• ベストアンサー

都合のいい女とは

男性・女性それぞれにお聞きします。   男性の方  貴方にとって都合のいい女がいた場合、また本命の彼女や最悪、嫁さんがいる場合どういう扱いや付き合い方をしてますか?金銭面や逢う計画・連絡など   女性の方  貴方はどういう扱いや付き合い方をされたら都合のいい女扱い若しくは他にもっと親密な彼女または嫁さんがいると認識しますか?また、そうならないためにどういう見分けをつけますか?(アタックされたときなど)  私は、経験の中では、本人には確認せず終りましたが ・いかにも君だけ大事で一番好きだと告白して最初だけ丁重にもてなす。 ・だんだんありがちな言い訳を本当げに言って連絡や逢うことが減り、でも「別れよう」とは言わない。(都合のいい時に取っておきたいのであろう) ・デートでは、最初の方は食事したり、最大限の時間を楽しむが、慣れてくると、デート代で使うのはホテル代だけになり、できるだけ相手の車に乗る(自分の車が不調だなどのもっともらしい理由をつけ) ・プレゼント等は口だけでズルズル待たせ、与えたものは受け取る。また、クリスマス・バレンタインなど共通のイベント等は仕事で忙しいという。 ・個人情報は打ち明けない。 ・人ごみや街中は行かず郊外方面でのデートばかり ・メールは下ネタがほとんどで、付き合わないと機嫌損ねる。 ・逢う日は積極的に計画しないが、どうしても抱きたいから急に夜中逢いたいとかいう。 人それぞれの事情や性格もありますが、さすがに怪しく、振り回されるのはごめんなので別れました。 暇な時でも参考のためお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73222
回答No.5

ANo.4、5を回答した者です。お礼を読みました。 私の元彼(2、3、4、5、8、9番が該当の彼)も、最初は食事をおごってくれたし一生懸命に口説いてきたけど、 付き合った途端に割り勘だしエスコートなしです(苦笑)。 それどころか、付き合った途端に、今までの交際するまでの苦労を一気に八つ当たりしてきましたよ(汗)。それがモラハラなんです。…(そんなに無理するなら、付き合おうとしなきゃいいのにね?) 見抜くコツは、相手とよく会話をすることでしょうかね? (でも、まずはそんな恋愛をしてしまった自分自身の内面を内観することが大事なのかもしれません)。 付き合うかどうかは最初の判断は、(本の受け売りですが)喫茶店で2時間相手と会話が続くかどうか?が決め手らしいですよ。 いくらデートがロマンチックでも、日常会話が楽しい相手じゃないと、まず長続きしないらしいです。 あと、いくら日常会話なら何時間でも続く相手でも、ロマンチックさがない人ではつまらないし、決断力と実行力がない人はダメ男かも? 約束を守る人間かどうかは、何か物を貸してみて下さい。 私が付き合った二人は、物(本)を貸したら、催促するまでなかなか返さなかったです。 そういう部分にだらしなさが象徴されているかも? あとは、部屋です。部屋が散らかっているような男も、自分のことで精一杯でしょうね。 逆に(車内で女性が出した)ごみなどを許せずに潔癖な彼は、浮気している可能性があるのかもしれません? (私は浮気はされたことがないので、勝手な推測です) ~以上、根拠のない勝手な考察から、見抜くコツを述べてみました。間違っているかも?(汗)。だとしたら、ごめんなさい(爆)。 (もしご迷惑でなければのお願いなのですが…、できればANo.5を読んだ感想も教えて頂ければ、 私も参考になるのでありがたいです。 特に質問者さまが出会った人の特徴や雰囲気などの考察を教えて頂けると、勉強になって助かります)

rasukaru23
質問者

お礼

ありがとうございます。5番の回答もさせていただきました。長々とかいてしまってすみません。 彼は、唯一見栄張りなので付き合ったとたん割り勘とかはなかったのですが、ある時期から、「親に金借りてる」とか「支払いがある」とかで、渋られる感じだったから、いかにもお前に遣うのは惜しいと言われてる感じで嫌でしたね。私は十分気を遣って御礼もしてきたのに‥。お金を私のために遣えという気持は一切ないのですが。 会話に関しては、最初から夫婦の感じで話せたので相性いいものだと思ってしまいました。 部屋に関しては、彼も実家なので見たことないのですが、部屋の散らかってる人は「彼女いないんだな」とある意味安心はできます。打合せなどで、彼女のいる男性の部屋に行った時はさすがに綺麗にしてましたし「香水はさけてね」とまで言われました 笑。 手馴れた男性も多いのでなかなか最初に見抜くのは難しいですが、これも経験ですね。 最初にありえないほど「君のためなら‥」みたいな人は注意ですね。それで、興味なくなれば、用事(エッチなど)が特にない時は体調悪いやら仕事が忙しいやらで疎遠にする。それぞれの事情や性格もあるので、1~2ヶ月は様子見て、変わらないならこっちから切るようにしました。あと、私の場合、その彼は自分の勤務先を教えなかったり怪しいのもあったから、「俺は浮気したりしない」と言ってますが、もしや私は本命でなく浮気相手(都合のいい女)なのかも‥とさえ思い始めたからです。私も回答頂き参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

訂正します。 モラスハラスメント→モラルハラスメント○ 一字、余計でした。 自分がほんの少しの我慢をして(も×)でも、相手の為に○ 補足説明を二つします。 【無料タクシー】の件は、質問者さまの話とほぼ一緒です。「車で送ってよ」と、突然呼び出します。 【恋愛初期にこれをされたらやばいだろうって判断材料は】の文は、私は「恋愛初期で見極めるコツ」として書いています。 <私の感想> 十か条を見ると、まるで彼は冷酷人間のようですが、 実際の彼は、気が弱く人当たりがよく、笑顔で、最初の頃は「ありがとう」とお礼を言ってくれる人でした。 なので、彼があまりにも普通の態度でわがままを言うので、私は心がヒリヒリ痛いのに、 交際中はどうして自分が辛いのかがよくわかりませんでした。 でも、こうやって箇条書きにしてみると、改めて冷静になることができました。この質問に感謝します。 そして私は、この経験から、感情の違いについて学んだことがあります。 「甘やかす」と「心底愛してる」は似ているけど、別物だと知りました。 人間は、その対象を心底愛してなくても、甘やかしたり可愛がることはできると思うんですよ?。 (問題発言でしたら、ごめんなさい)。例えば、あなたが外で可愛い赤ちゃんや子猫を見かけたら、 その子の人生に責任を取る気がなくても、普通に可愛がることができますよね? ずるい男が女性を心底愛してなくても可愛がることができるのは、その心理を悪く活用した状態なのかもしれません…。 でも、女は可愛がられていることはわかるから、それでつい愛されている錯覚してしまうのかな? ~なんて思っています。 しかし極論ですが。愛情もない上に、可愛くも思えず憎しみさえ感じてしまう相手とは、 さすがに一緒にいても得することはないと思うので、 少なくてもずるい男は、その女性のことを普通に可愛いとは思っているかも??(それが救いなのか、だからタチが悪いのか?) やはり女性は、本気で愛してくれる男性と付き合った方が幸せになれると思うので、素敵な出会いがあることを祈っています♪

rasukaru23
質問者

お礼

色々とご回答頂きありがとうございます。 無料タクシーに関しても、彼とはある駐車場で待ちあわせで、彼は最初の二回は、私がパート収入でお金がそんなにない話もしてたので、彼は軽ワゴンR(本来車好きでスポーツカーだったのが壊れたかなにかで借り物か代車かその辺ははっきり聞いてませんが)で私はFITでしたが、ガソリンのこともあるし俺の車にしようと快く乗せてくれて、楽しく話しながらいろいろ回ってくれました。3回目には、私の車に乗ってきました。私も人がいいのもあり、二回乗せてもらってるから快く乗せました。でも、それからは、夕方から逢う短距離しか走らないときは彼の車でしたが、休日で市外まで走るときは連続で私の車に乗ってきました。 それで、最後に事情で彼の車になりましたが、彼も金欠?らしく、悪気はないのかもしれないけど、「どこに行くか予め決めてないと、ガソリン代の無駄になるなー」とか‥最初は決してそんなこといわなかったし、しかも彼女にそんなこと言わないでしょ‥ それから、彼も実際は快く「気使わなくていいのに‥」とか「ありがとう」は言ってました。まあそれが普通ですが 笑。 あと、「甘やかす」「心底愛する」の違いも納得です。 彼も、私にアタックしてる頃のメールは、私が体が不調なときや嫌なことがあったときも「心配だよ‥」「〇〇ちゃんかわいそう‥」とか。 そして、だんだん付き合うと社交辞令的な言い方になり、「愛してるよ」などメールでは言ってました。 でも、付き合い方をどう見ても「愛してる」「〇〇だけ」は実行されてないし気持は伴ってないでしょう。私もその言葉で錯覚しかけてました。危ない危ない‥ でも、回答者さんも私もそれで男を見分ける勉強になりましたね。 今はいい方にめぐり合えましたか?これを機に幸せになれるよう頑張ります。ありがとうございました。

回答No.3

過去の元彼2人の話を10か条にして書きます。私達の関係は不倫などでもなく彼の家族にも紹介して貰い、 正式な付き合いでしたが、明らかに都合のよい扱いだと思うので投稿します。 一、女性の気持ちを掴む為なら、実行できない妄想を言う。彼の言う「いつかは」は、絶対に来ない。   頼りにならないくせに、口だけは大きい。 二、付き合う前と付き合ってからでは、優しさが違う。   付き合うまでは助手席をあけてくれる等エスコートをしてくれるが、交際後は一切しなくなる。   彼女が交際前の優しい態度を望むと、「男に甘えるなんて自己中だよね!」とすぐに逆切れ。 三、交際後は、彼女への出費を嫌がる。割り勘は当たり前。彼は少しでも損するのが許せない。 四、彼が間違えたり失敗した時は、彼女や周りのせいにする。 五、彼にとって都合のいい話をまるで全世界の常識のように彼女に押し付ける。   そして彼女が少しでも口答えをすれば、徹底的に彼女を罵る(=モラスハラスメント)。 六、彼女のことを便利屋か暇潰しの道具だと思っている。または、彼女をまるで無料タクシーのように呼び出す。   彼自身が彼女を待つことは少ないが、彼女を外で寒い中ずっと待たせるのは平気。 七、彼の誕生日には必ず聞かれてもいないのに、「絶対あれが欲しい」と入手困難な物を平気で指定してくる。   でも、彼女の誕生日の時には、何が欲しいのかは何も聞かずに選ぶ。 八、彼女から親切にされたり尽くされるのは、当たり前だと思い込んでいる。   でも、彼はそれに見合うだけのお返しはしない。彼の感謝は、言葉だけ。 九、交際中、彼は恋人の為に何も行動しないのに、口先のサービスだけは豊富で、「好きだよ」と愛の言葉をよく言う。   でも、彼の言う好きとは、「彼女が尽くしてくれて都合がよいから、好き」の意味である。   もしくは、他者との比較での好きである。「前カノ(=誰か)と比べて、安心する」等と、おだてる。   なので、世界で一番好きだということはありえない。 十、彼女のことを可愛く感じた時は、即ホテルに誘ったり、急にエロ親父のような優しさを発揮する。   でも、彼女への関心がない時は、ほったらかし。 と、思い当たることを書いてみました。(四番と五番はたった一人だけなので違うかも?) 恋愛初期にこれをされたらやばいだろうって判断材料は、一番、三番、六番、九番だと思います。 他のことは、交際後に徐々に出てくるので。 まず。一番と九番は、会話をしていればわかりますよね? 彼の特徴は、口先だけは「いつかあなたの為に~するよ」と、甘ったるい理想を言ってくれます。でも、すぐに実行しません。 好きって言葉も(冷静に考えれば)、誰かとの比較で愛されても虚しいだけですよね? だから、交際期間が長くなり、他にもっと綺麗な子を見つけると、「あの子、君以上に可愛いよねぇ?あなたはどう思う?(訳:可愛いと言わせたい)」と、恥ずかしげもなく彼女に言ってくるようになります。 そんな比較を常にされ続けていると、女性の心が休まることがありません。 三番は、今の時代は割り勘が当たり前の風潮があるのかもしれませんが、 彼氏が恋人の為にお金使いたくない様子が明らかなら、はっきり言って彼女のことをそんなに愛してない証拠かも? もし本気で愛していれば、自分がほんの少しの我慢をしてもでも相手の為に何かしてあげたくなるものですよね! 特にデート場所がファーストフード等の安い店だったら、社会人男性なら彼女の分まで出しても辛くはないと思うんです。 (たった300円そこらをケチられたら、愛がない証拠かも?) もしくは割り勘なら、ほんの少しだけ男性側が多めに負担するとか。 ほんのちょっとの気遣いって大事な気がします。 六番ですが、最初の頃は彼も遠慮があるので、デートしている最中に自分の用事で30分位待たせる程度なのですが、 たった30分間とは言え、【人と会っている時に自分の私用を優先するような男】は注意して下さい。 特に現地集合のデートで、緊急性のない用事なのに女性を待たせるような男は×です。 なぜなら、あらかじめ時間がかかる用事だとわかっているなら、約束の時間より早めに来て、先に私用を済ませておくことだってできるでしょ? 付き合い始めの頃からこんな調子だと、どんどんエスカレートしていきますよ。 私が怒りながら別れ話をした時も、「ねぇ。もっと一緒にいてよ?いつものあなたなら、何時間だって付き合ってくれるじゃん」と言われました。 ばっかじゃないの?! 外で寒い中過ごす女の子の気持ちをいい加減に分かってよ!(涙)と、呆れました。 参考になれば、幸いです。

rasukaru23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ女性からの回答特に参考になります。 回答者さんも、十か条を拝見したところ、色々経験されましたね。 私の最近切った彼も十か条の全てほどではありませんが、似てるところ、というより同じ所が結構ありびっくりというか、都合のいい女にされてた?自分に腹がたちます。 1条、これなんですよこれ!全く同じです。付き合う前から誕生日にプレゼント買ってあげたい、しかも財布とまで指定しながら、当日には会ったものの、「プレゼントは待って」と言われ、クリスマス等のイベントは仕事が忙しい理由で逢えもしなければプレゼントも無しです。「〇〇とはずっと付き合っていくつもりだから時間や日にちは関係ないよ。お金あるとき必ずしてあげる」とやら‥いま思えば本命でも密かにいる(私の疑い)のに私なんぞに買えるはずないね、と別れせりふに言ってやりました。 彼には幸い女には勘定させないプライドがあったので、ホテルや簡単な食事は出してくれたので、必ずお土産とかあげて御礼はしました。 最初は、一生懸命優しく接して、約束の時間にきっちり来て、帰りも時間内を十分一緒に楽しんでくれるが、徐々に切り上げる時間は早くなり、でもエッチはする。 最後に逢ったときは、親に金借りてるからとかで、食事もなく切り上げられました。 本人は「体が疲れてるから」とか「仕事のストレス」などといいますが、それでエッチはできるのか‥ でも、それを見抜けず付き合って好きになった自分も悪かったです。 幸せになれる本気で大切にしてくれる人を気長に待って自分自身も成長させるようがんばります。見抜くのは難しいですが‥ 回答者さんが別れ話するのはごもっともです。よく耐えました。私はメールで言って受信拒否なので酷ですが、彼もそんなに私を必要としてないだろうとその態度に出ました。でも、都合のいい男性に悩まされてる女性は多いですね。女性側が気付けばいいのですが、本気になってる女性はかわいそう‥ 参考になりました。ありがとうございました。

noname#17334
noname#17334
回答No.2

>貴方にとって都合のいい女がいた場合、 過去の話です。 本命がいて、まったりと付き合っていたのですが、(まぁ世間でいえば奥さんがいたみたいな感じ) 向こうから迫ってきて、オレはそんな気ないから、みたいにカッコつけていたら向こうから 「私そんなに魅力ない?」みたいに言われて、「それじゃデートでもしてみるか?」 みたいな展開になって 最初何も手をださないでいたら、むこうからたまりかねて 「ホテルをとって頂戴」みたいに言われたケース。 こっちは、本命がいたことは言いそびれただけで隠したわけではないけど、 つきあっているうちに、本命よりそっちがいいみたいに思えてきて 結局1年近くおつきあいしました。 都合のいい女の条件に「結婚しなくていい」というのが必須の条件で そのためには「既婚者」というのは重要ですね。 彼女には亭主がいた。だからこちらも誘わなかった。 しかし、結果的には親密になってしまった。 >また本命の彼女や最悪、嫁さんがいる場合どういう扱いや付き合い方をしてますか? 彼女を「都合のいい女」と思ったことはないですね。 当方も離婚したばかりで、まだ再婚は考えられる状況になかった。精神的にも経済的にも。 そう思いながらも、本命の彼女とはなんとなく結婚の方向を向いてつきあってきたけど 彼女(既婚者)のおかげで、自分は、その本命の彼女とまだ結婚したくない というか、自分の中で再婚はまだまだ先の話だということを痛感したのですね。 それこそ都合のいい話かもしれないけど、苦渋の決断で本命の彼女を説得して 別れました。 ここで別れてくれた「本命の彼女」こそ結果的に私にとって都合のいい女性 になってしまったのかもしれません。 離婚歴のある30代の女性でしたが、家庭的な温かみのある可愛い人でした。 彼女(既婚者)とは、どういう付き合い方をしたかって? そりゃ、歳も離れていましたし、可愛がりましたよ。お金も使ったし、気も使った。 >金銭面や逢う計画・連絡など 途中からわたし本命の子と別れて、彼女一本になっちゃったから。参考にならないです。 結局、いろいろ貢いで、私が彼女にとって都合のいい男だったみたいなところがあります。 でも、私は彼女との思い出はそれなりに重要な人生の一幕であったという気がしています。 彼女に出会えたことで学んだことがたくさんあるし、感謝してます。 強烈な個性の「いい女」だったと思います。 人それぞれで、参考にならないでしょう。私は情のからまない恋愛はしたくないし できない性質です。

rasukaru23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに本命の彼女さんが結局は都合のいい女になってしまったのですね。 既婚の女性だと、向こうもそのつもりで割り切るでしょうから悩まなくてすむんですよね‥ 男性側も、君は遊ぶためだよ、とか、友達だけ、とか体の関係だけだよ、とでも最初に言ってくれるべきだと思うんです。そういってくれたら、その付き合いでもいい女性が寄ってきて、平等?な感じでしょうが、最初に、お前だけだ!と真剣にかつ甘く言っておいて、都合のいい女にすされるのは結構辛いものです。 サイトなんかでも、良いことではありませんが、既婚だけど楽しまない?っていってきてると、本気で彼を探してる女性は相手しないのでいいのですが、彼女として付き合ってといいながら他に本命がいたりするのは許せないです。 私の場合は彼に確認せず終りましたが、どう考えても怪しすぎたのでこちらからさよならしました。 でも、回答者さんと同じで思い出もでき、人生の一幕だといいように解釈してます。悪く思っても先に進まないので。ありがとうございました。

noname#43318
noname#43318
回答No.1

男です 力関係が完全に男>女になった時点でもう都合のいい女だと思いますね どちらかが譲り合って行くからこそ愛だと思うので 片方が我慢している時点で恋愛でもないし 男はどんどん愛情ではない我がままが大きくなるだけでしょ 抱かれるのはまだ幸せだと思いますね 僕は都合のいい女相手に一生懸命動くよりひとりでしたほうがいいと思うので 彼女がいると知っているのに付き合いを迫ってくる女性とかもいますね 男がそれを打ち明けたもしくは公表した時点で 自分に望みがないと判断して欲しいです 得意なことをどちらかがやればいいと思っているので 平等でない恋愛は我慢するほうも、怒るほうも疲れるだけだと思います 補える恋愛が一番いいと思います。

rasukaru23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに男>女となってしまうとそうなってしまいますよね。 恋愛で、惚れた弱みっていうのも聞きますが、惚れて告白したのは男性なのに、告白された女性側がそれ以上にその男性に惚れてしまってそうなるケースも多い気もします。 お互いを補い合える対等な恋愛が理想で長続きするんでしょうが、なかなかうまくいかないものです。 いくら強がっていても、こっちが惚れてしまうと、男性は見抜いて、どんどんわがままになり、付き合ってやってる的な態度をとる。 彼女がいるから、とか他に女がいるからって正直に言ってくれるなら、ショックはあるもののすっきりしますが、それを臭わせつつもお前だけと付き合ってると言い張りキープにする、若しくは都合のいい女にされる、こんな男性もいるものだと勉強しました。 逢って確認するのが一番なのですが、聞いても「信用してない」と落ち込まれるし、かと言って今は自分のことでいっぱいだという様子で逢えもしない。さすがに疲れたので、こっちから終わりにしました。 ご回答ごもっともです。ありがとうございました。