• ベストアンサー

尿素についていまいちよくわかりません

化粧品や、手作り化粧品に入れる尿素ですが調べてもいまいちよくわかりません。これは自然界のものですか?科学的なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69788
noname#69788
回答No.2

自然界でも、化学合成でもあります。水分を引き寄せやすいのでハンドクリームなどにもつかわれます。 構造式は、 NH2CONH2だと思います。尿素が無機化合物から合成されたので、無機化学と有機化学の境界線はなくなったといわれています。

参考URL:
http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/urea/urea.html

その他の回答 (2)

• mitsu326
回答No.3

尿素は人の体の中で作られるもので、タンパク質を燃やしてエネルギーを使った時にアンモニアが発生するのですが、アンモニアのままでは体の中で毒性が強いので肝臓でアンモニアを尿素に変化さして毒性の低いものに変えています。もちろん化粧品の尿素は科学的に合成されているのかもしれませんが、尿素は比較的体内を自由に透過できて、さらに尿素の濃度が高いほど水分を抱え込むので保湿の目的で利用されていると思います。もし、尿素が体内に入ってもおしっこと一緒に出るので安全と思いますしね。

• minofenv
回答No.1

自然界にも存在します。人間の尿の中にも含まれています。 ただ、化粧品に添加される尿素は、化学的に合成されたものです。