• ベストアンサー

尿素・グリセリンの有効な使い方

手作り化粧水を作ろうと、尿素とグリセリンを購入して試してみたんですが、 あまり私に合わなかったみたいです・・・(T_T)。 そこで、余った尿素とグリセリンの、化粧水以外での有効な利用方法が ありましたら、ご伝授願います。 あと、化粧水は原液を10倍に薄めて使ったんですが・・・薄すぎなんでしょうか? かえって顔が乾燥してしまった感じがします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimataro
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.1

私はこの五ヶ月くらいずっとこの化粧水を使っています 最初10倍にしていましたが、冬になり乾燥してきたので5倍にしました 濃度を高くすると刺激を感じる場合はグリセリンを良い加減になるまで足すと良いです。 化粧水だけだともともと乾燥肌の人にはやっぱりしっとり感が足りないので さらにオリーブオイルを少し塗るといいです お風呂の入浴剤にもなりますよ。市販の入浴剤にも尿素やグリセリンの入ったものがあります どうしても肌に合わなければ、尿素は肥料になるので、100倍以上にうすめて植物に与えます グリセリンはそのままで保湿剤として使えます

purewhitesnow
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! そうかぁ、5倍にすれば少し濃くなっていいかもしれませんね! 尿素とグリセリンの利用法もありがとうございました。 もう少し工夫して化粧水として使ってみて、 だめだったらお風呂と園芸用にに転職させようと思います。

関連するQ&A

  • グリセリン原液はそのまま化粧水にしてもいい?

    水道水+尿素+グリセリンを原液として、10倍に薄めた手作りの美容液…は色々な箇所で紹介されていて、もうだいぶ一般的ですよね。 手作りコスメにハマった時に買ってあったグリセリン原液。 たまたま化粧水がなくなって、なんとなーく↑をダイレクトに付けてみました。やや粘りけはあったものの、しばらくマッサージするようにしていれば大丈夫みたい…?特にひりひりもしません。 その後は、普通に乳液とかも付けました。 これ…大丈夫なんでしょうか?

  • 尿素化粧水とヒアルロン酸

    手作りの尿素化粧水、いわゆる美肌水(材料:尿素、グリセリン、水道水)を顔にも使用しています。 乾燥する時期になりつつあるので、保湿効果を高めるためにヒアルロン酸(市販のものを購入しました)も混ぜようかと思いますが、尿素とヒアルロン酸などの組み合わせに問題はないのでしょうか。 また、ヒアルロン酸の量などについてもアドバイスお願いします。

  • 手作り化粧水の使用期限について

    尿素とグリセリンと水道水を使用して手作り化粧水を使用しています。 8月半ばくらいに原液を作ったものを冷蔵庫で保存しています。 今まで使用してきて顔に出来やすかった吹き出物も出なくなり大変気にいっていたのですが、最近また吹き出物が出るようになりました。 今まで顔は原液を10倍くらいに薄めて使用していました。秋になるにつれて化粧水だけでは肌が乾燥するので、原液を8倍くらいにして使用したら、吹き出物が出始めました。これは原液が古いものだから肌が反応しているのでしょうか?それとも原液の薄め度合いを変えたからなのでしょうか? 原液はどれくらい持つのでしょう? 吹き出物が出来始めたのはこのことには全然無縁なのでしょうか? 手作り化粧水を使用されているかたで、このような経験をされた方とか おられましたら、教えてください、またおわかりになる方よろしくお願いします。

  • グリセリンの手作り化粧水について

    グリセリンの手作り化粧水について質問なのですが。。。 ダマスクローズウォーターを使っていたんですが乾燥するので、グリセリンを入れて使おうと思い、作り方を調べ作ってみました。 ・ダマスクローズウォーター200ml ・グリセリンを小さじ4杯10cc 5%で作ってみました。 でも作った後、他の手作り化粧水の作り方をみていると、 ・この化粧水をそのまま使うという方法 ・これを原液として更に薄めて使用するという方法がありました。 どちらが、正しいのでしょうか? 今の量だと肌に負担が大きいですか? 回答よろしくお願いいたします。 m(__)m

  • グリセリンについて

    何日か前、友人2人が泊まりにきました。DHC愛用者と手作り化粧品愛用者です。DHCのマイルドローションをつけた後、バージンオイルをつけるとすごくいい感じになりました。ところが友人が、私が愛用しているオルビスの化粧水をつけた後、バージンオイルを付けたら、はじいてしまったんです。で、オルビスは油分無添加だから、界面活性剤が入っていないせいで、はじくんだろうなと適当に納得していました。 ところが、手作り化粧水愛用者が自作化粧水(精製水+尿素+グリセリン)をつけた後、バージンオイルを塗ったら、はじかずになじんだんです。当然手作り化粧水には界面活性剤は入っていません。何となくグリセリンのせいのような気がします。グリセリンは油分ですよね?でも油分だとしたら、どうして手作り化粧水を作った時、精製水と分離してないんでしょうか?なんだかグリセリンが怖く見えてきたんですが、詳しい方、教えて下さい。

  • 手作り化粧水

    月の中で敏感肌になる期間だけ手作り化粧水を使っています。 原液を作ってしまうとどうしても使い切れないので、 原液ではなく、100mlずつ化粧水を作っていこうと思います。 その方法で作っている方、尿素とグリセリンのお勧め比率を教えてください。

  • グリセリンを保湿剤として使用することについて

    グリセリンと尿素で化粧水を作るのはよくある話ですが、 そのグリセリンの効能の部分を見たら「ひび、あかぎれ」とありました。 要するに保湿としての効果があるのだと思いますが、 このグリセリンだけを化粧水やボディークリームのように 直接全身(顔も含む)に塗布するのは良くないことでしょうか? グリセリンを直接塗布して継続的に続けると副作用のようなものはありますか?

  • 美肌水で頬がかゆくなりました。

    額、顎、鼻の横ににきびが多いです。赤い大きなにきびも少なくありません。 しかし、頬だけはキレイでした。どちらかというと乾燥肌です。 そこで、にきび対策として、尿素とグリセリンと水を混ぜて作る美肌水を作りました。 私が購入した尿素には、次のような作り方が書いていました。 【原液】 水250ml 尿素25g グリセリン15ml *原液を5倍以上薄めて使用 私は、原液を5倍に薄めて使用しました。すると赤いにきびは小さくなり白くなってきました。 しかし、頬はかゆみが出てきて、なんだか肌触りがザラザラしてきました。 何が原因なのでしょう? 濃度が濃かったのでしょうか?美肌水自体、私の肌に合わなかったのでしょうか? たまたまかもしれませんが、額等にあったにきびが改善されつつあるので、美肌水を使っていきたいと思っているのですが。 頬以外まだかゆみは出ていないので、頬以外なら使用し続けても大丈夫でしょうか? また、ザラザラになってしまった頬はどうしたら治るのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • クエン酸+グリセリンで美肌水できる??

    こちらの掲示板で 尿素+グリセリン で化粧水が作れるとあったので買いに行きましたが尿素が見つかりませんでした。 代わりにクエン酸を使うとイイとどこかで聞いて早速購入してきましたが、 クエン酸+グリセリン の化粧水の作り方が見つからないので 「あれ?記憶違い…??」 と不安になってます。覚えてない自分が悪いんですが… もしクエン酸を使用しての詳しい作り方ご存じの方、またはクエン酸じゃ尿素の代わりにはならないよ!とか、何か情報お持ちの方教えて下さい!!

  • ベジタリアンです。天使の美肌水、パックスのシャンプー、グリセリン、化粧品について情報求む!

    こんにちは!私は見習いベジタリアンなので、化粧品などでも動物性のものが入った商品は使いたくありません。 私は今まで「天使の美肌水」という化粧水を使っていました。美肌水にはグリセリン、尿素が含まれています。 しかし、ごく最近知ったのですが、グリセリンは動物性のものがほとんどなのですね。。。 ショックです。なんて無知な私。。。植物性のグリセリンもあるということですが、美肌水のグリセリンは植物性なのでしょうか? それと、パックスのシャンプーのグリセリンはどうなんでしょう? あと尿素の正体がいまいちよくわかりません。 動物から取れたものなのでしょうか?? あと、ベジタリアン向きの化粧品、手作り化粧品の作り方が知りたいです。 いっぱい書いてしまいましたが、どれかひとつでもご存知でしたら教えてください☆