• ベストアンサー

オヘア空港での乗り換え

シカゴのオヘア空港経由でアメリカ国内線に乗り継ぎします。一人だし初めてなのでとても心配です。乗り継ぎ時間は2時間半の予定で、十分だといわれましたがそれでも不安で仕方ありません。オヘア空港の特徴や気をつけるべきことなど、何でもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします! それから、乗り継ぎ便のチェックインなどは第5ターミナルで済ませられるのでしょうか?

noname#1653
noname#1653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 補足ありがとうございます。 ご心配なさっているのは荷物のことでしょうか?それとも乗り継ぎ? まず日本を出国する際に、JALのカウンターでシカゴでUAに乗り継ぐことを伝えてみて下さい。 乗り継ぎ案内図か何かくれると思います。 入国審査、通関後に乗り継ぐ航空会社のチェックインカウンターに行きます。 恐らく同じターミナルにあったと記憶しています。(ごめんなさい。オヘア空港で乗り継ぎをしたのが5年も前のことなので、自信がないです。) ここで乗り継ぐ便のスケジュールやターミナル、ゲートの場所を確認をしたり、手荷物を再度預けたりします。  次に、国際線ターミナルから国内線ターミナルへと移動します。 オヘア空港内では、無料のモノレールのような乗り物を利用します。 確か名前は「ピープルムーバー」だったと思います。 幾つか停まりますので、ご自分が利用するターミナルをよく確認してから乗り降りしてください。 また空港内のあちこちにフライト状況を案内するモニターが設置してありますので、豆にチェックするといいでしょう。  アメリカの国内線はゲートなどがコロコロ変わります。(ターミナルは変わらないと思います。) 色々とすることはありますが、2時間半もあれば十分だと思います。 荷物に関してですが、一泊分着替えや簡単な身の周りのものを機内持込にしておくと安心でしょう。 機内持ち込む荷物の大きさですが、テロの影響で厳しくなっているかもしれません。 あと当日の混雑状況にもよると思いますので何ともいえません。 あとは爪切りや眉毛用のはさみまでも没収されますので、もしそういった荷物があるようでしたら、航空会社に預ける荷物に入れてください。 以前にもアメリカでの乗り継ぎについて回答したことがありますので、よろしければそちらもお読みください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77310
noname#1653
質問者

お礼

どうもありがとうございました!とても詳しくおしえてくださって、本当に助かります。今日出発するのですが、ここで皆さんがおしえてくれたことをメモしておきました。本当にどうもありがとうございました!^^

その他の回答 (4)

  • Noah
  • ベストアンサー率80% (16/20)
回答No.4

> 手荷物は3辺の合計が115cm以内までとききまし たがそういうのは国際線で厳密ですか? 飛行機会社によってマチマチです。 規定値を超えた荷物を持ち込んでも何も言われないときもありますし、預けるようにと指示されるときもあります。そもそも今回の旅行の荷物が1つだけなら、少々はみ出ても何も言われないと思いますよ。 ご存知のようにアメリカでの飛行機利用は昨年9月以降手荷物検査が非常に厳しくなっています。爪切りや刃物類は一切機内に持ちこみできません。X線チェックで間違い無く引っかかりますから、持って旅行されないほうがスムーズに通れます。ラップトップパソコンは持ちこみは良いものの1台ずつ検査されます。金属探知といい、ボディーチェックといい、日本の空港とは基準が違いすぎます。またこれによりこの検査ゲートも行列ができて時間がかかりますので早めに並ばれた方が良いです。2時間半の乗り継ぎなら問題ないと思いますよ。

noname#1653
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 話には聞いていましたが、やはりアメリカでの 手荷物検査がかなりきつそうですね・・ 事前に金属等無いかチェックしておきたいと思います。 とても参考になりました、本当にどうもありがとう ございました^^

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 シカゴではなくてデトロイト空港での経験ですが、アメリカの場合、日本と違って時間が遅れることや、オーバーブッキングで席がないって事が、日常茶飯事のようです。したがって、余裕は持ちすぎるくらいあったほうが、安心が出来ると思います。国際便でも、出発時間が平気で1時間くらい遅れたりします。日本からの出発でシカゴ着であれば偏西風の影響もなく、ほぼ定刻に到着できると思いますが、国内線は、使いまわしで飛んでいますので、前の空港の出発が遅れると、その次その次とどんどん遅れたりします。2時間半あれば、多少遅れても、乗り継ぎは大丈夫でしょう。

noname#1653
質問者

お礼

どうもありがとうございました!2時間半あれば 大丈夫だろうという言葉が不安をかなり取り除いて くれました。ただ帰りがちょっと・・・ほんとに 心配です。せめて国際線だけは逃さないことを 祈ってます。詳しくおしえていただいて本当に どうもありがとうございました^^

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 ご利用予定の航空会社が分るともう少し詳しいアドバイスが出来ると思います。 (私だけではなくて他の方でも) よろしければ補足をお願いします。

noname#1653
質問者

補足

日本からシカゴまではJALで、シカゴからの 乗り継ぎ便はUAです。到着後は第五ターミナルから 第三ターミナルまで移動します。その間2時間半 なんですがもう不安で不安で・・・ 荷物を預ける ことすら不安なので最小限にして機内にもって行きます。とにかく心配性なので^^; 手荷物は3辺の合計が115cm以内までとききまし たがそういうのは国際線で厳密ですか?ぎりぎり113cmぐらいのバッグにものがパンパンに詰まってるので・・・引っかからないかと心配です。いろいろ関係 ないことまで質問してしまってすみません。

  • BOB-RooK
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.1

 アドバイスとしてですが、あそこは広いので余裕を持って正解です。  私は前の便がトラブルで出発時間ぎりぎりで乗り継ぎ便のターミナルまで走りました。でも、結局は連絡が行っていて乗り継ぎ便も出発を待ってくれていてちゃんと乗り継げました。油断は禁物ですが、アメリカでは飛行機移動は必需ですから、ちゃんとシステムが出来上がっていると感じました。

noname#1653
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました!^^ 今はただ飛行機が遅れないことと空港で迷わないことを祈ってます・・・オヘア空港は広いそうなのでちょっと不安ですが早め行動で頑張ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シカゴオヘア空港での乗継を具体的に教えて下さい

    GWに初めて渡米します。英語は全く話せません。 成田空港からシカゴオヘア空港で乗り継ぎすることになりました。色々調べているうちに、オヘア空港はとても大きい空港なのでターミナルを把握しておかないと迷子になるかもしれないと思い、かなり不安です。私はNH012便で、ターミナル5に着き、ターミナル2からNH7716(UA)便でデトロイト空港に行きます。 乗継時間は5時間と充分あるのですが、飛行機を降りてからの流れが今一わかりません。 特に荷物を預けるカウンターは何か手続きをしますか?係りの方へ何か話さなければなりませんか?ターミナル2へ移動したあとも不安です。 以前オヘア空港で乗り継ぎされた経験のある方へ、シカゴオヘア空港での乗継の流れ、経験談、どこで出発の飛行機が遅れたりするということがわかるのか等細かいことも教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • シカゴ オヘア空港での乗り継ぎ

    シカゴのオヘア空港での乗り継ぎについて質問させて頂きます。 アメリカの国内線(ユナイテッド)から、オヘア空港で全日空への乗り継ぎを予定しています。ネットの検索では、シカゴでの乗り継ぎの時間が1時間10分程度ですが、時間的に無理なく乗り継ぎが出来ますでしょうか? 旅行者は大人のみです。

  • 明日発ちます!シカゴ・オヘアでの乗り換え

    明日関空から発ってオヘア空港で国内線に乗り換えします。利用航空便はUAで関空から通しチェックインが可能だと思います。 質問なんですがシカゴで国内線に乗り継ぐとき、乗り継ぎターミナル前(コンコースB前だったと思う)で再度セキュリティーチェックを受けると思うのですが、そのとき、どこの列にも適当に並んでいいのでしょうか。それとも次ぎ乗る便によって並ぶ列が異なるのでしょうか。(見取り図:http://www.dctravel.jp/egent/apindex/ord/ord_t1.html) 前回は人といっしょだったのでどうだったかよく覚えていません… 自分の考えでは別にどこでもよかったようなきがしますが明日なので不安になって投稿してみました。 知っている人お願いします。

  • シカゴオヘア空港で60分の乗り継ぎ大丈夫?

    フロリダ→シカゴオヘア空港→成田 ※全てユナイテッド航空利用 ・・・という流れで旅する予定です。 フライトの予約をした当初は、シカゴでの乗り継ぎに約2時間あったのですが、突然フライト時間が変更されて今は60分の乗り継ぎ時間となってしまいました。 そこでシカゴ経由で旅慣れた方へ質問ですが、ユナイテッド航空を利用してフロリダ→シカゴ経由の国内線から、シカゴ→成田の国際線への乗り継ぎは、60分あれば足りますでしょうか? アメリカからの出国となるので、荷物はフロリダでチェックインすれば、日本までそのまま行きますよね? つまり、シカゴで一度荷物を取って、再度チェックインする必要がないと思われるので、ゲート移動のために60分あれば大丈夫なのかな? 宜しくお願いします。

  • シカゴ・オヘア空港とマイアミ国際空港で初めての乗り換え

    7月にボリビアへ旅行する予定です。(往復 アメリカン航空のみ) オヘア空港とマイアミ国際空港で1回ずつ乗り換えしなくてはなりません。一人旅なのでとても不安です。 (1)シカゴオヘア空港に到着してからの動きは、これで合っているでしょうか。入国審査→預けた荷物の受け取り→税関審査→乗り継ぎカウンターで再び荷物を預ける。チェックイン→エスカレーターで中2階に上り、シャトル電車でターミナル3に移動→マイアミ行きに搭乗→マイアミ到着→ボリビア行きの飛行機にチェックイン→搭乗→ボリビア到着 (2)マイアミでは、たしか荷物の受け取りはしないで、そのままボリビアまで運んでくれるはずなのですが、合ってますか。 (3)マイアミ国際空港での乗り継ぎ時も、入国審査、税関審査をするのでしょうか。 たくさん質問してしまいました。どなたかわかる方がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • オヘア空港・ターミナル1での乗り換えについて

    初めて一人で海外に行きます。オヘア空港を経てカナダ・オタワまで。  8/25 (千歳発 7:50)ANA 2152 → (成田着 9:25) 8/25 (成田発 10:35)ANA 12 → (オヘア着 8:10)      (オヘア発13:20) UA 6670 → オタワ着 16:17 8/31 (オタワ発 8:37)UA 5942 → (オヘア着 9:45)    (オヘア発 11:56) UA 7009 → 成田着 15:05 8月7日に「シカゴ・オヘア空港での乗り換えについて」質問し、親切な回答を得て、何とか行く時はオヘア空港で乗り換えてオタワに向かえる気がしています。次に心配なのは帰りです。往復ANAと思っていたのですが帰りはNH7009 OPERATED BY UNITED AIRLINES となっているのでUAと思います。チケット(Eチケットです)を見ると、オタワからの到着便も、日本への出発便もターミナル1となっております。 飛行機を降りてから乗るまでの流れを出来るだけ詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • オヘア国際空港で夜を明かす

    こんにちは。 近々、オヘア空港からサンフランシスコ経由で関空に行くことになりました。 午前7:00オヘア発の便なので午前5:00くらいには空港に着いていたいと思うんですが、ホテルから空港まで1時間近くかかるため超早起きしなければなりません。 (というか寝られない?) ということで、前日の夜に空港に行き、チェックインを済ませて制限エリアで夜を明かすことを思いついたんですが、こういうことって可能なんでしょうか? ご存知の方、ご経験のある方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いしますです。

  • シカゴ オヘア国際空港での乗り換えについて。

    初海外です。ANA(ユナイテッド航空コードシェア)で関空 → シカゴ、そして、アメリカン航空(アメリカンイーグル)で、シカゴ → リトルロックに行きます。帰りも同じ方法です。英語の自信がなくシカゴでの乗換えが不安です。関空・シカゴ間は自分で購入しチケットも手元にあるのですが、シカゴ・リトルロック間は現地の友人に購入を頼み詳細をメールでもらっただけですし (メールをプリントアウトして航空会社の人に見せればいいと言われました)、チケットを通しで買ってないのでさらに不安になっています。シカゴ空港は巨大だと聞いています。自分でも色々調べてはいますが、なかなか思うようにいきません。この場合、シカゴに到着後、入国審査・税関などを済ませた後、どうすればいいのでしょうか? 確か国際線は第5ターミナルに到着と言うのを聞いたのですが、その後、違うターミナルから出発するアメリカ国内線に乗り継ぎの場合でも同じ第5ターミナルでチェックインが出来るのでしょうか? また、帰りの、リトルロックからシカゴに到着後はどうなりますか? 同じような経験をされた方、ぜひアドバイスを下さい。

  • シカゴオヘア空港の手荷物一時預かりについて

    今週末に成田-シカゴはANAにて午前中着の便、シカゴからの乗り換えはUAにて夜発の便、日中はシカゴ市内を観光する旅行を計画しています。 一度、スーツケースをピックアップしてオヘア空港内に預けたいのですが、どこか預かってくれる場所またはコインロッカーはあるのでしょうか?オヘア空港のHPを見ても良く分かりません。また、アメリカ国内はテロ時にコインロッカーを全て撤収したともテロ当時の書き込みでは書かれていました。 どなたかオヘア空港内について詳しい方がおられましたらご回答お願い致します。

  • シカゴ(オヘア)空港での乗り換えについて

    10月上旬に仕事でアメリカに行きます。仕事を終えて日本に帰国するときの飛行機乗換えで分からないことがあるので教えて下さい。 (困り事) 10/13(土)にノースカロライナ州シャーロットからシカゴ(オヘア)を経由して成田まで帰ります。以下が旅行代理店に手配してもらっているフライトです。しかし、会社のアメリカ駐在員にこれを言ったら「シカゴでの乗り換えはとても時間がかかるかからこれじゃ無理だよ」と言われとても心配しています。 (UA899)シャーロットAM10:00→シカゴAM11:10 (JL009)シカゴ PM12:30→成田 15:30 (質問) 1.出国審査はどこでやるのでしょうか? ・・・・シャーロットでしょうか?シカゴになるのでしょうか? 2.荷物はシカゴで一旦受け取り、また預けるのでしょうか? 3.乗り換えは上記フライトでは無理でしょうか? (本当なら1本早いフライトでシカゴに行きたいのですが、早い便が満席と言われこの便に乗るしかない状態です) お分かりになる方、回答お願いします。