• ベストアンサー

シカゴ オヘア空港での乗り継ぎ

シカゴのオヘア空港での乗り継ぎについて質問させて頂きます。 アメリカの国内線(ユナイテッド)から、オヘア空港で全日空への乗り継ぎを予定しています。ネットの検索では、シカゴでの乗り継ぎの時間が1時間10分程度ですが、時間的に無理なく乗り継ぎが出来ますでしょうか? 旅行者は大人のみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rogers-pk
  • ベストアンサー率54% (52/95)
回答No.1

全日空の出発はユナイテッド航空と同じ 国内線第一ターミナル、Cコンコースから出発します。 コンコースはB・C・Eに分かれています。 (50人乗りの小型ジェット機は、 第二ターミナルのEコンコースに到着します) (子会社のTEDでしたら、Bコンコースの一番先端です) BやEに到着しても、地下連絡通路を通って 10分もあれば十分に移動できます。

ureds18
質問者

お礼

ありがとうございます。 移動距離的には問題なさそうですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

Gです。 ラスベガスから開放されました。 今回も帰りは2時間ちょっと遅れました。 機具の故障が原因です。  私の場合は明日の便の席も確保していましたのでそれほど大きな問題にはしませんでした(ラスベガスでギャンブルしないでお昼まで寝ていようとまで考えていましたので<g>) 1時間ちょっとのスケジュールを部下に作らせることは出来ないと言うことがまた例となってしまったわけです。 http://www.rockymountainnews.com/news/2008/mar/04/dia-improves-on-time-record/ 内容をコピーする事が出来ないので(出来ないようになっている)が、UAがデンバーでの時間通りになるのは60%ちょっとと言う数字がこの3月4日に発表されたわけです。 20社のうちの最下位なのです。 遅れない事が常識なのではなく遅れる事が常識と取る必要がある時代であると言う事なのです。 ANAと十分話し合ってみてください。 コネを使えば救いようがあるときもあると言うことを切り札としてみてください。

ureds18
質問者

お礼

何度も回答を頂きありがとうございます。 結局、オヘアは初めてという事もあり、1便前の便を予約致しました。 回答を頂きました皆様、改めてお礼申し上げます。ポイントですが、回答を頂いた順に付けさせて頂きました。

回答No.7

Gです。 今シカゴからラスベガスに仕事で来ています。 シカゴとUAは私がいつも使う空港です。  今アメリカで遅れない飛行機はないといっても良いくらい遅れます。 遅れてもなんとも思いません。 時刻どおりの出発を気にしていますから、飛行機会社の宣伝でこの遅れが少ないと言うことをうたっているのはここに理由があるのです。 ですから、極端なことを言うと、法的に10分前であれば出発ができてしまいます。 つまり、時刻どおりにゲートに行っても飛行機は既に出て行ってしまったと言うことも起こるのですね。 今回も、綿費の鬢のひとつ前の便が出ることなくキャンセルされてしまい私の便は満席になってしまいました。 2時間近くの遅れがその前の便に乗ろうとしていた人はあったわけですし、更に私たちの便も到着が30分ほど遅れてきたのでその分だけ+10分部品を変えるために遅れて出発しました。 もちろんラスベガスにはかなり遅く着きました。 もしこのラスベガスで1時間ちょっとの余裕で乗換えがあったらUAに乗換えでもまったく無理だったわけです。 そして、乗り遅れて一晩泊まらなくなってもUAは払ってくれません。 自腹ですし、翌日の便の状況によっては乗れなくなる事さえあるのですね。 united.comで空き席の情報を得るなり、ANAと連絡を取り情報を得てみてください。 UAのフライトで日本行きでも良いと言うのであれば後二便残っていますので多分乗れるでしょう。 UAのサービスレベルを13時間我慢できると言うのであればです。 ここで書かれたご回答の情報に基づいて、推測や期待に基づいてではなく、ANAと綿密に連絡を取り実際の情報を得てください。  私が大丈夫ですと言ってもしダメだったら私の責任となると言う状況ではないことを分かっていますが、私はいつも使うシカゴとUAの経験からすると、乗り継ぎの1時間ちょっとは決して大丈夫だと言って責任をとることは出来ません。 私は時間的に無理がある、と考えるからです。 シカゴローカルの家から車に乗ってパーキングできてから一時間ちょっとであれば、可能性は高いと言えるでしょうが、乗り継ぎと言うことを考えると間に合わなかった場合を前提に予定を組むべきだと思うのです。 ANAが何とかしてくれると言うのであればその人の名前と肩書きをメールアドレスをもらって確認のメールをもらってください。 なお、シカゴのANAの企業営業に高橋さんと言う人がいますのでどうしても彼の援助が必要であれば連絡をとってみてください。 そして、もし「日本の」旅行会社を使っているのであれば彼らに「舵を取らせて」もらってみてはいかがでしょう。 私の部下だったらこのような予定は作らせませんと言う理由がお分かりになりましたでしょうか。

  • arrrr
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.6

>時間的に無理なく乗り継ぎが出来ますでしょうか? 無理なく、という部分をどう取るかですが、、、 私なら、通しのチケットで同じ系列の航空会社である事、帰国便である事、乗り遅れた場合に、当日に同じ系列の会社で別便があること(満席かどうかまでは、わかりませんが) この3つの条件をクリアしていれば、1時間以上乗り継ぎ時間があれば、迷わずGoですね。 通しチケットで、同じ系列であれば、多少の到着遅れなら待っててくれますし、また先に出発してしまっていたら、振り替え便の手配をしてくれます。日本行がまだ2便あるようですので、どっちかに席はあるでしょう。万が一翌日便になってもホテルは航空会社が手配してくれますし。 体は間に合っても、荷物の積み替えが間に合わないこともありますが、帰国便なら自宅まで宅配してくれますし(まれに日本の税関からの呼び出しで、空港まで取りに行かなければなりませんが)、到着が2日ほど遅れたところで困るものでもない。 黙っていては何もやってくれないので、英語での交渉が若干必要になるかもしれませんが、遅れて乗れなくても、大きな影響はない、という点でGoでしょう。 交渉とかトラブルはごめんだ!と言われるのであれば、もっと余裕のある接続便を捜されたほうが良いのでしょうが、どれだけ乗り換え時間をとったとしても、飛行機に遅れはつきもの、リスクが減るだけでゼロにはならないので、よいのではないかな?と、思います。

ureds18
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 オヘアは初めであるという事もあり、1便前の予約をいたしました。

回答No.5

Gです。 #3さんがおっしゃるように: >ORDでは、荷物をUAから引き取る、そして、ANAにチェックイン、そしてセキュリティーチェックです。 ターミナルからターミナルの移動がない分だけ助かりますが、着陸時間から飛行機のドアが閉まる時間を考えると、多分30分もない事になります。 これでは無理である事がお分かりになると思います。 に間違いがありますね。 申し訳ありません。 しかし、UAの遅れはいまだに天候の不安定がある以上、機体不備による遅れ以上に多数発生しています。 この遅れが一番心配になります。 先日のアトランタ、ロスでの往復共に2時間以上の遅れが生じました。 また、先に書いたようにANA運営の朝の便でなく、UAの運営するANAの便であれば時間的にも余裕が出てきます。 また荷物の動きもその分だけスムーズになります。 人間の体だけうまくつながっても荷物が間に合わなかったと言うこともありますし。 しかしANAの運営とUAの運営ではサービスの違いがはっきりしすぎているので私なら早めに着くUA便を使いANAの朝の便に乗るようにします。 「フライトスケジュール」による1時間ちょっとの余裕は安心できるものではないと私は考えると言う天では今も変わりありませんし、遅れた場合の「宿泊代」の責任も取りたくありませんと言うスタンスにいます。 なお、これが私の部下であれば、この時間的余裕では決行させません。 早起きをさせます。  

ureds18
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。遅れがないとは言い切れない所が悩ましい所なのです。

  • otamaccha
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.4

ORDまでのUA便が大幅に遅れない限り、大丈夫だと思いますよ。 (UAとNHは同じアライアンスですしね) No.1の方のinfoが正しいと思います。 ご参照ください。 http://www.ana.co.jp/int/checkin/airport/ord/index.html

ureds18
質問者

お礼

ありがとうございます。 手違いで、お礼を飛ばしてしまい申し訳ありませんでした。

ureds18
質問者

補足

多少の遅れであれば、待っていて貰えるのでしょうか?

  • sunrisedr
  • ベストアンサー率52% (114/219)
回答No.3

既にORD乗換えで出発地から全日空乗り継ぎ便の予約されているのなら、又は予約が取れるのなら大丈夫と思いますよ。(まったく別々に航空券を取ろうとされているのなら、判りません。) 日本からアメリカに到着してアメリカ国内線に乗換える場合は、入国審査、荷物引き取り、税関、再度荷物を預けますから、乗り換えに最低でも2時間は必要です。 しかし、質問者様の場合は、荷物は出発地からのORD行きユナイテッド便にチェックインすれば、そのまま最終目的地まで運んでくれます。ORDでいったん受け取る必要はありません。  また、以前全日空がインターナショナルターミナルから発着していた時は、ターミナル移動、セキュリティーチェックが必要でした。しかし今は、全日空はユナイテッドと同じターミナルから出発します。従って、ターミナル移動もセキュリティーチェックもなく、国内線乗換えと同じ感覚で、ユナイテッド便を降りたら全日空の出発ゲートに向かい、パスポートと搭乗券を見せるだけです。 Gさんは勘違いなさっているのではないでしょうか? 間違っていたらごめんなさい。

ureds18
質問者

お礼

ありがとうございます。 予約はまだなのですが、旅行会社のオンライン検索やANAのサイトでの検索で、質問の乗り継ぎ時間が一番始めに出てきたものです。アメリカ国内はユナイッテドの利用になるようですが、チケットは通しで購入する予定です。復路(成田からの経路)では、ご指摘の通り、2時間以上の乗り継ぎ時間の設定になっていました。 ANAのサイトでも一番始めに提示されていたのですが、実際に経験のある方のご意見をお聞きしたく、質問した次第です。

回答No.2

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。 私は無理があると見ます。 リスクが多すぎます。 手荷物だけで、しかも、UAのフライトが時間通りに到着すれば、と言う二つの条件を満たした時だけ「大丈夫だと思うけど」となります。 しかし、誰もフライトがORDに時間通りにつくかと言う事は分からないでしょう。 分からないと言うよりも遅れる事が多いと言うことを念頭に入れておかないとANA便に遅れた場合の事が心配になります。 ORDでは、荷物をUAから引き取る、そして、ANAにチェックイン、そしてセキュリティーチェックです。 ターミナルからターミナルの移動がない分だけ助かりますが、着陸時間から飛行機のドアが閉まる時間を考えると、多分30分もない事になります。 これでは無理である事がお分かりになると思います。 よって、私なら、ORDに早くつくようにするか、ANAの遅い便(UAの運営)にするかを決めると思いますよ。 ORDからは成田行きは一応に一日3便ある事になります。 残念ながら、ANAの運営は朝の便になってしまいますね。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。  

ureds18
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカを出国する形になりますので、荷物は成田受け取りですよね? 確かに、仰る通りシカゴまでのフライトが遅れないかが、心配の種ではあります。

関連するQ&A

  • シカゴオヘア空港での乗り換え

    成田空港から全日空(NH0012)でシカゴのオヘア空港に行き、ユナイテッド(UA7091)に乗り換えます。 ただ、その乗り換え時間は95分しかなく、入国審査もあるのに乗り遅れないか心配です。初アメリカで乗り換えにも慣れていません…。 アドバイスがありましたら、いただけるとありがたいです。

  • シカゴオヘア空港で60分の乗り継ぎ大丈夫?

    フロリダ→シカゴオヘア空港→成田 ※全てユナイテッド航空利用 ・・・という流れで旅する予定です。 フライトの予約をした当初は、シカゴでの乗り継ぎに約2時間あったのですが、突然フライト時間が変更されて今は60分の乗り継ぎ時間となってしまいました。 そこでシカゴ経由で旅慣れた方へ質問ですが、ユナイテッド航空を利用してフロリダ→シカゴ経由の国内線から、シカゴ→成田の国際線への乗り継ぎは、60分あれば足りますでしょうか? アメリカからの出国となるので、荷物はフロリダでチェックインすれば、日本までそのまま行きますよね? つまり、シカゴで一度荷物を取って、再度チェックインする必要がないと思われるので、ゲート移動のために60分あれば大丈夫なのかな? 宜しくお願いします。

  • シカゴオヘア空港での乗継を具体的に教えて下さい

    GWに初めて渡米します。英語は全く話せません。 成田空港からシカゴオヘア空港で乗り継ぎすることになりました。色々調べているうちに、オヘア空港はとても大きい空港なのでターミナルを把握しておかないと迷子になるかもしれないと思い、かなり不安です。私はNH012便で、ターミナル5に着き、ターミナル2からNH7716(UA)便でデトロイト空港に行きます。 乗継時間は5時間と充分あるのですが、飛行機を降りてからの流れが今一わかりません。 特に荷物を預けるカウンターは何か手続きをしますか?係りの方へ何か話さなければなりませんか?ターミナル2へ移動したあとも不安です。 以前オヘア空港で乗り継ぎされた経験のある方へ、シカゴオヘア空港での乗継の流れ、経験談、どこで出発の飛行機が遅れたりするということがわかるのか等細かいことも教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • オヘア空港での乗り換え

    シカゴのオヘア空港経由でアメリカ国内線に乗り継ぎします。一人だし初めてなのでとても心配です。乗り継ぎ時間は2時間半の予定で、十分だといわれましたがそれでも不安で仕方ありません。オヘア空港の特徴や気をつけるべきことなど、何でもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします! それから、乗り継ぎ便のチェックインなどは第5ターミナルで済ませられるのでしょうか?

  • シカゴオヘア空港での乗り継ぎに関して

    来週、ワシントンDC→(UA)→シカゴ→(JAL)→成田というルートで帰国する予定です。 旅行代理店の方から、UAとJALは荷物を取り次ぐ協定(?)みたいなものがあるので、出発地で頼めばシカゴで一度荷物を受け取る必要はない、といわれたのですが、調べてみても関係する情報を見つけることができませんでした。 本当に荷物を一度受け取らずに成田まで運んでもらうことが可能か、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 また、今回は6ヶ月の息子を私1人で連れて行くのですが、子連れで注意する点や知っておいた方がよいサービスなどがありますでしょうか? 最後に、シカゴオヘア空港でのUA→JALの乗り継ぎがうまくできるか心配です。乗り継ぎは初めてですし、ターミナルも離れているようなので・・・。なにか注意する点がありましたら教えてください。乗り継ぎ時間は2時間20分ほどです。よろしくお願いします。

  • シカゴ オヘア空港での乗り継ぎ時間が12時間

    3月にシカゴ オヘア空港経由で、ワシントンに行きます。 オヘア空港で後から来る家族と待ち合わせ、一緒の飛行機でワシントン入りする為、オヘア空港で12時間程度の待ち時間が出来てしまいました。 さすがに12時間も空港に滞在するのは辛いので、シカゴのダウンタウンに行ってみようかと思っています。 シカゴのダウンタウンでは6時間程度の時間は確保できると思いますが、この程度でも十分楽しめますか?シカゴのダウンタウンに行くのは初めてです。 よろしくお願いします。

  • シカゴでの乗り継ぎとミルウォーキー空港からホテルまでのタクシー

    来週渡米するのですが、シカゴのオヘア空港で乗り継いで、ミルウォーキー空港まで行きます。利用航空会社は、国際線・国内線ともにユナイテッド・エアラインです。ただ、乗り継ぎの時間が2時間しかありません。シカゴはとても広い空港だと聞いているので、ちょっと心配です。 初心者が、2時間で乗り継ぎができるでしょうか? また、ミルウォーキーについてから、空港近くの「ベストウエスタン ミルウォーキー エアポート ホテル&カンファレンス センター」というホテルにひとりで泊まります。 空港からタクシーを利用するのに、ひとりで乗車しても安全でしょうか?また、ホテルまで800メートルほどしかないと書いてあるので、歩いてホテルまで(大きなスーツケースを引きずりながら)行くのは、無謀でしょうか? 私、19歳の男子大学生です。アメリカの状況を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • シカゴ オヘア空港乗り換え

    オハイオ州コロンバスに住んでいます。国内線から国際線乗換えで何回もシカゴのオヘア空港を使っていますが、毎回迷います。中が広いという事もありますが、どうもうまくいく事ができません。 今回日本への里帰りでまた利用することになりました。 6月にコロンバス(ユナイテッド)~シカゴ(ANA)~成田で、帰りは、成田(ANA)~シカゴ(ユナイテッド)~コロンバスです。 今回は、小学生の娘2人と一緒なので余計に不安です。 どなたか行き慣れている方、空港にくわしい方等、スムーズに乗り換えられるアドバイスをお願いします。

  • シカゴ・オヘア空港の免税店

    出張でアメリカに行くのですが、ティファニーの土産をリクエストされています。 フィラデルフィアからシカゴ経由で成田に帰国する予定ですが、シカゴで多少時間があるので 買い物を考えています。 シカゴ・オヘア空港にティファニーの免税店はあるのでしょうか? また、かなり広そうなので、買い物をしている時間はあるのでしょうか? なお、フライトはANA(UA)を予定しています。

  • シカゴオヘア空港での乗り継ぎ

    来月、カナダのトロントに行きます。ユナイテッド航空の格安航空券を購入し、やっとスケジュールが決まりました。 シカゴオヘアでの乗り継ぎに心配をしています。日本からの便が2:17pmに到着し、トロント行きの乗り継ぎ便の出発時間が3:45pmです。1時間30分弱しかありません。しかもターミナル5から、ターミナル1のコンコースCまでの移動です。 旅行会社に相談した所『ユナイテッド航空の国際線の最低乗り継ぎ時間が1時間30分なのだから大丈夫だ』と言われました。 シカゴオヘア空港の入国審査の混み具合などや、ターミナル5からターミナル1のコンコースCまでの所要時間を教えて頂きたいです。 そして万が一、乗り遅れた場合は他の便に搭乗できるのでしょうか?!よく成田空港の出国審査などでは搭乗してないお客さんをスタッフが探しまくってますし、出発時間になっても待っていてくれたと言う話も聞いたことがあるんですが、シカゴでもその様に待っていてもらえるのでしょうか?! 宜しくお願いします。