• ベストアンサー

今までにない肌荒れで困っています(長文です)

いつも参考にさせていただいております。 実は今、ひどい肌荒れに悩まされています。 もともとおでこに吹き出物がポツポツできることはあったのですが、2月の後半~3月の頭くらいから、それが顔中にできるようになってしまいました。それからがんばってケアしているのですが、ちょっと良くなったらまた悪くなり・・・の繰り返しです。原因として考えられるのは・・ (1)花粉症??去年の方が花粉が飛んでいたと思うのですが、去年は肌荒れしませんでした。しかも、花粉症で肌荒れするのって目の周りとかが乾燥して・・・みたいなパターンが多いみたいなので、花粉症で吹き出物が出るのかわかりませんが・・・ (2)2月半ばくらいに化粧品を変えた。その化粧品にローヤルゼリーエキスが含まれているので、それではないかとふんでいます。(肌荒れをした!とその会社に問い合わせたらそれが原因ではないかと言われた)今は一旦使用を停止して様子を見ていますが、まだよくわかりません。 (3)便秘?もともとひどい便秘症の上に、薬の副作用でもっとひどくなってしまったので、下剤をお医者さんからもらっています。そのおかげで毎日便通はあるのですが。。。 以上です。私は花粉症か化粧品かなと思っているのですが、よくわからないです。それとも他に何か原因があるんでしょうか? また、こういう症状の原因を調べてくれるところってあるのでしょうか?どんなことでも良いので教えてください!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1933genoa
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.3

一度総合病院での受診をおすすめします。専門的な機関でないと原因の特定は出来ないと思います。 肌の手当としては、以下のことを2~3週間実行して下さい。かなり回復するはずです。この間は、石鹸も含めた洗顔料、メイク化粧品、メイク落し、一切の化粧品の使用を控えて下さい。 1.ぬるま湯で優しく(こすらない)洗顔をして下さい。あなたの皮膚を回復させるものは、あなた自身の皮膚から分泌される「皮脂」だということをよく覚えておいて下さい。皮脂を溜めるようなつもりで洗顔します。 2.洗顔後は、柿の葉のだし汁又は、弱酸性化粧水(合成界面活性剤を使用していないもの)をはたきます。1日何度はたいても結構です。 一切の洗顔料、化粧品の使用を中止して、2~3週間実行してみて下さい。かなり改善します。いろいろと化粧品を使って改善しようとすると、医者も困るぐらいこじらせてしまう場合があります。 皮膚が非常に傷んでいるときは、皮膚を休ませて、皮膚自身が持っている自然の回復力を利用することが、一番安心・安全な方法です。 最後に、シャンプー・リンスは、合成界面活性剤を使用していない石鹸シャンプー・酸性リンスをおすすめします。又体を洗う場合は、合成界面活性剤を使用していない純石鹸を使用して下さい。

kuukuu5454
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずかかりつけの皮膚科に行ってみて、総合病院の紹介をしてもらおうと思います。いろいろな手をつくして吹き出物を治そうと思っていたのですが、それがかえって逆効果だったのですね・・・。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もストレスでこれまでにないくらい肌荒れした事がありました。 評判の皮膚科を調べて受診したら漢方薬を処方され2週間くらいでよくなりました。 一度皮膚科に行ってみるといいかもしれませんよ!

kuukuu5454
質問者

お礼

皮膚科で漢方薬がもらえるんですね!!ストレスが原因と言うことも十分あると思うので、病院に行って相談してみます!どうもありがとうございました!!

  • uika
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.2

肌荒れは嫌ですよね。早くよくなることをお祈りします! 原因は専門家ではないのではっきりとは言えないのですが、 私も肌荒れが酷く、特に酷かった時期の経験からしか言えませんが。 「ストレス」や「薬」も考慮したほうがよいかと思います。 ストレスは案外大丈夫だろう、ストレスで肌は荒れないだろう!と 思っていましたが、結構影響するようです。 私も入院していた頃、入院によるストレスで大変酷かったです。 退院後に病院を訪れた際、綺麗になったね!といわれました。 また、薬も影響があるかもしれませんね。どんな薬かによりますが・・・。 これも専門家ではないので正しいかどうかはわかりません。 ただ私の場合は少し飲んでるとよくない(たぶん相互作用だと思われますが)ので・・・。 私も今の薬を飲むと便秘やむくみ、そしてなぜか肌荒れに悩ませれています。 薬のことは薬剤師さんや主治医に相談されたほうがよいかと思います。 早くよくなるといいですね!

kuukuu5454
質問者

お礼

なるほどストレスというのもあるかもしれません。実は6月に結婚予定で、それの準備や何やらでストレスを感じることも・・。それでそれまでに肌荒れを治さなきゃと焦っていて、それがまたよくないのかもしれませんね。薬についても、今度病院に行って薬剤師さんに聞いてみることにします。どうもありがとうございました。

回答No.1

シャンプー・リンス・毛染めについても考えてみてください。 変えたから症状が出るということもありますが、 長く使っているから出るということもあります。 特徴的な成分があったら要注意です(私はアロエがダメなので…)

kuukuu5454
質問者

お礼

ありがとうございます!! はっと気づいて使っているシャンプー・リンスを見てみたら、それにも「ローヤルゼリー」の字が・・・。本当にローヤルゼリーが犯人かどうかわかりませんが、一度使用を中止して様子を見てみたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肌荒れ・・・アドバイスください

    去年の冬位から肌荒れがひどくなりました。 産後で母乳をあげていたので「栄養不足?」と思っていたのですが、卒乳しても治りません^^; 現在は目の下は少しヒリヒリ、頬には赤み、おでこには赤く小さな吹き出物?が5~6個出来ています。 化粧ののりも悪く、ムラになります。 基礎化粧などは産前から変わっていません。 息子が2人いて(3歳と1歳)ゆっくりできないストレスなのかもしれませんが・・・。 サプリなどで栄養補給してみようかと考えていますが、このような症状の場合のおすすめをご存知の方いましたら教えてください<(._.)> 1番気になるのがおでこの赤い吹き出物?です。

  • ひどい肌荒れに悩んでます

    冬から続く肌荒れに悩んでいます。 おでこ・ほほ・まぶたが すごいカサカサしています。 (特におでことほほ) ぷくっと赤いのもできています。 それと洗顔すると おでこの部分が赤くヒリヒリします。 手入れはしっかりしているつもりです。 朝・夜に洗顔→化粧水→乳液をしています。 洗顔は一般的な洗顔料を泡立ててやっています。 でも治らないんですよね・・・ どうしてでしょうか? 昔お医者さんにもみてもらい 薬ももらったのですが 2ヶ月つけていても治りませんでした。 おススメの手入れの方法、商品、原因など なんでもいいんでお答えしていただけると うれしいです。

  • 肌荒れを治したい!

    現在23歳の女です。 高校生の頃からずっとニキビや吹き出物に悩まされています…。 敏感肌の基礎化粧品やニキビ用など、様々な商品を試しました。最初は効果あるかな?と思う時もあるのですが、肌が慣れてくるのかすぐに吹き出物が出てきます…。 特に口周りあご、おでこなどのTゾーンに出来やすいです。 ネットなどを参考にしたり、エステにも行っていますが、すぐに肌が荒れてしまいます。 今はニキビ跡がすごく残り、顔全体が赤らんで見えます(>_<) 身体には全く出ず顔がひどいです。すっぴんなんて到底見せられません。 ちなみに食事に関しては職業的なこともあり、とても気をつけていますが、、、ダメです。 肌荒れの原因や効果的な薬や化粧品、対策など知っている方がおられたら教えていただきたいです! むしろ皮膚科に行った方がいいのか…。 よろしくお願いします!

  • 肌アレで困っています。この化粧品について教えて

    今、肌アレで悩んでいます。アゴ・頬・おでこに小さなブヅフツがバーーッと広がりかゆくてヒリヒリしたりもします。春先に山菜など「アク」の強い物を食べると少し出たりしますが、ほっておいてもすぐ治ります・・が今回は4月の終わりから出始めてずっと治りません。皮膚科へ行くと「ステロイド」を処方されましたが使えば使うほどひどくなります。そこであまり薬に頼らずに・・化粧品を変えてみようと思います。いろいろ探していたら「ドクターシーラボ」に巡り会いました。使ってみようかと思いますが・・まだ、なんとなく不安です。このゴワゴワした感触の肌から早く脱出したいのですが・・誰か教えてください。いつもはニキビも出ないツルツルの肌なのですが・・・

  • 肌荒れ、化粧崩れ、

    タイトルどうり、肌荒れ化粧崩れに悩んでいます。 主に化粧は、化粧水のみをぱんぱんと使い、下地、りきっとふぁんで、お粉を使っています。 状態として、かゆみがあり、朝びっちり化粧してもお昼前には、油ギッシュで浮いてしまってます。涙 てぃっしゅで油をとると化粧崩れがすごいです。うわってかんじで。。油もあるのですが、乾燥もしていて冬になると粉吹いてる状態です。 基本ケアに原因があるのかなと思うのですが。 何かいいアドバイスお願いします。 あと実際にこのような悩みにあい、よかった化粧品がありましたらお願いします。

  • 30代の肌荒れ

    肌荒れについてです。 現在32歳ですが、30代になってから表には出ない小さなブツブツがおでこから目の下に出来始めました。 いろんな基礎化粧水を試しすぎたせいもあるのでしょうが、いったい何が悪いのか分かりません。乾燥肌&アダルトニキビが原因かな~と推測しています。 同じような悩みを持っていた方、現在進行形の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 現在:アルージェの化粧水・ジェルを使用しています。

  • 肌荒れ

    普段は肌が弱いため化粧をしていないのですが、 昨年11月の挙式時に一生に一度のことだからと 化粧をしました。それ以来、肌荒れが悪化して クリームやローション、ベビーオイル等を使って みましたが、肌荒れ状態はあまり回復しません。 アレルギーが強いのでそれも原因のひとつだと思 いますが、病院へ行って検査した方が良いのでし ょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 20才になってから急激に肌荒れ

    21歳の会社員です。 1年前から肌荒れが酷く 市販の物では治らないので 皮膚化に通っています。 今はヒルドイドを毎日 使っていて他の物は 一切付けられない状態です。 急激にこんな状態に なってしまったので 根本的な理由が分からず 肌荒れと戦っています。 理由が考えられるものは (1)眠剤(ロヒプノール2ミリを毎日服用) (2)今年の5月まで2年半程キャバクラで働いていてお酒を大量に飲んでいた この2項目しか思い当たる節がありません。 20才になってから体質が変わってしまったせいなのか、それとも根本的な理由からからなのか、分からなくて困っています。 誰に聞いていいかも分からず質問させていただきました。 ずっと肌荒れと付き合っていくのも辛いです。私もパックしたり市販の化粧水つけたいし化粧ばりばりしたいな、とか。 考えたりします。 少しでも解る方 お願い致します<(_ _)>

  • 肌荒れが治らない

    長文失礼します。 大学2年なのですが、高校3年から顎に吹き出物が出来始めて、治ってはできるを繰り返し今では常にある状態です。赤みがあり目立ちます。大学生になり毎日のように化粧をしていましたが、去年の12月頃から日焼け止めと毛穴隠しにエテュセのBBパウダーを薄く塗るだけにしています。 もともとニキビは出来やすく、中学の時に部活をしていておでこなどにニキビができたり、鼻の毛穴が黒くなったりはしていました。今はおでこにニキビはできなくなり、鼻の毛穴もすこーしだけですが改善されました。 皮膚科にも行きデイフェリン(?)という薬をもらったのですが、副作用で皮がむけて、痒くて掻いてしまいよけいひどくなっているように感じ、使うのを止めてしまいました。 朝は洗顔フォームで洗い、化粧水、ジェル乳液。夜はクリームクレンジングをしてその後は朝と同じです。泡をしっかり立てて洗っています。 なぜ治らないのでしょうか?

  • 肌荒れがひどいです。

    18歳女性です。 以前から肌荒れがひどく、なかなか治らないので困っています。 主な症状としては、 ・Tゾーン(おでこ、眉間、鼻)のニキビ ・頬に逆三角形状に赤みがあり、その範囲に吹き出物ができ、毛穴が目立つ 特に悩んでいるのが頬です。 脂性肌ではと思いましたが、お風呂上がりに顔全体が白く粉を吹いたようになるので、乾燥肌なのかもしれません。 ・生活習慣 ・食事 ・運動 ・化粧品 その他何でも結構ですので、アドバイスをお願いします(>_<) ただ、大学生なので、あまりお金はかけられません。 メイクは肌が綺麗になってからにしようと決めているので、今はしていません。