• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

accessで2つのフィールドを同時に入力したい

  • 質問No.2077211
  • 閲覧数521
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 33% (1/3)

access2003を使っています。
フォームからではなく、テーブルに直接入力する場合での質問です。

[メインテーブル]
NO |名前 |クラス
---|-------|---------
1 |Aさん |1組
2 |Bさん |1組
3 |Cさん |2組

というテーブルがあって
名前のフィールドは以下のテーブルから
ルックアップでコンボボックスを使って
入力したいと思っています。

[名前テーブル]
名前 |クラス
-------|---------
Aさん |1組
Bさん |1組
Cさん |2組

そのとき、メインテーブルに「名前」を入力と同時に「クラス」も入力できるように
したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (745/1260)

テーブルに直接入力する場合では出来ません。
フォームやクエリを使っての処理になります。
フォームではコンボボックスの更新後処理にColumnでクラスに代入させるとかメインTに名前を入力して更新クエリで名前TからクラスのデータをメインTのクラスに更新をするような感じになります。

データベースの正規化から言えばメインTにクラスと名前Tにクラスを持つ必要はないのですが・・。なにか必要があるのでこういう構成なのかもしれませんが。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 70% (1019/1451)

回答ではなくてゴメン。
そもそも、テーブル設計が正規化されてないようですけど?
同じフィールドを複数のテーブルに重複させて持たせると後々問題となってきますよ。
Access テーブル 正規化 でGoogle って見てください
見当違いでしたらご容赦を。