「voipについて教えてください」

このQ&Aのポイント
  • voipについて知りたい方への詳しい説明
  • 電話機を使わずにvoipの設定ができるかどうかについての疑問
  • 電話機の必要性とセキュリティー面からの検討
回答を見る
  • ベストアンサー

voipについて教えてください。

私はフレッツADSL(ADSL専用)、プロバイダはOCNでドットフォンあり(なしより安いからと言われ契約)でも電話機はありません(必要性もない)。OSはXP そこで問題発生(はじめから。。。) 説明書の説明通りせつぞくし、voipの初期設定をしようと思ったのですが、パスワードが違うのか、電話機接続してないからか、わかりませんがログイン出来ません。(最初に違うページ見ていろいろいじってたのでパスワード変えてしまったのかもしれないし。。全然わかりません)電話がないと初期化も出来ないみたいですし。そして電話をあきらめてモデムから直で接続しています。 でもやはり、セキュリティー面でみても直での接続はイヤだなと思い。本日電話を注文しました。(まだ届いてはいません。)でもちゃんと出来るか不安です。 もし、設定できたとして、電話機は必要ないし、邪魔だしはずしておいても大丈夫でしょうか?使いたいときだけ接続するとか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cozix2
回答No.1

>電話をあきらめてモデムから直で接続しています ということから、これまでは、モデム--XP であり、新しくIP電話機能付ルーターが来たので、モデム--IP電話機能付ルーター--XPの配線に変えるけれども、初期設定が出来ない、ということですかね?(そもそもIP電話機能付ルーターの商品名って何ですか?) そうであれば、普通PCのインターネットエクスプローラーを立上げ、初期設定の設定画面を呼び出そうと、アドレス欄に「http://***********」か「192.168.***.***」のアドレスを打ち込みますよね。 打ち込むと設定画面を開く前に、認証の画面枠が開いて、ユーザー名/パスワードを入力させようとしますよね。tyousyosin9393さんの場合、この認証の画面枠が開くか開かないかで、トラブルの原因が変わってきます。(開く?開かない?どちらですか。)文意上、認証の画面枠が開き、ユーザー名とパスワードを入力するけれども、設定画面本体が開いてこない、という様な印象を受けます。(あってますか?) 認証画面に正しいユーザー名とパスワードを入れているけれど、何回やっても設定画面が出てこないというのであれば、(初期設定で決める)「パスワードを変えてしまったため」、うまく設定画面が出てこない可能性があります。最初に自分で決め変更入力したパスワードを、落ち着いて思い出してみてください。 ただし例外的に、設定画面に入らなければパスワード変更出来ない機種もありますので、その場合でしたら、説明書にユーザー名とパスワードの初期値が明記されているはずなので、説明書で確認してその通りに入力して下さい。 ともかくどうやっても設定画面が出てこないのであれば、おっしゃるとおり、IP電話機能付ルーターの<初期化>をすれば、最初から設定出来ますので、説明書どおりにすすめていくことが出来ます。 <初期化>する方法ですが、普通は「電話機で初期化」するよりも、IP電話機能付ルーター本体に初期化用の穴が空いていて、そこを押すことで初期化出来る商品がほとんどだと思います。 例えばIP電話機能付ルーターがWebCasterV110であれば、ちょっと癖があるのですが以下の手順で初期化します。まずルータの背面にささっている電源アダプタのソケットを抜いて電源を切ります。次に底面にある初期化ボタンが見えるようにして、本体を両足の股にでも挟みます。そして硬くて長めの細い棒(初期化用の穴に入るもの)で初期化用穴をしっかり指します。滑らず押しているのが離れない様に押し続けるのがミソで、その状態を保って、片方の手で電源アダプタを差し電源を入れます。アラームランプを含むほぼ全ランプが点滅するまで押し続けなければならないと思います。点滅するまでおよそ7~10秒ほどかかる様子です。tyousyosin9393さんの持ち物で多少、初期化方法も変わります。説明書でご確認下さい。 ただし、VOIPアダプタという商品名のものであれば、初期化用穴がなく、設定画面に入らなければパスワード変更自身が出来なかったはずなので、NTTに相談し代替機を持ってきてもらい再設定する必要があるかもしれません。 NTT東日本サポートセンター 0120-242751 NTT西日本サポートセンター 0120-248995 IP電話機能付ルーターはモノ(商品)によっては癖や特性があるのでユーザーでは中々判りにくい所もあるので、上記サポートセンターで相談する方がいいかもしれません。 tyousyosin9393さんがおっしゃるとおり(>セキュリティー面でみても直での接続はイヤだな)、モデム--(IP電話機能付)ルーター--という風に、間にルーターを置くことはセキュリティ的には良いと思います。ただしそのルーターの設定画面に入って設定をしなければ機能出来ないので、当面設定を完了させることが目標ですね。ただし普通、インターネットセキュリティの観点で言えば、そのルーター機にIP電話用の電話機を設置する(つけておく)ことがセキュリティを低下させるとは思われません。むろん、(極端な例ですが)通話盗聴や、イタ電に会う可能性はありますが・・・ そもそも日常的には電話使わなくて、電話使いたい時だけ配線して(つなげて)通話するということならば、それもアリです。OCNの場合であれば特に日頃利用してないからと言って、ドットフォン(=IP電話)契約を止められたり、プロバイダ基本料金が高くなるということはないと思います(多分ですが・・・)。他方、「ぷらら」など、プロバイダの中には、一定期間IP電話を使用しなければ、IP電話利用という条件で安めで支払っている基本料金の金額が、本来の料金に(高め)変わってしまう様です。

tyousyosin9393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当初はADSLモデム--VOIPアダプタ--XPの予定でしたが、VOIPのログイン画面(ユーザー名、パスワード)は出てくるのですが、ログイン出来ない状態でした。何度も設定が間違っていないか確認してやったのですがダメでした。はじめ間違ってルーター用の設定の仕方を見ながらいろいろいじったためか?そこで誤って変なパスワードにしたかもしれないと思い初期化しようとしましたがダメでした。やはり代替でしょうか?

その他の回答 (5)

• cozix2
回答No.6

電話で初期化できるんですね。成功したアカツキには、やり方教えて頂くとすごーく参考になります。 初期不良の線もあるかも知れませんが、早く設定出来るようになるといいですね。がんばってください。

質問者

お礼

報告!!voipアダプタ設定完了! 皆様ありがとうございました。 電話機からの初期化方法は以下の通りです。 1.受話器をとる 2.***99をダイヤル 3.つぎに*#*#をダイヤル 4.受話器をおく これで初期化完了です。 本当にありがとうございました。

• cozix2
回答No.5

てっきり、 >ADSLモデム--VOIPアダプタ--XPの予定で・・・はじめ間違ってルーター用の設定の仕方を見ながらいろいろいじったためか? との回答返事があったので、 NTT西日本の「VOIPアダプタ」という商品名のモノならアダプタモード/ルータモードのモード設定が出来るので、てっきりモノはそれだとばかりで思っていました・・・それで実情は、一旦VOIPアダプタの設定画面に入りいろいろ設定をし、初期パスワードの変更をし、でも一旦設定画面を出たあと、正確なパスワードの入力をすることが出来ず設定画面に入れず、初期化用穴もないので、手詰まりになっているとばかりだと理解して、話しを進めていました。間違っていたらゴメンね。 VOIPアダプタがレンタルであれば(VOIPアダプタは「電話機アダプタ」という区分の商品なのでレンタル料300円(税込315円)だと思います)代替機に替えてもらう手もあるけど、この際すっきりVOIPアダプタを返品し、IP機能付モデム内蔵ルーター(SV3ならレンタル料440円(税込462円))か、手持ちモデム+IP機能付ルーター(WebCasterV110ではレンタル料300円(税込315円))にするというのも手かな。

質問者

お礼

まだ一度もログイン出来ていません。パソコンは2台で試しましたがダメなのでパソコンの方は問題なし。 パスワードを変えてしまったか、初期不良か?です。 VoIPアダプタの設定とかしないと電話からも初期化できないと思っていたのですがサポートの方に聞いたら出来るということだった一安心です。

noname#17336
noname#17336
回答No.4

まずは、ADSLモデムやIP電話アダプタのメーカー型番を明記してください。 ADSLモデムの設定ページにログインできないのは、使い始めの最初にパスワードを設定させる仕組みになっているのではないでしょうか?(NTT ADSLモデムNV3) パスワードを失念したときは、機種によりますが、初期化ボタンを押すことで全ての設定を白紙に戻し、工場出荷状態にすることができます。(NV3の場合、本体背面 INITボタン) 電話機が必要とことですが、もう一度説明書をご覧になって、初期化方法を調べてみてください。 OCNドットフォンの件ですが、 IP電話機能付モデムの説明書もそうですが、OCNから示されたドットフォンの契約情報を入力する必要があります。(契約情報は最近は書面郵送ではなく、WEB画面上に表示されたものを利用者が印刷保存するようにということになっています) OCN側の設定項目の名称と、IP電話機能付きモデム(うちはNTT NV3でした)の設定項目の名称が異なることがあり、少々混乱します。 詳しくは、OCNのサポートセンターに相談したほうが良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ADSLモデム-MS5 VoIPアダプタはVoIPアダプタ? です。 残念ですが初期化ボタンはないので、電話から初期化するしかありません。

• cozix2
回答No.3

ごめんなさい。修正。NTT西日本をケースで話をしていますが・・・ どうやらSV3だと440円(税込462円)の様子です。 WebCasterV110なら300円(税込315円)の様子です。 手持ちのモデムがレンタルでないためこれと組み合わすならWebCasterV110もありですね。(モデム故障時の場合どうしても保障切の問題が付きまとってくるけど) http://flets-w.com/ipphone/ryoukin/ NTT東日本であれば、また微妙に値段が違う・・・ http://flets.com/ipphone/devicefee.html

質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 モデムはフレッツ成約者キャンペーンでヤマダ電機から貰いました。

• cozix2
回答No.2

うーん、おっしゃる通り、パスワードの設定いじったからかなー。NTTのサポートセンターに電話をし、電話で誘導してもらいながら、自分のPCではどうしても設定画面が開かないことを確認してもらい、どうしたらいいか相談して見てください。 代替機の話ですが、VOIPアダプタがレンタル品であればレンタル品の交換ということで別機を置いて帰っていくと思うのです。 ただし厄介なのは、買って1年以上過ぎたモノであれば保障切れになるので、手配修理の出張料と、メーカ送りにした際の修理代金が請求されると思います。 ご自身の判断は請求金額によるかと思いますが、むしろ116に電話して新規に、IP電話対応のルーター(WebCasterV110)かIP電話機能付モデム内蔵ルータ(SV3)をレンタルして配送してもらったほうが、雷故障など今後のフォローのことも考えて、いいかもしれません。 PC1台有線でつなげるという話なら、SV3がIP電話機能付でモデム内蔵ルータなので、手持ちのモデムが不必要になります。手持ちモデムがレンタル品であれば返せばよいのでその分お金は浮きます。SV3は月々400円弱だったと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日サポートに電話しました。繋がりにくいと聞いていましたが、即つながりました。電話誘導してもらいましたがダメでした。電話機を使えば初期化できるということなので、やってみたいと思います。 モデム内臓ルータもいいですね。モデムとアダプタ2つあると邪魔ですもんね。