• 締切済み

ネイルアートの習得について

ネイルについては全くの素人です。先日初めてネイルアートをしてもらい、それから非常に興味を持つようになりました。 こちらで色々と質問・回答を拝見させていただいたのですが、様々な意見が出ていてはっきりと自分で答えを見出せないので質問させていただきます。 技術を取得するのにスクール、通信等ありますよね?現在貯蓄も無く費用面でいくと通信がいいなと思うのですが、独学になると変な癖がついてしまうという意見を目にしました。 もし技術を身につけたら友人や近くの美容院やネイルを扱っている行きつけのエステに売りこみ(?)して・・・と非常に漠然とした考えではあるのですが・・・ やはりそうなると独学は難しいでしょうか? 在住は鹿児島なのですが、おすすめのスクールがあれば教えていただきたいです。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

noname#22019
noname#22019

みんなの回答

  • sweet9
  • ベストアンサー率53% (147/276)
回答No.3

私もネイリストです。 他の方もそう思われているはず、ネイリストにとって「ネイルアート」は数多いネイル技術の中の一つでしかありません。 世間一般にはネイルといえば「アート」と思われますけど、ネイリストは接客業であり、職人でもあるんです。 そのため、スクールではアートの授業は基本的なことしか習いません。 道具の使い方ですね。エアブラシや3D、ペイントの技法をさらっと習うんです。 あとは、それぞれ個人のセンスとテクニックです。 他にもケアやスカルプ、なんの技術にしても、自宅での練習はかかせません。 あと、フリーネイリストとして活動したいとのことですが、はっきり言って厳しいです。 美容院やエステなど、お仕事をされている方にお客様を紹介してもらうと、紹介料を支払う、もしくは逆にお客様を紹介するなど、ギブ&テイクに必ずなります。 それでも口コミや自分の営業力で頑張る覚悟があれば、無理な話ではありません。 スクール卒業したら、サロンでしばらく経験を積んでから考えたらいいと思いますよ。 スクールは日本ネイリスト協会(JNA)の認定講師がいらっしゃる所がオススメです。 鹿児島にも認定講師いらっしゃいますから、頑張ってくださいね☆(^^)

  • maotun
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.2

ネイリストになりたいのですね。 私は自宅でネイルサロンをしているネイリストです。 私も、通信教育などはやめたほうがよいと思います。 やはり、通学が一番ですよ。あとは、スクールによっても、 かなり、レベルは違うので、その辺は、ネイル雑誌にスクール情報がのっているので、自分にあったスクールを探すとよいと思います。 大手のスクールでは、就職をあっせんしてくれたもしますよ。 ネイリストは、今現在国家資格ではありません。 ネイリスト検定というのがあるのですが、それの1級を持っていないと、正直就職はなかなか難しいと思います。 頑張って、素敵なネイリストになってください。

noname#22019
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり通信教育はやめたほうがいいんですね。 もしスクールに通えるようになったらしっかり下見して、自分にあったスクールを探そうと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

ネイルスクール生です。 独学は絶対やめたほうがいいと思います。 ネイルといってもアートだけではなく色々な技術があり 刃物を扱ったり、薬品なども使います。 独学時代に私はちゃんとした消毒法を知らず 緑膿菌に感染してしまい爪甲剥離症にもなりました。 独学は絶対に危険です。 あとネイリスト検定という資格がありますが1級を取らなければ 通用しないと思います。 ここ数年非常に審査が厳しいため独学では大変難しいです。 私は本などかなりの数を持っていて熟読していますが 先生に教わることは山ほどあり、初めからスクールへ通えばよかったと思います。 あと通信教育ですが、迷いましたが通学のスクールにして良かったです。 ネイルの先生はみんなそうだと思うんですけど 教えてくださる際、とーっても細かいです。 私が気付かない小さなことも指摘してもらえるので。 あとは実際マンツーマンで目の前で実践ベースで見てもらえるし 先生の技術も見れます。 私が選んだポイントはサロンの雰囲気がよく、丁寧で上手なサロンをえらびました。 実際お客様として色々なサロンへ行っていたので。 高くてもスクールへ行った方がいいですよ♪

noname#22019
質問者

お礼

やっぱり独学はやめた方がいいのですね。経験者の方から詳しい事情を聞けて納得しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ネイルスクール

    はじめまして 将来、自宅サロンを開きたくてネイルスクールに通おうと思っています ネイルスクールには色々と種類があると思うのですが 自宅サロンなので何でも自分でできるくらいの技術 スカルプ、アートなどの高度な技術も身に付けたいです そのためには基本から検定一級レベルの技術が学べると言っているスクールに通うべきか 基本は基本コースで学んで、高度技術は小分けになった短期コースなどを通うべきか迷っています 費用はどちらの方が安く済むでしょうか? また、ネイルスクールに通い始めてどれくらいでだいたいのネイルの事が分かるようになるのでしょうか? 全く無知などでネイルスクールに通っている方、ネイリストの方、教えて頂きたいです

  • 結婚式 自分でネイルしたらおかしいですか

    今週土曜日に結婚式をします。 (普段は、たまにマニュキアを塗るくらいでネイルアートはしたことがありません。) 先日、挙式会場の美容スタッフの方に「挙式当日、ネイルアートしてみませんか?」と勧められました。 私としては、結構いいお値段なので(汗)、自分で自爪にマニキュアを塗った後、ソニプラで買ったシールを貼ってトップコートを塗って…と考えていました。 しかし最近、gooの質問等を拝見しても、結構ネイルショップ(プロの方)に頼まれる方が多いようなので、ちょっと不安になってきました。 手先の器用さは中の上ぐらいだと自負しておりまして、細かい作業は得意な方です。 プロの技術にはかないませんが、「自分でネイルアート」は、おかしいことでしょうか?

  • 現在ネイルスクールに通っているのですが・・・教えて下さい。

    私は現在ネイルスクールに通っており、教材費込みの48万円プロフェッショナルコースで週1回の6時間で今は半分ぐらい技術を習得したところです。そこで疑問に思うことが出てきたので質問します。 うちのスクールの先生に聞いたところアートを教えてもらえたのは2級検定用の絵柄のみで数時間だけで終わり、あとは自分での勉強らしいです。 スカルプや他の技術も含め雑誌なんかにのっているようなのもしてみたいので聞いたところ教えてもらえないとのことで少しがっかりしています。どこの学校や通信もそこまで(例えばマーブルやストーンを使った技法等など)教えてくれないのでしょうか? ケア、イクステンション、リペア、アート、ジェルの基本は教えてもらっているところですが、本当に基本中の基本だけなんだなと通ってみて数人の同期の生徒さんと驚いているところです。 応用的な技術を自分自身一番習ってみたかったので・・・。もっと高いお値段出す学校の方がもっと教えてくれるのでしょうか? いろんなスクールに通われている方々のご意見よろしくお願い致します!!是非参考にさせてください!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 通信のネイルスクールは?

    ネイリストになるためネイルスクールへ行こうと思っています。 できれは短期間で通いたいので、でてきたのが通信です。 じっくり何度も見て学べるのでいいかとも思うのですが、 実際に先生に見てもらえないのがひっかかります。 間違っているやりかたでも注意して頂けないんですよね。。 そこが不安です。 でもサロン併設のスクールなどは技術レベルが低いところもあるようで。。(ネイルに関して全然わからないので実際に体験しても今の段階ではその方の技術を見極めるのは難しいと思いますし。) かといって、有名スクールなどは最低1年かかってしまします。 ネイルを通信で習われた方、 よかった点ダメだった点を教えていただきたいと思います。 できれば、通信スクール名も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ネイルスクール。

    http://skillup.zakzak.co.jp/school/ で、通信講座で検索したところ以下のところがヒットしました。 学校名:ビックバンプロネイルアーティストスクール お問い合わせ TEL 06-6303-8398 ネイルアートベーシック 【通信】 の講座概要を表示しています。 教材費用17,000円、教科書費用9,000円、その他9,000円 添削費用1回1500円×6回=9,000円(但しこれは自由選択) とのことですが、この値段を最初に払うとそれだけで済むのでしょうか? また地元に1Dayのネイルスクールのようなものを発見しました。 やはりネイルアートを勉強するには通信よりも目の前で習った方がいいものなのでしょうか? 別にネイリストになって仕事をしていこう、とかは思っていなくて、趣味の幅を広げたいと思うだけです。 今でもネイルアートをやったりしていますが、もう少しスキルアップしたいと思いまして。 実際に1Dayや通信教育を受けられた方などいらっしゃいましたら感想お聞かせくださいませ。

  • 初心者がこれから学ぶネイルスクールについて

    こんにちは。 ネイルスクールについてぜひ、教えてください。 私はネイルが大好きで、自分でもジェルネイルセットを買ったりして楽しんでいます。 現在25歳、今の仕事を辞め、思い切ってネイルの仕事に転職したいと思い、まずはスクールに通い、経験を積みながら資格をとりたいと考えています。 そのために色々と調べたりサロンの方に聞いたりしていますが、 スクールひとつでも、ジェルに重きを置いている所、 これからはカルジェルの技術をとった方がいいと言うことや、 まつげエクステ施術もできたほうが幅が広がるなど 色々な意見を頂き、また、色々なスクールの内容があり、決めきれずにいます。 ネイルと言っても奥が深いので、目指す方向性にもよるのだと思いますが、将来は、実際にサロンに就職した後、自宅でも展開できたら…と思っています。 これから初めてネイルの世界に飛び込むのには、今からの時代は何に重点をおいたスクールがオススメでしょうか? ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 働きながらネイルスクールに通えるでしょうか。

    この春から社会人になりました。大卒の女です。仕事は百貨店の販売です。 まだ仕事を初めて1カ月と少しですが、接客では何も資格が取れず、先が不安になり、転職や資格を取ることを考えています。その中で独立・経営・講師になるまで頑張れそうだと思ったのがネイリストです。 補足ですが、大学時代は服飾を学んでいました。学生の頃からファッション・美容・アートに興味があり、手を動かすことも好きでした。ネイルアートも好きでサロンに通ったり、セルフでスカルプ・ジェルネイルもやったことがあります。今、働いていてネイルが出来ないのも苦痛です。独立・経営など簡単でないこともわかっています。しかし、今どうしてもやってみないと、後悔するのは目に見えています。 出来れば働きながら資格を取りたいのですが、定時が20時で周りのスクールは21時までしかやっていません。休日に通うとしても、週一ペースでは資格を取るまで長くかかってしまいます。収入も低いのでスクールの費用も苦労するのでは、と心配です。 いっそ仕事を辞めてしまって、遠くのJNA認定スクールにアルバイトをしながら通い、一気に資格を取って一歳でも若いうちに就職することも考えます。 それか定時の早い会社に転職して、週4ペースで通い、収入を得つつ資格を取るべきかとも考えます。 これ以外にも資格を取る方法もあるかも知れません。ネイリストの方、社会人の先輩方、実際働きながら資格を取得された方、様々な方から意見が欲しいです。 長文でしたが読んでくださり、ありがとうございます。どうかお知恵を貸していただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • 自分でジェルネイル

    ネイルアートが趣味でいつも2週間ごとに自分でネイルアートして楽しんでいます。しかしいわゆるマニキュアだとラインを書いているうちに固まってしまい、その部分だけ段差になってしまったり…と途中で固まってしまうことがとても不満です。 ジェルネイルだとUVライトに当てない限り固まらないと聞きました。興味を持ったので、工程や必要な物はすでにかなり調べて理解しているつもりです。 そこで皆さんに質問なのですが、ジェルネイルは自分でできるものですか?自分のデザインの発想や書く技術には満足しているので、そういう難しさではなく、単純にジェルネイルを付ける外すという作業はどれくらい難しいことなのか。また、ジェルネイルに使用する消耗品類のコストパフォーマンスはマニキュアと比べてどうなのか。ぜひ教えて下さい。

  • 結局、ネイルエクステンションはどれが一番良いんでしょう?

    ネイルアートを趣味ですが色々と独学しながらやっています! でも自爪はすぐ割れてしまうしで、きれいな長めの爪にアートを施したいなって思っています。 そこで以下の可能性を考えているんですけれども・・・ (1)スカルプ (2)ジェル (3)チップ 学生の身分なのでサロンに行くお金はありません>< それにネイルアートを自分でするのが趣味ですのでサロンに行っても意味ないですし・・・ スカルプかジェルならチップオーバーレイでやろうと思ってます。 スカルプやジェルはとってもキレイで憧れます☆ でも自分でやれるかどうかは微妙ですし(手の器用さにはかなり自信がありますが!!笑)なんといってもアセトンでオフする点など、自爪への負担が気になります・・・。 チップは簡単ですが・・・すぐ取れてしまう点や、なんだか不自然に見えてしまうところ(甘皮と爪の隙間が・・・)が気になります。 チップの場合、自分でクリアチップにネイルアートしてから、という意味です。市販のすでにアートされているのではありません。 個人的な意見でよいので、どれがオススメか教えて下さい! また、以前ショップでスカルプの前に爪に塗ると、アセトンなしでスカルプがはがれるようになるという代物を見たのですが、あれってどうなんでしょう・・・強度とか持ちとかどれくらい良いのでしょうか。 知っているかたがいたら教えて下さい! 長くて分かりにくくてスミマセン・・・ でもどんな意見でも良いので、アドバイスをくれるとありがたいです☆☆

  • 通信のスクールでフリーのネイリストになれるほど、技術が身に付きますか?

    こんにちは、23歳の主婦です。 今、週に2~3回、子供が夜寝てからマクドでバイトをしているんですが、ちょっと家計も苦しいので、 プロになればフリーでもやっていける、ネイリストの資格や技術を取得するのに通信を受けようか迷っています。 正直、子供を預けて働きに出たらいいんですが、まだ小さく、週に5~6日保育所に預けるのが可哀想で・・・ 私も、大人になれば自立していく子供との時間を、小さいうちに出来るだけ持ちたいので・・・ フリーになれれば、子供の体調や都合に合わせてお仕事できればいいな、と思っています。(仕事を軽く見ているわけではないです。) 高校の時からネイルアートは好きで、よく友達の爪にネイルアートやスカルプ(独学ですが・・・)をしていました。 将来的にはサロンではなく、私が昔よく利用していた出張のネイリストさんの様になれないかな?と思ってスクールを調べていたのですが、 (1)通信の講座でも、フリーでやっていけるような技術は全て身に付くもんでしょうか? スクールにはまだ子供が小さくて通えないので、通信で6ヶ月とかでプロネイリスト養成コースがあるのを見て、受けようか迷っています。 通信うける程家計は楽じゃないんですが、やるんだったら将来、胸を張って立派に使える技術を身につけたいと思っています。 夜、子供が寝てから家でチップを作ったり、練習したりする時間は全く苦になりません。 スクールによっては同じ様なプロのネイリスト養成コースでも20~80万円台程、値段はカナリ差がありました。 やはり20万円台のコースでは普通の通学スクールや80万台のコースに比べ、ちゃんとした技術は身につかないもんなんでしょうか?; (じゃないとみなさん安いほう選びますよね・・・) 努力は惜しまないので、出来るだけお金を掛けず、技術を身につけたいんです; (80万とかなると今の状態じゃ本末転倒に・・・主人の目も怖いし・・・w;) それと、(2)ネイリストとしてやっていくにはどういった技術や資格を身につけないといけないでしょうか? スクールによってコースの内容が結構違うので。 ネイルケア、ラインストーンや絵具でのアート、フレンチ、スカルプ、3Dのほか、 やはりジェル、エアーなども出来ないといけないですか? 調べたつもりなんですが、聞く人がいないと中々よく分からなくて・・・ そして最後に、フリーでネイリストをしている方はみなさん(3)元々サロンや美容室などで働いて実績や経験をまないと難しいんでしょうか? 私が昔お願いしていた方も元々、心斎橋の有名な美容室にお勤めの後、フリーになられたみたいなので・・・(今はもう連絡とれませんが) 長くなってしまいましたが、やるからには真剣に取り組もうと思っています。その為にみなさまのアドバイス、お願いいたします。 (カテゴリ⇒美容&健康:ファッションに記載しておりましたが、コスメティックの方がカテゴリ的に適切な様なのでカテゴリを移動させて頂きました。)