• ベストアンサー

みなさんの会社の社員旅行は一人部屋?

私の会社の社員旅行は相部屋で4人1組ぐらいになって泊ります。 まぁお酒を飲んで寝るだけなので別にいいって言えばいいのですが・・・・ いい年した男が相部屋って・・・とも思うのですが。 みなさんの会社の社員旅行の部屋は相部屋ですか? 回答お願いします。

noname#17369
noname#17369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

♀です 社員旅行での一人部屋は経験ありません 国内の温泉旅館なら4~5人程度、海外旅行でも2~3人程度の相部屋が普通だと思いますが... 出張ではなくて、社員の親睦を図る為の社員旅行ですから 同じ部屋で寝起きを共にするのが親睦になるのかと言われると、そうだ!とも言い切れませんが、一人一部屋となると、コストの問題もありますよね

その他の回答 (8)

noname#20782
noname#20782
回答No.9

私の勤務している会社では4~5人の相部屋です。 今、社員旅行は若い人に人気が無いといわれていますが勤務している会社では若い社員からやりませんかという話も出ます。相部屋も楽しそうです。普段気がつかない事も相部屋で分かる事も有ります。ようは幹事の計画しだいです。社員旅行旅行の人気が無いのは計画が杜撰からです。相部屋はいいもんです。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.8

こんにちは 社員旅行で海外に行った時は、基本的に全員ツインの部屋だったので ツイン2人使用、もしくは人数が端数の場合にツインの1人使用もありでした。 私はツインの1人使用だった時もありましたが、逆に別の部屋に行って誰かを捕まえないと、 1人で食事に行かなくてはならなくなったり、あまりいいことはなかったですねぇ。(^^;) 出張ではない以上、1人部屋のホテルはないんじゃないでしょうか? ビジネスホテルを使うわけではないですし。

  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.7

旅行会社のものです 社員旅行は男女別相部屋が普通です。 今までに全員ひとり部屋というお客様は、ホテル利用以外には取り扱ったことがありません。 旅館(和室主体のホテル=「XX観光ホテル」「XX温泉ホテル」など=を含む)の場合、一部屋に何名泊まるかによって宿泊料が変わります。 10畳の部屋なら5名、12畳の部屋なら6名を基本にして、定員マイナス1名にするといくらアップ、といった料金体系になっていますが、せいぜいマイナス1名までで基本的にひとり部屋を出しません。 社長さんや所長さんなど「偉い方」何人かがひとり部屋になったり、麻雀用に誰も泊まらない部屋を用意したりすることもありますので、定員マイナス1名料金を払っても、延べ使用室数が増えてしまい、一般社員は定員利用となることが多いですね。 ホテルの場合は国内海外とも基本的にツインを二人で利用です。 旅館に比べてシングル(またはツインのシングルユース)を取りやすいので、課長さん以上はシングルなど、ひとり部屋の比率は旅館の場合より高くなります。 いずれにしてもそのまま宿泊料に跳ね返りますので、会社の福利厚生費で出せる範囲にはおのずと限界があるようです。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

今時社員旅行とは珍しいですね. 今まで一人部屋の旅行なんて経験したことないですね. 余程余裕のある会社でしょうね.

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.5

私の勤める会社は外資系でかつ小規模と言うこともあると思うのですが、基本的には1人部屋です。大体は旅館でなくホテルで、ツインのシングルユースに泊まりますね。 まぁ、宴会は宴会でそれなりに過ごし、その後は1人でのんびりしようという発想な様です。 特殊な例なのであまり参考にはならないと思いますが・・・^^;。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

No3です書き間違いを発見しましたので、修正します。 一人部屋のほうが多いんじゃないですか?   ↓ 相部屋のほうが多いんじゃないですか?

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

社員旅行って温泉旅館が多いですよね。でしたら、一人部屋のほうが多いんじゃないですか?シティーホテルじゃないですよね。でしたら、相部屋のほうが普通でしょう。 温泉旅館や温泉ホテルは基本的に一人の宿泊は考慮していませんから、一人で一部屋だとかなり割高になります。一人当たりの料金が倍近く違ってきますから。それと、親睦目的なのに、相部屋がいやなんていうのは、ちょっと目的とかけ離れてしまうのでは? 相部屋じゃない社員旅行のほうが珍しいのではないでしょうか(笑)

noname#17171
noname#17171
回答No.2

相部屋ですね。 一人一部屋ってああいう観光地のホテル側にしてみても難しいですよ。 基本的に何人かで泊まりにくること前提に作られてますから。 30人でも満杯になってしまうかも・・・。

関連するQ&A

  • 彼氏の社員旅行についていきますか?

    彼氏の社員旅行についていきますか? お世話になります。付き合って三年目の社会人の彼が、会社の社員旅行一緒に行こうといってきました。 彼の会社は30人程度の小さな会社で、社員旅行といっても社長や上司は家族で参加したりしていて、社長にも彼女つれてくればいいよ!と言われたそうです。 旅費は同行者は自分でだせばそれでOKだそうです。 今まで二回ほどあり、その度に誘われましたが断ってきました。 しかし、今回は旅先が前々から私が行きたいと思っていたところで、迷っています。 私が迷っている理由として…そもそも「会社」の社員旅行に「彼女」を連れていくなんて厚かましくないか? っていうこと、ついていったとして何か失礼なことをしてしまわないかとか、お酒をついだりだとかそういう諸々の雑務?はしなくちゃだめだよね? とかの不安があります…。 ちなみにうちの会社は社員旅行の目的が「社員同士の交流を深めること」だし、お酒をついだりだとかはしなくていい雰囲気(お酒は飲める人でどんちゃん騒ぎ)するので本当に行ってよいものかも悩みます…。 旅行以外にもお花見だったりだとかそういうことにも誘われたりだとかしました。 彼氏の会社はそういうところなのかな、と思う反面、家族ならいざ知らず彼女なんて…と思ったりします。 彼氏とは二年以内に結婚を考えています。 みなさんのご意見をお聞かせください!

  • 社員旅行について教えてください

    来年幹事です。 うちの会社は、ここ2年ほどグアムに行っています。 会社が全額料金を出してくれます。行き帰りの他は、ほぼ全て自由行動で、一回だけ皆で食事をします。 一人部屋がいい人は、追加料金を自費負担すれば一人部屋にすることができます。また、家族を同伴することができます。(勤続年数に応じて家族分を何割か負担してくれます)社員旅行の目的としては、普段あまり行事のない会社なので、社員同士の意志の疎通を図ること、また家族サービスの一環として、さらにリフレッシュさせること、最後に黒字のときは経費ですから税金対策になるということです。 来年はまだどこに行くか決まっていませんが、ネットで検索していると多くの人が社員旅行を嫌いだといいます。私自身は旅行が好きなので、社員旅行も嫌いではありません。 みなさんは、こんな会社の社員旅行はどう思いますか?また、どんな社員旅行だったら行きたいと思いますか?良いプランなどありましたら教えてください。

  • 社員旅行

    全従業員40名、その内女性7名です。 ほぼ毎年社員旅行があります。 私は人の輪に入るのが苦手ですし、殻を破れず何年も在籍していますが、馴染めません。地味で美人でもないので自信もありません。 社員旅行のバスの中も皆が楽しそうにワイワイしているのも羨ましいくは思いますが、いけないです。 普段も皆とても仲が良いです。私はほぼ一人仕事ですので余り関わりが無いです。 社員旅行の夜、部屋で寝てる人に落書きしたり、すね毛ガムテープでとったり、その他いたずらしておもしろがっています。別にそれで関係が壊れることはありません。あとは枕投げしたり、するのでしょうか? コミュニケーションの一つなのかなー、とは思うのですが、女性も一緒にやっていたので驚いています。 年齢は20代から30代が多く40前半もいます。 他の会社の社員旅行はどんな感じですか?どこも同じ感じですかね?

  • 社員旅行

    今度社員旅行に行くのですが、幹事をやることになってしまいました。 何か皆でやれて盛り上がるゲームを提案しなければならないのですが、なかなか思いつかずで… 人数は約20人、男女比は6(男):4(女)くらいで年齢層が20代~60代です。 お酒が飲める人が少ないので、お酒関連のものや下ネタ系のものはちょっと避けたいです。 何か良いゲームがありましたら教えて下さい。

  • 社員旅行は強制?

    私の勤めている会社は社員旅行があります。 名目上「研修旅行」です。 毎月5000円の積立をしています。それを旅行代金として1年に1度社員旅行に行きます。 はっきり言って行きたくありません。仕事をしているより嫌です。 周りはおじさんばかり、女性社員は2人だけ。 どうせお酒のお酌とかをさせられると思うと苦痛です。 男が多いので、宴会の席ではコンパニオンを呼ぶようですが、別に呼ぶのは構いませんが、男の人が楽しいだけで、女の人は全く楽しくありませんよね。なのに積立が同じでその分のお金がかかっているのに・・ 納得行きません。しかも休みの日を使って行きます。休みが潰れます。 最悪です。 積立を給料から引かれていて、尚かつ会社の休業日に行く事って強制させられる事なのでしょうか?参加の可否を問う事はなく強制的に全員参加になっています。給料が低い私には毎月の5000円もとても痛いです。 こういう場合強制させられるべき事なのでしょうか?

  • 会社の旅行 社員旅行につきまして

    会社の社員旅行のことで相談です。 50代の男性が5名、50代の女性が1名の小さな会社の社員旅行です。 男性の夜遊びも兼ねた社員旅行のようなものになっています。 旅行のために毎月2000円積み立てしていて1年間で24,000円積立金があります。 1人大体60,000円位の費用で.積立金以外は会社の福利厚生費から出してくれます。 今回男性だけの方が何かと気楽で過ごしやすいと言うことで、旅行を控えてくれるよう言われました。 そのかわりお金はいくらかいただけると言うのです。 そこで皆さんの意見を聞かせて下さい。 仮に旅行代金が一人60,000円だったとして、残り36,000円会社から福利厚生費で負担した場合、私は現金をいくら(旅行代金の何割)もらったら妥当だと思いますか? よろしくお願いします。

  • 社員旅行で撮られた写真

    社員旅行で部屋で皆で飲んでいるとき酔っ払って寝てしまいました(男性です) 上司に脱がされて写真を撮られました(モロ) そこの場には部下もいて、あとから知ってもう会社に行きたくなく辞めてしまいました (10年以上勤めてました) この上司を訴えることできますでしょうか? ちなみに写真はデジカメですが、ばら撒かれたりはしていません

  • 旅行会社の部屋とは?

    宿泊予約の際に ホテルへ直接 ⇒ その日はいっぱいです。 旅行会社   ⇒ 予約できますよ。 という事がありますよね。 その際に『ホテルの部屋は、旅行会社の部屋もあるんです。』と聞きました。 と言う事はどのような事なのでしょうか? 例えば、ホテルや旅館の数室を旅行会社がそれぞれ購入していてその部屋はその旅行会社しか使用できないとか、旅行会社ごとに予約数が決まっていて宿泊する度にホテルへ契約した料金を支払っているのかなど。。。 できましたら、旅行会社やホテルにお勤めの方・もしくはお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 社員旅行の積み立て

    こんにちは。 もうやめてしまいますたが、ふと思い出したことがあります。 社員旅行って積み立てしてましたか? つまり何割かは自腹でしたか? というのも、私が勤めていたところは、毎月2000円引かれていました。旅行があるときには6割を自分で負担して4割を会社が出してくれました。 (ちなみに、社員旅行はぜんぜん試行されなくて6年勤めたうち1回、しかも県内でした) しかし、友達や知り合いに聞いても「社員旅行の費用を負担している」という話を聞いたことがありません。特に正社員で、です。 行きたくもない社員旅行に何で自腹で・・・と思ってはいたのですが・・・。 皆さんはどうなんでしょう?? 一回上司にそれとなく聞いてみたところ 「社員旅行の自己負担って珍しいですね」 「ん??そうか??」 と逆に不思議そうな顔をされてしまいました。 皆さんはどうですか?

  • 社員旅行の楽しみ方

    秋ですね。 これから野山は紅や黄色に色づき、絶好の行楽シーズンです。 ところが、ここで一つ厄介なことがあるんです。 社員旅行・・・。 みなさんの会社には社員旅行はありますか?とにかく私は、この時期、社員旅行が憂鬱でなりません。 はっきりとはわかりませんが、どうも行かないと人事考課にまで影響するようです。 そこでみなさんに質問です。 みなさんの会社の社員旅行の状況と楽しみ方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう