• ベストアンサー

日本のバラード

人に頼まれて日本のバラードでとてもききやすく、心に残るバラードのCDを買う事になりました。最近J-POPSを聞く事があまり(ほとんど)ないので困っています。できれば、女性ボーカルで、歌詞も良くて、わかりやすく、心に響くような曲を歌っていらっしゃる方がいれば教えてください。時間が本当にないのでよろしくお願いします。アルバムの名前まで教えてくだされば、なお嬉しいです。最近私が聞いた物では平原綾香さんの明日、ありがとう。が入ったCDを聞きました。これもとてもよいと思っています。他にはどのような物がおすすめですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Y_Tammy
  • ベストアンサー率37% (65/174)
回答No.3

KOKIAの「歌う人」 アルバム「歌がチカラ」もしくはベスト盤「pearl」に収録されています。 http://www.motherld.com/kokia/

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/kokia/
agassi829
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考URLまでのせてくださっていたのでとても助かりました。あいにく私の使っているパソコンではKOKIAさんのホームページの試聴ができませんでしたが、サイトをじっくりと見た上で昨日CDを買ってきました。人にあげるのに今自分で聞いてしまっています。^^;とてもよい声の持ち主ですね。TVでも聞いた事がある曲があったので、あっこのひとか~。とすぐに入って行けました。友達が喜んでくれればうれしいです。

その他の回答 (3)

  • chimy99
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

大塚愛さんの「プラネタリウム」がオススメです。 癒されますよ☆

agassi829
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日CDを買ってしまったので今回は間に合わなかったのですが、今度是非聞いてみたいと思います。

回答No.2

ドリカムの最新アルバム内、「めまい」「空を読む」はかなりオススメです。 川嶋あいも歌詞がストレートです。

agassi829
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日さっそくCDショップで探して見ましたが、残念ながら在庫がありませんでした。さすがドリカムですね。今回は取り寄せている時間がなかったのであきらめましたが、今度一度是非とも聞いてみたいと思います。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

聞く人の世代によって、好みも歌手も変わってくると思いますが・・。誰が聞くのですか・・?。

agassi829
質問者

お礼

いち早くお返事をくださってどうもありがとうございました。 これからは、もっと内容を明確にして質問する様にしたいと思います。

関連するQ&A

  • バラード ベスト5 (邦楽女性限定)教えて下さい。

    バラードを聞くと、心が癒されます。私は、mink・綾香・平原綾香・柴田淳・フェイレイなどのバラード曲が好きです。綾香の最新曲 『三日月』なんか、ど真ん中です。皆さんのベスト5を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • juju 伊藤由奈 misia など、難しい女性バラードカラオケ曲

    juju ・伊藤由奈・misia・平原綾香・aiko ・ドリカムのバラード全般 上のようなじっくり聴かせる系の、 声域の幅が広く、声量が大きく、カロリーの消費が激しそうな、 女性ボーカルのカラオケ曲を探しています。 難しければ難しいほど嬉しいです。 わたしはjpopsがよくわからないので、詳しい方、 これはすごい難しいぞっていうアーティスト名と曲名を教えてください! よろしくお願いします。 できればここ最近の曲がよいですが、 昔の曲でもこれはっ!というのがあったら教えてください☆ 暇なときで構いません!

  • エアロスミスのバラード

    コテコテのロックサウンドには苦手意識を持っていたのですが、エアロのバラードにはまってしまいました! ・・といってもメロディーやスティーブンのヴォーカルに酔いしれているだけで、歌詞を理解できていません。 そこで、歌詞や歌の内容の分かるサイト等ご存知でしたら教えてください!! 色々なアルバムを購入できればよいのですが金欠で・・(汗) 私的にはバラードベストなんかも出してくれたらいいのに~という感じですが、ロックバンドですもんね(笑) 皆さんのお気に入りの曲も教えていただけると嬉しいです♪

  • あなたが~ わたしが~と繰り返すバラード

    どこかで聴いた曲なのですが、頭からはなれません。「あなたが私を愛してくれて私があなたを守ってあげる・・・・」 間違ってるかもしれません。すごくあいまいで申し訳ないのですがな、こんな歌詞のバラード曲を探しています。女性ボーカルで、あなたが~わたしが~というサビを何回も繰り返していました。 心当たりのある方お願いします。

  • 少し切ない曲(女性ボーカル)

    女性ボーカルでメロディ、または歌詞少し切ない曲を聴きたいのですが、おすすめはありますか? よく聴くのはCocco、平原綾香、YUKIあたりで、 浜崎あゆみのような曲や中島みゆきのように声に特徴がありすぎる歌はあまり好きではありません。 淡々と静かに歌うより、平原綾香や一青窈のような歌い方の方が好きです。

  • “jupiter”のようにクラシックをBGMに使った曲を探しています。

    海外アーティストだと思うのですが、 平原綾香の“jupiter”のようにクラシックをBGMに使った曲を探しています。 歌詞も何も分からずキーワードがなく見つかりません。 ボーカルは女性のようでした。 そんなに古い曲ではないと思います。 よろしくお願いします。

  • せつないバラード

    せつなく悲しく暗い感じのバラードを教えて下さい!!洋楽、レゲェ、ヒップホップなどではなく、国内アーティストの曲が希望です。メジャーな曲ではなく、アルバムやカップリングの曲などがいいです。90年代~最近の曲を教えて下さい。とにかくバラードが大好きなので、みなさんどうぞ宜しくお願いします^-^

  • 平原綾香の歌う、クラシックに著作権は?

    最近の平原綾香は、 クラシックに歌詞を付けて歌ってます。 が、 著作者の死後50年以上経った曲には「著作権」は、消失してるので、 勝手に、歌詞を付けて歌ってるのでしょうかネ? 自分的には、 「星つむぎの歌」は大好きな曲です! し、 世の中には、クラシックが嫌いな人も多いと思いますし、現代的な曲が好き方が多いと思うのですが・・・。 最近の平原綾香は「マスターベーション的な唄」を歌って「自己満足」してる感じなのですが・・・。

  • 最近の洋楽バラードを教えてください

    最近の洋楽バラード(ここ5年くらいのもの) あなたのおすすめを是非、紹介してください。 ♪☆私はこういう音楽を好みます☆♪ ・Christina Aguilera 「Hurt」のような 暗めの曲も聴いたりします。 ・Kelly Clarkson 「Because Of You」 ・Fergie 「Big Girls Don't Cry」等 メジャーな曲を挙げさせていただきました。 POPs系・R&B系・男性・女性は問いません。 マイナーな曲があればとても嬉しいです♪ 静かな曲とバラードの境界線がイマイチ分かっていませんが 泣ける歌など含めて たくさん教えてください。 今すぐCDショップに走って行きたくなるような 音楽と出会いたいと思っています。 みなさま よろしくお願いします。

  • お勧めのバラードシンガーは?

     バラードのオムニバスCDやラジオなどで「このバラードいいなぁ」と思ってそのアーチストの他の曲を試聴すると、ほとんどが残念な結果(アップテンポの曲の比率が高い)になります。  もちろん、他の曲が悪いと言っているわけではありません。また、確かに良い意味で裏切られて違う意味で好きになるケースもあります。  しかし、当初の私の目的は感動的なバラードなのです。今でこそネットで気軽に試聴できるため失敗は減りましたが、昔はアルバム丸ごと試聴することが困難であったため、昔に買った「1曲しか聞くところのないアルバム」が何枚も並んでいます。  そこでみなさんにお聞きしたいのですが、バラードの比率が高いアーチスト、またはアルバムをご存知ないでしょうか。AORという感じでも結構です。全部とは言いませんが10曲中4曲が心に染みるバラード、3曲がミディアムテンポの心地よいポップス、3曲がアップテンポ、くらいのバランスであれば十分です。  その意味で好きなアーチストとして、ピーボ・ブライソン、アーロン・ネビル、カーペンターズ、シャーリーン(「愛はかげろうのように」の人)、グレン・メディロス、バリー・マニロウ、セリーヌ・ディオン、ジェッツなどを挙げればご理解いただけますでしょうか。  ベストアルバムしか持ってませんが、ジェームス・イングラム、ルーサー・バンドロスも良かったです。  アルバム単位で差(良い悪いではなくバラード比率)があると感じたけど気に入っているのはリアン・ライムス、マイケル・ボルトン、ホイットニー・ヒューストンです。  それにしても、バラードでブレイクしたのにアルバムにめぼしいバラードがほとんどなかったり、だんだんR&Bやロックに走ったりするアーチストが多いように感じるのは私の気のせいでしょうか?

専門家に質問してみよう