• ベストアンサー

ネクタイの結び方

明日、式があるのでスーツを着るのですが、 ネクタイを結んだ事がないため 今練習をしているのですが、形はできるのですが 形が出来た後、結び目を上に持っていく方法がわかりません。 イライラし過ぎてネクタイ捨ててスーツだけで行こうかと思っています。 すいませんが、どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.3

0)結び目は下の方で作ってみましょう。形は鏡で直すとして、やや緩めに。 1)▽の所を左手の左斜辺:親指、上辺:人指し指、右斜辺:中指で強めにつまみます 2)右手で裏側に回っている部分(小剣)を掴みます 3)右手で小剣を下に引っぱりながら、左手を上に上げます。 4)結び目が襟に到達したら、左手を保持しつつ、右手で今度は大剣を慎重に引っぱります。これで、タイをちゃんと絞めつつ、形を整えます 5)回りのむすべる人の監修の下、練習しましょう。どっちにしろ将来的に使う技術です。習得が早いに越したことはありません。 6)最悪、適当に結んでそのまま行き、恥を偲んで結べる人に結び直して貰いましょう。

happy7happy7
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました★

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

片方を下に引いてみてください。

参考URL:
http://www.more-tex.com/howto.html
  • paperboy
回答No.1

>>イライラし過ぎてネクタイ捨ててスーツだけで行こうかと思っています。 気持ちはわかりますが、それだけはやめましょう。 ここで勉強してください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%AE%E7%B5%90%E3%81%B3%E6%96%B9&lr=