• 締切済み

あなたなら誰を助ける??

あなたなら誰を助ける?? 災害などが起きると女、子供、高齢者が優先されます。 若い男は一番後回しです。映画やドラマだけかもしれませんが。 ちなみに私は高齢者は一番後回しにしたほうがいいと考えます。 理由は若い男は大切な労働力であり、復興作業に必要だからです。 それに未来もあるからです。 もしあなたが助けるとしたらどの順番にしますか? 災害状況は津波や火災、地震などおまかせします。 未婚者は結婚して子供がいることを前提にお願いします。 a 自分 b 夫/妻 c 自分の子供(赤ちゃん~高校生くらいまでと考えてください) d 自分の親 e 自分の祖父母(まだいると考えてください) f 兄弟、姉妹 最初に助ける人はかならず助かります。 2番目に助ける人も90%以上、高確率でほぼ無傷、かすり傷で助かります。 3番目に助ける人は50%(助かった場合軽傷、完治します、命に問題なし) 4番目30%(助かった場合骨折など、数ヶ月程度で治ります) 5番目10%(助かった場合重傷で、後遺症の可能性もあります) 6番目0%(残念ながら絶対に助かりません) ちなみに私は現実的に c,a,b,f,d,eの順です。 普通の人は死にたくない!と思うでしょう。 たぶんいざとなったらかっこよく自分は最後でいい!なんて口で言えても おそらくできないでしょうから。こうなりました。 子供と妻/夫どちらを優先するかは私はまだ未婚ですが所詮他人だ! と言う意識があるからかもしれません。 あとは男なんで今後の経済力や大災害の場合その後の治安悪化も考えられるので。 年齢と性別もお願いします。

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

みんなの回答

回答No.22

興味深い質問及び回答ですね。 そうですよね、災害という生きるか死ぬかという 状況で男も女も若いも年寄りも関係ないですよね。 若い男性も死にたくないですよね。 考えますと、若い男性はやはり体力的に強者だから 後回しということでしょうか・・・? 私は、 まず、c.自分の子ども。設定と同じ小中学生で親が 守ってやらねば。 次は、e.自分の祖父母。 d.自分の親。 健在なのは一人ですが、まだいるとして。 生きているうちは、うるさいなあ!と思う時も多々 ありましたが、高齢ですし、私のほうが体力は ありますので。 自分の祖父母、父母はベッドで穏やかに死んでほしいです。 次は、a.自分。 次は、b.夫、f.兄弟、姉妹。は、体力的には自分と対等 ですので、お互いそれぞれ自分でなんとかしよう、生きて いれば後で必ず再会出来る、死ぬんじゃないよ。という ところです。 お互い危険が切迫していて私が助けてあげられる 状況ではない、と仮定しました。

5S6
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

回答No.21

45♂ cdebfa でしょうか。 カトリックなもので天に召されるのが早いほうがいいと思うかもしれませんが。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございます。 このパターンは予想外です。

回答No.20

こんにちは。 たとえば、身代わりになって助けるときは、 時間は一瞬だろうし反射的な動きになるだろうから、 自分が助かるか死ぬかはよくて五分五分だろうとおもいます。 自分が偶然に助かっていて、助けることができる状況だったら、 bとcにすぐ注意が向くだろうなとおもいます。 なので順番は、bとc、その次に自分、 そのあと、d、e、fだろうなとおもいます。

5S6
質問者

お礼

妻/夫、子供は優先順位が高いのは予想していましたけど 意外と兄弟への優先順位はどなたも低いですね。

回答No.19

20代女性・未婚・子無しです。 あくまで「緊急事態でとっさの判断」の場合ならば、 1.子ども:小学生以下の場合、状況判断ができない&体力が無い 2.祖父母:体力が無い。かなり恩がある。 3.父母:けっこう体力あるのでこのへんで。かなり恩がある。 4.配偶者:若い男性なので自力で何とかしてね。 5.自分 6.兄弟姉妹:一人っ子なので思い入れ無し。というか自分と同年代だろうから自力で何とかしてね。 です。 でもね、前提条件で1番目の確率が~%なんてわかるなんて緊急事態じゃ有り得ないですよね。本当の緊急事態になったら「弱い者から順に」助けようとしますよ、普通なら。普段からよっぽど嫌いとか憎んでる相手なら別かもしれないけれど。 「この人が生き残るよりこっちのほうが経済的に…」なんて絶対考えませんて(笑 例1)自分(小学生)と母→夜道で暴走車にはねられそうになったとき、母は私を道脇へ突き飛ばして自分は逃げ遅れてしまいました。幸いにもぶつかりませんでしたが。 例2)地震の際、自分は「ばあちゃん見てくる!」と言い残し、親はほったらかして向かいの家の祖母を確保しに行きました。幸い食器が落ちたくらいですみましたが。

5S6
質問者

お礼

確かに確率はわかりませんね。 ・・・私は敬老の心が欠落しています。 今までの育ちの問題でしょう。 ユニセフに○○万寄付したことはあるんですが。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.18

a自分、c子ども、b配偶者、f兄弟、d親、e祖父母です。まず自分、次は子どもですね。親や祖父母はそれなりに人生を楽しんだのだから、より若い兄弟を優先したいと思います。 中年女性、子どももいます。子どもより自分が優先とはネットじゃないと言えませんけど、私の本音は間違いなく自分が一番大事です。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございます 自分を優先にするのは本音というか 生物としての本能だから大丈夫だと思いますよ。

  • sen1000
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.17

自分が行動できるなら、自分が身動き取れる状態にしてから周りを助けると思いますが、自分が身動きできなら動ける人から優先させます。 自分が動けるとしたら 自分⇒子供⇒カミさん⇒自分の親⇒兄弟 の順になると思います。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.16

子供、夫、自分、自分の祖父母、親です。 兄弟はいません。

5S6
質問者

お礼

祖父母を優先されますか。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.15

こんにちは。 まず、a 自分 次に、配偶者 のb 最後にf 冷たいかもしれませんが、率直な意見です。 fまでいけるかどうか、体力も心配なので ab以外は、運任せというか、 なりゆきにまかせます。

5S6
質問者

お礼

なるほど。 犠牲を出さないのが一番ですが難しいですよね。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.14

20代・女です。 私の場合は特殊かもしれません・・・。 (1)c・・・小さければ小さいほど優先順位は高いでしょう。ただ、中学生以上になると、ダンナと優先順位は逆になるかもしれません。あれくらいの子供は俊敏ですし。 (2)b・・・経済的にも精神的にもいないと困る。しかし私の手をかりなければいけない程の状態となると、相当やばい状態のような気が・・・。 (3) e ・・・足が不自由なので、まず助けなきゃって思う。自分より優先順位が高いのはここまでかな。 (4) a ・・・このへんで自分。 (5)f・・・弟3人なので、私より確実に逃亡できるでしょう。末っ子はにぶいからわからんが。 (6)d・・・最後に親が来たのは、精神的なこともありますが、自活能力が(子供を除いて)ただひとりないので、残ってもそこから自力できっと生活できないと思うから。 とはいえ、実際そんな状況になったとき、打算が働く余裕があるとは思えませんから、予測不可能な行動をする可能性は大です。

5S6
質問者

お礼

大丈夫です。普通だと思いますよ。 確かにいざとなれば自分でもわからないような行動するかもしれませんね

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.13

実際に自宅裏の河が氾濫したときの私の行動です。 初めに避難させたのは祖父母です。 両親、兄弟は自分でなんとかしろ、という頭がありました。 いままでかわいがってくれた祖父母のためなら、 濁流にのまれて死んでも悔いはない、と心から思いました。 自分だけ助かりたい、と思うか、自分は死んでもいい、と思うかは、 それまでの人生の過ごし方により、大きく違います。 それに、実際の災害時には、そんな順位つけている余裕なんてありませんよ。 まずは自分の近くにいる肉親を最優先。あ、これは自分でなんとかするな、と判断したら、 次の肉親を捜しますね。 これは体験した人でないと理解してもらえないと思います。 回答にはなりませんが、本音です。

5S6
質問者

お礼

> 自分だけ助かりたい、と思うか、自分は死んでもいい、と思うかは、 > それまでの人生の過ごし方により、大きく違います。 これも確かに納得できますね。 生きていてもつまらない。自殺しよう。 という人もいるぐらいですから。 ただ祖父母を第一にしたのは驚きです。 私なら・・・むしろ・・・。 やっぱり育ちの違いなんでしょうね。

関連するQ&A

  • こどもができた後の夫婦の関係

    未婚女性です。 結婚している男性や女性からよく聞くのは、 「結婚すると、恋人みたいな関係じゃなく、家族のような関係になる。女性はこども優先になる」と聞くのですが、そうですか? 実際、妻に女を感じられなくなったから別れた。という人にもお会いしたことがあります。 女性はなんとなく夫に嫌悪感を感じたり、夫側はほっとかれる感じをうける、、というのですが、実際にそうなってしまうのでしょうか? もし板違いだったらすみませんが、私の彼が、子持ちの女性と付き合っていた時に、彼女が自分よりこども優先なのが耐えられず別れた。といっています。 だから、私にも子供優先にせず、自分優先にしてほしい。といいます。 でも私はかなりこども好きだし、教育にも考えるところがあるので、それができるか不安です。。 こどもができたあとの夫婦関係について、よかったら教えて下さい。

  • 配偶者と子ども、どちらがより大切?

    以前「行列のできる法律相談所」で北村弁護士と橋下弁護士が妻と子どもどちらが一番大切かで討論になっていました。北村弁護士は妻で、理由は妻がいるから子どもがいるというような答えでした。橋下弁護士は子どもで、理由は妻は他人だが、子どもは血がつながっているといっていました。 この討論がなんだか気になったので世間の人の考えを聞いてみたいと思い質問させていただきました。 未婚、子どもがいない人は想像でお答えいただいてかまいません。 酷な質問もありますが、正直にお答えください。 1 まずはじめに、既婚・未婚、子どもがいる・いない、性別、年代を教えてください。 2 配偶者と子どもどちらがより大切だと思いますか?あえてどちらか選んでください。 3 その理由を教えてください 4 もしも配偶者と子どもが同じ病気で、ワクチンが一つしかなくどちらか一方しか救えないような状態であるとすれば、どちらの命を優先させたいですか? また、病気なのが自分と子どもという場合は自分と子どもの命のどちらを優先させたいですか? (※両方見捨てるもありとします) 5 4の理由をお答えください

  • 離婚時の慰謝料について

     ここでよいのか分からないのですが、質問します。  まだ未婚(男)なのですが、離婚時の慰謝料について教えて下さい。  特に浮気などをしたわけではないのに、性格の不一致等の理由で離婚した場合でも、夫は必ず妻に慰謝料を払う必要があるのでしょうか?  また、自分名義の財産(金銭、不動産、車など)がある場合は、その半分を妻に譲らなければいけないのでしょうか?  それから、子供がいる場合で、妻が子供を引き取る場合は、その分だけ慰謝料が高額になるのでしょうか?  経験者等(笑)、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 家族の定義に関する質問その2です。

    夫Aと妻Bと子供C、D、Eの家族があるとします。 AとBは離婚しました。 Cは結婚して独立しました。 Dは未婚でAの戸籍にいます。 Eは未婚でBの戸籍にいます。 Aが会社で「あなたの家族構成は?」と尋ねられた場合何と回答するのが正解(又は一般的)ですか?

  • 夫が入院中 気持ちが不安定です。

    夫が悪性腫瘍で長期入院中です。 子供もまだ小さく、初めの強気?が持たなくなって来ているのと、夫が病気なのに、私は普通に過ごしていいの?などとも思う事もありますが、子供の手前もあり、普通に、するようにしています。 が、私自信も気持ちが疲れて来ているのと、夫の立場に立つと、切なくて。。 妻として、夫の立場になり辛さを理解するのと、母として気丈にしなきゃ、と、ちょっとわからなくなって来ており、1番は、子供が大変な事にならないよう、私がちゃんとしている事だと思うのですが、それには、ちょっと夫の辛さから目を逸らすような、と言うか、子供と自分を優先しているような気がして、いいのかな、とも思います。 うまくまとまりませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 夫が覚醒剤をやってると、妻もはじめてしまう。

    夫が我が子でない子を虐待すると、妻は自分の子なのに夫と一緒に我が子を虐待してしまったり、夫が覚醒剤をやってると、妻もはじめてしまう(もちろん人によりけりであり、妻⇒夫の場合もある)のは何故なのでしょか??、私は男なので(夫⇒妻)の場合でよろしくお願いします。

  • 高齢化社会で、自分の死に方を考えています。

    高齢化社会で、自分の死に方を考えています。 私はまだ50歳のため、今すぐに死のうとは思いませんが、 将来の超高齢化社会では肩身がせまく、 よい死に方と死ぬまでの生きざまを今から考えておこうと思っています。 子供たちが一人前になり、 自分の両親の介護が終了したら、子供には迷惑かけたくないので、 自分で自分のことができなくなったら、 妻は別として、私は男らしく死にたいと思っています。 今のうちに体を丈夫にしておいて、働けるうちは働いて、 そしてついに人様の世話にならなければ・・・といったときに、 潔く、男らしく、カッコよく散るにはどうしたら良いと思いますか。

  • 本当の話?or作り話? 離婚と不倫と自己破産・・・

    『妻Aと夫Bの間に娘が2人いたが、何らかの理由により離婚。 娘達は妻Aが引き取って育てていたが、妻Aに 新たな男Cが出来た為、娘2人は夫Bの元へ。 娘2人を育てていた夫Bはその後 妻Dとでき婚。 しかし、その妻とも数年で 離婚。 手に入れたマイホームを手放し 夫B、妻Dともに それぞれ子供を抱えながら自己破産。 夫Bは 妻Dとの婚姻中に不倫をしており、妻Dと離婚後、ほどなくして妻Eとでき婚。。。 妻Dは のちに別の男Fと不倫を経験。』 なんの先入観もなしに、この話を読んでどうお感じになりますか? 率直な感想や具体的な何か見方があれば 是非知りたいです(>_<)

  • 「仕事」と「家族」、どちらを優先する夫が良いですか?

    「仕事」(お金)よりも「家族」(主に子育て)を第一優先に考える夫と、 「家族」(主に子育て)よりも「仕事」(お金)を第一優先に考える夫、 夫にするなら、どちらがよいですか?? ちなみに、仕事優先の夫は、 平日は、朝7時から夜11時(時には午前様)まで家にいません。 土日は、仕事の疲れを休めるために、基本的に家でゴロゴロです。 もちろん、妻や子供が風邪で休んでいても仕事は休めません。 「男は稼いでナンボ!」「オレが一家を支えているんだから、文句は言うな」という価値観です。 でも、稼ぎは良いです。ボーナスも良いです。 年に一回は、奥さんが計画すれば(ここは重要)、家族旅行へも行きます。 ちなみに、家族優先の夫は、 家事、掃除、炊事、洗濯、などの仕事は妻がやるものだという価値観ではなく、 「一緒に住んでいるんだから、出来るものがすればよい」という価値観です。 なので、基本的に何でもできますし、進んでします。 子供にとってもパパとママは同じくらい大好きなくらい育児も子供も大好きです。 仕事よりも子育てを優先していますので、一流企業では働けません。 時間に融通が利くけど、収入が不安定な自営業です。 お金は生活が困らないくらいあればよいという価値観なので特別な贅沢もしません。 節約・倹約をして年に一度、家族でディズニーランドに行きます。 ハタからみたら、とってもしあわせ家族です。 しかし、夫の稼ぎはとても少ないので、共働きをしなければなりませんし、 貯金も最低限しかできません。 県営の団地住まいで、マイホームを持つという価値観もありません。 さて、どちらが良いですか? その理由と、未婚か既婚か・年齢・性別も合わせてお願いします。

  • 何故、妻は夫の浮気が許せないのか。

    何故、妻は夫の浮気が許せないのか。  このコミュニティーに限らず、妻が夫の浮気について悩んだり怒ったりしているのを見るにつけ、何故のそのように許せないのか理解できません。  男が妻の浮気が許せないのは、合理性があるので納得できます。何故なら、自分以外の男の子供を出産されたら、自分の子孫が残せないし、知らないでその子供の養育費を負担させられたり財産を相続されたらたまったもんじゃありませんからね。  しかし、夫が浮気しても妻は自分が選んだ遺伝子(夫)の子供を産んで子孫を残せるのだから、被害が無いように思えるのです。  また、独身の女性と浮気する既婚男性が多いということは、女性も独身の時は既婚男性と多くの人が関係している事になりますよね。ところが、妻になるとその夫を許せないというのは合点がいかないのです。  どなたか、その理由を論理的に解説していただけませんか。