯のデータのSDカードへのバックアップは二年前ぐらいにしたままなので、安く修理できるならそうしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯修理(オートロックの解除)で、皆様のお知恵をお借りしたく質問。

    携帯修理(オートロックの解除)で、皆様のお知恵をお借りしたく質問。 au携帯でカシオW62CAという機種を使用していました。 先日、オートロック(端末操作のロック)番号を変更したのですが忘れてしまい、auショップに持込み解除依頼したのですが、Bluetoothが起動されてて解除できず、メーカにてロック解除が必要とのことで修理に出しました。 本日、カシオからauショップ経由で回答が来たのですが、疑問だらけでしたのでこの場をお借りしました。 1.カシオの回答、基盤を交換し、今のデータを新しい基盤に移せばロック解除できます、但し10500円かかります。   ↓ 2.当方回答、基盤交換は不要です、ロックのみ解除して下さい   ↓ 3.カシオ回答、ロックのみ解除の場合、データは保障できませんがよろしいですか?   ↓ 4.当方回答、大丈夫です(データはバックアップしてました)   ↓ 5.カシオ回答、ロック解除のみ行うと、その後の保障は出来ません(使えなくなるかもしれません、データではなく本体が・・・)   ↓ 6.どういうことですか?(auショップの方が聞いてくれた)   ↓ 7.カシオ回答、データとロック番号は一体で管理している関係で、ロック解除後の動作は保障出来ない、基盤ごと交換して頂かないと動作保障は出来ないということです。 auショップの店員を通しての回答でしたので曖昧な点もあったのですが、カシオの回答については、ショップの店員も「おかしいな返事をしますね!」といってましたので。、カシオの対応が明らかに理にかなってない対応だったのだと思います。 ロック解除ってソフトウェアの問題と思ってました。何故基盤交換が必要なのかの説明も不十分で何らかの意図(基盤交換させたい)を感じたのですが・・・・・・・・ 皆様はこのような経験がありませんか? その時、どのように対応されましたでしょうか?  費用負担までしてロック解除は避けたいのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au

専門家に質問してみよう