• ベストアンサー

何故goo(OK-WEB)は品が良い?のでしょうか?

タイトル通りなのですが、gooに上品で親切な方が多いのは、何故だと思われますか? 他のネット上の質問サイトと違いますよね? 他は知○袋くらいしか、質問サイトは利用しませんけど、圧倒的に親切で、上品だと思います。 別IDだった頃から利用していますが、本当に知りたいことはgooで訊くようにしています。 (※自分で調べても良く分からないことは、です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.7

(家風に準えるなら)"板風"を管理者が創り上げ、"荒し"に対して(害虫を壊滅させるが如き)根気(or粘り)強さで立向かっているからではないか?と思います。 http://ascii24.com/news/inside/2002/07/29/637558-000.html

platina-angel
質問者

お礼

電話がかかってくるのですね。 そうそうかかって来ないのでしょうけど(笑) 面白いURLをありがとうございました。 楽しく読ませていただきました。

その他の回答 (6)

noname#43318
noname#43318
回答No.6

ここの人はすべての質問や回答を読んでるからでしょーね あと削除依頼のようなものにも敏感です 無知でひやかしな回答は次見たら削除されているし 少しでも違法なことは削除されますね なので僕も考えて書くようになりました かわいそーなのはあまり文章力がなく 何をしたいかもはっきりわかってないないような質問も削除されることでしょーか 僕は親身にアドバイスを書いたのですが 不快に思った人もいたらしく、質問自体が削除されてました 質問しても締め切って下さい、お礼を書いてくださいとメールがくるので 必然的にマナーの悪い人は淘汰されていくのではと思います いいことですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ここの人」とはアンケートカテを利用される方でしょうか? gooを利用される方ですか? 削除は知○袋でもありますけど、削除されない基準内の物でも、 ひどい(ごめんなさい)ご回答ご質問があります。 見ていると寒々とした気持ちになります。 ネット上は顔が見えない分、マナーには気をつけたいものですね。

• maxheart
回答No.5

悪質なのは今も絶え間なく湧いて出てきてますよ。 悪質投稿が削除されるのは普通でしょうけど、そういう投稿者は最初からそれも承知で来るんで、どれだけ自分の投稿が削除されても痛くも痒くもないし、規約違反の投稿する連中は長くここを利用する気もないから、ID停止されても何度も捨てIDとって違法な質問でもしてきます。削除される前に回答が来れば儲けものと考えてるんです。 自分が利用したいときに捨てIDを何度でもとって質問して回答がきたら後はお礼も締め切りもせず放置してる質問者と、そうとも知らず丁寧に回答してあげてる回答者を全員ひとまとめの人数にして、それぞれの割合を別に見ると、ここも本当に上品といえるのかわかりません。 明らかに規約違反で悪質な質問に対しては、まともな会員が釘を刺す意味の回答をしてることもありますけど、これはもうやらないほうがいいです。 悪質質問に注意の回答をしただけでも、補足欄とお礼欄をくれてやる結果になるので、更に質問者が言いたい放題の見苦しいトピになるんですよ。 おかしな質問を見かけたら、注意の投稿などせずに、黙って管理者へ削除依頼だけするのが吉です。 荒らしは相手されればされるほど喜んで荒らすだけですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪質なご質問やご回答は、あまり目にしたことがありませんでした。 びっくりです。 最近増えてきているのでしょうか? (知○袋は去年の12月から利用していますが、正式版になったことと gooへの悪質投稿と因果関係があるのでしょうか?)

• ifuurin
回答No.4

下品な質問者と同等の回答者などによって、日々鍛錬されている為です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鍛錬も大切なのですね。

• santana-3
回答No.3

マナー違反の質問や回答は管理者によって消されますから、マナー違反者(品の無い人と仮定)は面白くないので利用しなくなる。 だからマナー違反しない人(品の良い人と仮定)が残る。とそんなところだと思います。

質問者

お礼

よく分かる仮定でした(^^) ご回答ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.2

No1の方の回答通りに、管理者側の管理が管理が徹底していることと、 回答者同士が相互に回答について、チェックしていると言うことです。 やはり、問題のある質問や回答は報告して削除してもらう場合が多いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理が行き届いているのですね。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

管理者がその辺徹底しているから、です。 下品なのとか横暴なのもたまーに出てきますが、そういうは有無を言わさず削除されます。

質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 アンケートカテで質問するかも考えたのですけど、gooコミュニティでも 変な気がしましたので(^^)