• 締切済み

ネイルアートの習得について

ネイルについては全くの素人です。先日初めてネイルアートをしてもらい、それから非常に興味を持つようになりました。 こちらで色々と質問・回答を拝見させていただいたのですが、様々な意見が出ていてはっきりと自分で答えを見出せないので質問させていただきます。 技術を取得するのにスクール、通信等ありますよね?現在貯蓄も無く費用面でいくと通信がいいなと思うのですが、独学になると変な癖がついてしまうという意見を目にしました。 もし技術を身につけたら友人や近くの美容院やネイルを扱っている行きつけのエステに売りこみ(?)して・・・と非常に漠然とした考えではあるのですが・・・ やはりそうなると独学は難しいでしょうか? 在住は鹿児島なのですが、おすすめのスクールがあれば教えていただきたいです。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

noname#22019

みんなの回答

• sweet9
回答No.3

私もネイリストです。 他の方もそう思われているはず、ネイリストにとって「ネイルアート」は数多いネイル技術の中の一つでしかありません。 世間一般にはネイルといえば「アート」と思われますけど、ネイリストは接客業であり、職人でもあるんです。 そのため、スクールではアートの授業は基本的なことしか習いません。 道具の使い方ですね。エアブラシや3D、ペイントの技法をさらっと習うんです。 あとは、それぞれ個人のセンスとテクニックです。 他にもケアやスカルプ、なんの技術にしても、自宅での練習はかかせません。 あと、フリーネイリストとして活動したいとのことですが、はっきり言って厳しいです。 美容院やエステなど、お仕事をされている方にお客様を紹介してもらうと、紹介料を支払う、もしくは逆にお客様を紹介するなど、ギブ&テイクに必ずなります。 それでも口コミや自分の営業力で頑張る覚悟があれば、無理な話ではありません。 スクール卒業したら、サロンでしばらく経験を積んでから考えたらいいと思いますよ。 スクールは日本ネイリスト協会(JNA)の認定講師がいらっしゃる所がオススメです。 鹿児島にも認定講師いらっしゃいますから、頑張ってくださいね☆(^^)

• maotun
回答No.2

ネイリストになりたいのですね。 私は自宅でネイルサロンをしているネイリストです。 私も、通信教育などはやめたほうがよいと思います。 やはり、通学が一番ですよ。あとは、スクールによっても、 かなり、レベルは違うので、その辺は、ネイル雑誌にスクール情報がのっているので、自分にあったスクールを探すとよいと思います。 大手のスクールでは、就職をあっせんしてくれたもしますよ。 ネイリストは、今現在国家資格ではありません。 ネイリスト検定というのがあるのですが、それの1級を持っていないと、正直就職はなかなか難しいと思います。 頑張って、素敵なネイリストになってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり通信教育はやめたほうがいいんですね。 もしスクールに通えるようになったらしっかり下見して、自分にあったスクールを探そうと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

ネイルスクール生です。 独学は絶対やめたほうがいいと思います。 ネイルといってもアートだけではなく色々な技術があり 刃物を扱ったり、薬品なども使います。 独学時代に私はちゃんとした消毒法を知らず 緑膿菌に感染してしまい爪甲剥離症にもなりました。 独学は絶対に危険です。 あとネイリスト検定という資格がありますが1級を取らなければ 通用しないと思います。 ここ数年非常に審査が厳しいため独学では大変難しいです。 私は本などかなりの数を持っていて熟読していますが 先生に教わることは山ほどあり、初めからスクールへ通えばよかったと思います。 あと通信教育ですが、迷いましたが通学のスクールにして良かったです。 ネイルの先生はみんなそうだと思うんですけど 教えてくださる際、とーっても細かいです。 私が気付かない小さなことも指摘してもらえるので。 あとは実際マンツーマンで目の前で実践ベースで見てもらえるし 先生の技術も見れます。 私が選んだポイントはサロンの雰囲気がよく、丁寧で上手なサロンをえらびました。 実際お客様として色々なサロンへ行っていたので。 高くてもスクールへ行った方がいいですよ♪

質問者

お礼

やっぱり独学はやめた方がいいのですね。経験者の方から詳しい事情を聞けて納得しました。 ありがとうございました!