• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マイクプリアンプをパソコンとマイクの間に挟みたい

  • 質問No.2082120
  • 閲覧数211
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 62% (5/8)

ミノ式シーケンサーというソフトで作ったmidiをWAVになおした後
easyMTRというソフトで音楽作って遊んでいます。
MTRの機械、MIDIキーボードなどは持っていません。

easyMTRでボーカル録音がしたいのですが
ボイスチャットなどに使うヘッドホンのついたマイクを
パソコンのマイク入力に差し込んで録音すると
マイク音量を最大にしても、話にならないほど音が小さいです。

これを解決するために、マイクプリアンプが必要らしいですが
予算もないし、またお遊びなので音質にはこだわりはなく、できるだけ安いものを探しているのですが
マイクプリアンプというものは、10000円程度の安い機種でも
パソコンのマイク入力に繋ぐことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (83/173)

昔は確かにプロ用はバランス入出力、アマチュア用はアンバランスと今よりはっきりしてましたけど、現在はアマチュア用機材でもバランス入出力、+4基準も受けられるのが当たり前になってきています。 
マイクプリアンプ(=HA=ヘッドアンプ)は数千円から売ってます。
が、私もtntさんと同意見です。マイクを換えてみましょうよ。原因は別ですよ。 ヘッドセットタイプのマイクってケーブルの先が二股になってるんですよね?接続する方を間違ってはないですよね?
お礼コメント
puko2771

お礼率 62% (5/8)

素早い回答ありがとうございます。
マイクのケーブルはくすんだピンクの方を差し込んで
もう片方の黄緑の方は、スピーカーから音を出したいので
接続しないでブラブラさせてます。

ボリュームコントロールの方は
MonoIn マイク ライン入力が最大
ほかの項目が真ん中あたりにしてありますが
そこら辺が間違っているのでしょうか?

どうやらマイクプリアンプは必要なさそうと言う
うれしいアドバイスをいただきましたので
もう少し買わずにがんばってみます。
投稿日時:2006/04/09 23:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (68/193)

はじめまして、補足の記述が気になったので回答します。

>ボリュームコントロールの方は
>MonoIn マイク ライン入力が最大
>ほかの項目が真ん中あたりにしてありますが
>そこら辺が間違っているのでしょうか?

↑はボリュームコントロールの”再生”設定ですね録音の場合普通3つセレクトできません。再生=モニターですからレベル上げてもNGです。

その再生設定のウインドから左上の”オプション>プロパティ>録音で録音設定にしてマイクのゲインを上げればOKだと思うのですが。
間違っていたらすいません。

尚PCのマイクINは中にマイクアンプが入っていると思ってくださいプリアンプをかましてゲインを上げたいならばラインINに繋いでください。

マイクプリアンプはPCのボイスチャットで使う程度であればトランジスタ1石の単純なもので十分ですよ。¥250でキットが売ってます。ボリュームコントロールが原因でないのならそれがお勧めです。
お礼コメント
puko2771

お礼率 62% (5/8)

回答ありがとうございました。
録音のコントロールの方はマイクを選んでいて
ボリュームも最大になってました。

ところで今朝、スピーカーを取っ払って
ヘッドホン型マイクのヘッドホンの方の端子をさしてみたところ
かなり音量が改善されました。
皆様、ありがとうございました。
投稿日時:2006/04/10 10:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

とりあえず、まじめに回答します。

安い機種でも....って、お話ですが、
10000円だったら、プロ用の最下辺がぎりぎで買えます。
HA って呼ばれているもので、
もちろん、これを使っても大丈夫です。
(できればアマチュア用をお勧めします。
 プロ用はバランス出力なので)

しかし.....

普通、ボーカル録音でそんなに音が低いはずは
無いのです。
パソコンの入力は、ふつうのしゃべり声を基準に
作られているので、ボーカルだったら
逆に大きすぎて歪む危険すらあります。

考えられるのは、
1)どこか接続間違い
2)コンデンサマイクの電源が供給されていない
の、どちらかです。

マイクを変えてみませんか?
100均で売っているイヤフォンを買って、
マイク端子に挿してみるのも手です。
(あのイヤフォンはマイクにもなります)
これで音量が得られなければ、
どこか別に原因があります。
お礼コメント
puko2771

お礼率 62% (5/8)

素早い回答ありがとうございます。
コンデンサマイクのような高価な品ではなく980円くらいのもので
電池を入れるところも、電源プラグ等も見あたりませんので
接続の間違いか、ボリュームコントロールの方が間違ってそうです。
イヤフォンがマイクになるというのは初めて聞きました。
ちょっと試してみます。
投稿日時:2006/04/09 23:10